すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさん今までに見た映画の中のシーンにBGMとして使われていた曲で印象に残っているものがあったら教えてください。
それはどの作品のどんなシーンに使われていた曲ですか?

僕は『幸福な食卓』という作品で、主演の北乃きいさんが土手を歩くシーンに使われていたMr.Childrenの『くるみ』がとても印象に残っています。
彼女の表情や仕草の切なさと曲の切なさが重なり合うようで、とても感慨深い映像になっていました。
一旦、間奏で食卓のシーンがインサートされた後に曲調が力強く変わって、それに促されるように彼女の表情にも希望のようなものが感じられたのがなんだか嬉しかったです。
悲しい物語ですけど、ただ悲しいだけじゃないこのラストシーンに僕は少し感動しました。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-18 09:27:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろんな思い出の映画音楽をありがとうございます。
見た作品も曲に注目して、また見直してみたくなりました。
いい映画にはいい音楽があるんですよね。

ジョーズは既出なので、スターウォーズのテーマです。
もともとSF好きで、期待しまくってずーとまってから劇場に行った公開初日、冒頭から流れるかのテーマに痺れた記憶があります。

すごく楽しい映画でいまでも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのテーマ曲に乗せて文字が流れて行くという演出は素晴らしいですね。
あれが無いと始まりませんもんね。
あんなにワクワクするオープニングはなかなか無いですね。

並び替え:

スタンドバイミーです。
素朴な旋律がステキです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンド・バイ・ミーの曲はいいですね。
哀愁というか、子供の頃の思い出が蘇ってくるようです。
自分が経験したことじゃないのに一緒に冒険に出掛けたような気がしますね。

「ナイト・ミュージアム」のLastのDance Sceneと「リンガー!替え玉★選手権」のParty Sceneで使われていたEarth, Wind & Fireの"September"ですかね。
後、「ラヴINニューヨーク」のEnd Roleで流れるRod Stewartの"That's What Friends Are For"も素晴らしい。
「ビート・オブ・ダンク」の劇中に流れるNate Dogg & Warren Gの"Regulate"も曲のカッコ良さが涙物です。
挙げだしたらキリがないので、これくらいに...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイト・ミュージアムのラストというと、みんな無事に博物館に戻ってきて大騒ぎするシーンですね。
あの曲はよく聴きますね。
缶カクテルのCMソングとかにも使われてたかな。

「レオン」の中のスティング「Shape Of My Heart」です。
映画全体的に印象的でした。泣けます。。
この曲のほかに、この映画でゲイリー・オールドマンがピストルでマチルダの一家を撃っていくときの、クラシック?も印象的です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レオンは派手な銃撃戦と悲しげな曲とのコントラストが印象的ですね。
クラシックみたいなのは何の曲だったんでしょうね。
謎ですね。

アルマゲドンのエアロスミスの『I DON'T WANT TO MISS A THING』
お父さんが犠牲になる前
とても感動?悲しくなりました

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルマゲドンのエアロスミスは格別の良さがありますね。
力強くて感動的で素晴らしい曲ですね。
ロックに疎い僕にも、あの曲の良さはわかります。

「ビートルズがやってくるYaYaYa」のビートルズの曲
「地獄の黙示録」のドアーズの曲
「さらば青春の光」のモッズの曲

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズは映画音楽としてだけじゃなくて、意外とたくさん映画に出てるんですよね。
当時はアイドル的な扱いだったんでしょうかね。
地位を確立してからはドキュメントフィルムみたいなのばっかりでしたけど。

既出で申し訳ないんですが・・・
やはりジョーズの鮫の登場の時の曲です。
今ではいい大人になって何ともないんですが子供の頃は妙に怖かったです。

それとスターウオーズのダースベイダーの登場の曲も、よくドラマなどで使われたりしますが何となく分かる気がします(笑)
一時、私の実家からの電話の着メロ、これでした(実家からだとロクな電話じゃなかったもんで)

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちもなんだか心理的に怖いですね。
ああいった曲は怖いんだってDNAにインプットされてるんでしょうかね。

チムチムチェリーです。音楽の授業の時間に見ました。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チムチムチェリーというと、メリー・ポピンズですかね。
音楽の授業で見たりするんですね。
僕はシナリオの授業で椿三十郎を見たことがあります。
懐かしいです。

「天使にラブソングを」に使われていた「I Will Follow Him」です。
ドラマのクライマックス、マリア達が最初は聖歌のようにどっしりと歌いあげるのですが
途中からアレンジが加わり、聖歌ではなくポップスのような曲調に変わります。
それが来ていた人たちに大ウケします。
とっても大好きな曲で結婚式にも使わせてもらいました。
先日コンビニでこの曲がかかっていたので感激してしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教会でポップスを歌うという場違いな感じがいいですね。
私は彼に着いて行くですか。
結婚式にはぴったりの曲ですね。

