すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ぐずる子供をうまくあやす方法ってありますか?
対象年齢は2歳以下です

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-18 09:06:04
  • 0

並び替え:

たけもとピアノCMご存知でしょうか?
ある番組の調査で、このCMを幼稚園までの子供に聞かせたところ
100%泣き止んだ実証が出ていました。
映像も見ましたが、どうやら曲とテンポにあるようで
動画サイトなどにもたくさんありますので見せてみたら
いかがかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特になにもしない               

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は縦揺れ・スクワットに加え、手でお尻をポンポン叩くです。
男の子なので激しいのが良いみたいです。

女の子はそこまでしなくても眠るみたいですが

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこして子守唄を歌って聞かせるとおとなしくなりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もテレビでタケモトピアノのコマーシャルを泣いている赤ちゃんに見せて泣きやむかどうかの実験を見ました。
赤ちゃんは本当に泣きやんでいました。
CDを聞かせてあげても効果があるかもしれません。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118045716.html

http://ongakublog.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15-6

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の口に手をあてて「あわあわあわ」とやると泣き声が笑い声になってましたね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに子供がだいぶ大きくなりましたが,昔やっておもしろかったのは,何かあるごとに写真をとって,あとでこどもにみせるようにしました.
結構,本人も恥ずかしいみたいで,ちょっとづつ変わっていくと思います.
親に余裕が必要ですが,..

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずギュッと抱きしめてあげると 安心して落ち着きます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩ぐるまをして部屋を巡回。たまにゆさゆさしてあげると喜びます。
あと肩ぐるまをして屈伸をすると高くなったり低くなったりするのですごく喜びます。

あとは自分も泣いた真似をするとどうしたの?って感じでじーっと見て泣きやんだりするときもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①こちょこちょ、変な顔をして笑わせる。

②大好きなビデオや音楽をかけ、「あ!見て見て」「あれ?この歌なぁに?」など気をそらせる。

③外に連れ出す。

④飲み物やお菓子などを与える(最終手段)。

このいずれかをするとウチの子は必ず泣き止んでいましたよ。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもちゃを広げてあげたり、
服を着替えさせてあげたり、
飲み物をあげたりしています。

ぐずるって事は、何か訴えてるんですよね~

何かわからないのでとりあえず、思いつく事をすべてして、
ダメなら、一緒にゴロンしてあげたら、寝ちゃったりします

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなことに気を向けられるようにすることでしょう。抱っこしたり、何か食べさせたり、遊び場所に連れて行ったりなどです。ぐずるときはおなかがすいてるか、眠いか、暑いかなど、ぐずり方で違うと思います。様子はいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐずったり泣いたりしてる子供にタケモトピアノのCMを見せると
泣き止むとテレビでやってました。
100%ではなですが、かなりの確立で泣き止んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はくすぐるられると、すぐに耳を触ってムニュムニュしてあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。子供はぐずるとしつこいし・・・

我が家ではあまりにもぐずってしつこい時は、何かお菓子を食べさす、散歩ですね。

夜泣きなど大変な時でもベランダに出るとなぜか泣きやみますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっとあさっての方向を指さして気を向ける。
ビニールをがさがさする。
耳をさわる。
背骨を強くさする。
あとはおしり、お腹、暑くないかの基本を確認する。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃぶりとゆらゆらチェア、
このふたつの組み合わせは最強ですね(*^_^*)
まぁゆらゆらチェア、高額ですが…(16000円しましたが… 電動だともっと高額(;一_一) )

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る