もののけ姫で、傷ついたアシタカがモロ達の住みかで目覚めるシーンが印象に残っています。

バックにあの有名な「はりつめた~ゆみの~~」と流れ出し、夜の森の神聖な静けさや、澄み切って冷えた空気がスクリーンから漂ってくるようでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの曲の神秘性はもののけ姫の作風によく合っていましたね。
ちょうど手元に劇場パンフレットがあって、あの曲はアシタカがサンに対して、恋と慈愛と憐れみを込めて歌っていると書かれてました。
傷付きながらもサンのことを想うアシタカの気持ちがよく現れていますね。

「王様と私」の『Shall we dance?』 が印象的です。
反発しあっていたアンナと王様が和解してダンスを踊るシーンだったと思います。

この曲は邦画「Shall we ダンス」でも使われていました。
最初に聞いたのは邦画の方でしたが、曲が使われていたシーンとしては「王様とわたし」の方が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デボラ・カーがなんか凄いドレス着て歌って踊るシーンですね。
王様がスカートの裾を踏んでしまわないか心配になりました。
でも、同じ曲なのにShall We ダンス?とは随分違った印象ですよね。
王様と私は結構激しい踊りでテンポが早かったですけど、Shall We ダンス?はなんだかスローな感じになってましたね。

こんにちは。

鮮明に覚えているのは、高倉健、池上季実子さんが出演した「冬の華」で使われています「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番」です。昔父親を殺してしまったヤクザの足長おじさんと、小さかったその娘とのストーリーで、随所で効果的に使用され、とても印象的でした。この時から、さらにクラシックを聞くようになったと思います。このオリジナルのCDを探し、やっとASHKENAZY アスケナージのCDを捜し求めました。
思い出しましたので、これから聞いてみようとかと思っています。(普段はFMの垂れ流しです)

余談ですが、あの頃の池上季美子さんは可愛らしかった。今では「妖艶」になられたと思っています。こんなことを書くと季美子ファンには怒られるかな。

それでは、またね。

∈1040∋ 2008/10/20 17:10
---------------------------------------------------
コメント有難うございます。
この頃から、健さんも「幸せの黄色いリボン」とか「海峡」、「駅Staiton」など路線変更?していったような気がしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

任侠映画にクラシックの取り合わせというのは面白いですね。
僕も池上季美子さんというと妖艶な熟女というイメージですけど、その頃の作品だと、まだ10代ですかね。
是非チャイコフスキーと可愛らしい池上季美子さんをチェックしておきたいですね。

トップガン ユーヴ・ロスト・ザット・ラヴィン・フィーリング

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップガンの曲が印象に残ってるという人は多いみたいですね。
それがみなさんそれぞれ違う曲というのも面白いですね。

・「バックドラフト」の中で流れるテーマ曲(「料理の鉄人」でも使われていた曲)ですね。

 アレを見た当時、高校生だったのですが消防士を目指した位(結局は別の仕事をやってますが)、影響のある映画です。


・「TOP GUN」の"Danger Zone"。
 俺の住んでいる街には航空自衛隊&基地があるので、頻繁にF-15が轟音と共に離発着をしたり、空に舞い上がっていく場面を見るんですが、そういう場面を見ると脳裏に自然にコレが流れます。


・「レオン」の"Shape of my Heart"
 何度見てもしんみりする映画ですが、エンディングに近い場面でこのイントロが流れ出すとたまらなくなります。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックドラフトというと派手なイメージですけど、テーマ曲はとても冷静で厳格な雰囲気ですね。
やっぱり消防士には冷静さと厳格さが必要ということなんでしょうね。
単なる派手なアクション映画じゃなくて、落ち着きのある深みがあのテーマ曲で強調されていますね。
僕がバックドラフトを見たのもまだ10代でしたけど、劇場の大きなスクリーンで見ておいて良かったと思える作品の1つですね。
トップガンとレオンの主題歌もよくテレビ番組のちょっとしたBGMに使われてますよね。
番組内容より、曲の方が気になってしまいますね。

ジョーズの登場シーン。
今はBGMで聞き慣れて珍しさも怖さもなくなってしまいましたが、
映画館であれを聞いたときのドキドキ度は記憶に残っています。

砂の器の放浪の場面の曲も切なくて、切なくて。


いつもホッコリできる質問をありがとうございます。
もとやさんの質問は笑顔で回答できるので好きです。

  • 回答者:レトロですみません (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョーズは怖くて見られないけど、想像しただけで血の気が引きます。
スキューバダイビングをやってるので、余計に恐怖感が増すのかも知れませんね。
潜るときにあの曲を流されたら、僕は走って逃げますね。
いや、泳いで逃げなくちゃいけないんですね。
ほんと恐怖ですね。

砂の器の曲は宿命ですね。
劇中では和賀が作曲したという設定になってるのが、また感慨深さを増幅させてますよね。
やたら長いシーンでしたけど、涙が止まりませんでしたね。

アルマゲドンに使われていたエアロスミスの「I Don't Want To Miss A Thing」ですね。地球を助けるために宇宙へ行く前の最後のひとときを楽しむ恋人同士のシーンに使われてましたね。ラストシーンで今まで映画を見て泣いたことがなかった自分が泣いてしまったのに驚いたことを覚えています。

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアロスミスというと古典的なロックバンドという印象だったんですけど、アルマゲドンで180度印象が反転した気がします。
映画の影響力ってのは凄いですよね。
作品の迫力に負けないだけの歌唱力を求めると、力強いロックバンドに行き着くということなんでしょうかね。

ターミネーター2の曲ですね。

低音がいい感じです

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重量感ありますよね。
映画もいいけど、最近はUSJのアトラクションでもよく聴きます。
あの地響きのような重低音は、ホームシアターではなかなか再現できないものですよね。
ちょっとアトラクション自体には飽きてきた感じがあるので、あの劇場で映画の上映をして欲しいなぁって思ったりします。

ニューシネマパラダイスのラスト、トトが涙するシーンですね。
印象に残らない方がどうかしている!
アルフレードの残してくれたフィルムを見ながら、映画への愛をせつせつと
感じさせてくれる映画ファンならたまらないシーンですね。
モリコーネ節全開の愛のテーマです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュー・シネマ・パラダイスは映像と音楽の魔法ですね。
全篇見なくても、あの検閲の継ぎ接ぎフィルムを見るだけで泣けそうです。
有名なヴァイオリニストなら、みんなカバーしてるんじゃないかって感じで、曲だけ耳にする機会もありますけど、やっぱりあの映像とセットになってこその曲のような気がしますね。

1番最近だと、あの空をおぼえてるですね。映画じたいはそれほどおもしろくなかった
のですが最後の平井堅さんの歌が流れてきたとたんすこし泣きそうになりました。
音楽って場面思い出したたりしますね。この間もBOAの曲聞いたとき犬と私の10の約束
の場面が浮かびました。幸福な食卓もまったく同じシーンが印象に残ってます。見たことのない方もいらしゃると思うのでくわしくは書けませんが勝地涼くんが・・・
あとはまったくとびますがパルプフィクションのテーマの聞くとテンションがあがります
ピーターアーツも思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの空をおぼえてるは見たことないんですけど、映画音楽の平井堅というのは僕の中ではかなり評価が高いので、是非見てみたいですね。
犬と私の10の約束はちょうどこれから見ようかと思ってたとこなので楽しみです。
パルプフィクションの興奮度は最強ですね。
あれ聴いてテンションの上がらない人は居ないかも知れませんね。
血圧が上がりそうです。

映画「トゥルーライズ」「セント・オブ・ウーマン」の一場面でダンスを踊るシーンです。
「Por Una Cabeze」のタンゴ曲がとてもいいです。
映画も面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アル・パチーノとガブリエル・アンウォーのダンスシーンですね。
あれは印象的でしたね。
見えてないとは思えない切れ味の鋭いダンスなんて言うと、アル・パチーノに怒られるかも知れないですけど。
セント・オブ・ウーマンのウーマンはガブリエル・アンウォーのことかと思ってたら、意外に出番が少なくてがっかりでしたが。

トゥルーライズは映画館で見たんですけど、もう記憶に残ってないですね。
久し振りに見直してみたいです。
単なるアクション映画という印象でしたけど、そういった細かい点にも注目すると、また違った一面が見えてくるのかも知れませんね。

三丁目の夕日の挿入歌です。
みんなで夕日を眺めてるシーンにマッチしていてとても好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕日を眺めるというとラストシーンですかね。
どんな曲だったのかよく思い出せないので、また見直したいですね。
ALWAYS 三丁目の夕日だと、予告編やスポットの冒頭で必ず流れるあの曲が印象的ですね。
これから何かが始まるというワクワク感があるような気がします。

スエーデン映画の「みじかくも美しく燃え」のモーツアルトの協奏曲第21番です…ゆったり流れる曲でもう夢の中・・・とてもすばらしいBGMだったと思います。
今でもこの曲が流れてくると映画の1シーンを思い出してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スウェーデンの映画というと、マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグとか、やかまし村のような子供が主人公の作品の印象が強いですね。
どれもなんとも言えないいい味があって大好きなので、僕の中でスウェーデン映画の評価は高いですね。
みじかくも美しく燃えは見たことがないので、機会があったら見てみたいですね。

アクロス・ザ・ユニバース と言う全編ビートルズの曲で構成された映画を観て
最後に流れた All You Need Is Love これが良かったです。
愛こそ 全て。  いいなぁ。   そう思いました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画は見たことないんですけど、All You Need Is Loveはよく耳にしますね。
CMとかでも使われていましたよね。
映画の中ではどんなふうに使われてるのか、是非見てみたいですね。

オーバーザレインボウ?かな
映画の題名と曲名が思い出せないのですが、はるか昔に見た映画で、あの場面だけが未だに目に焼きついています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オズの魔法使いでしょうかね。
劇中でドロシーが歌っていましたよね。
もしそれなら『虹の彼方に/Over the Rainbow』という曲ですね。
この曲は男性のボーカリストが歌ってるのをよく聴きますけど、劇中のドロシーの歌声がいちばん合ってるような気もしますね。

映画『小さな恋のメロディ』で要所要所に
かかっていた、ビージーズの音楽は
映画とマッチしていて最高に良かったです。

メロディフェアなんて、この映画のためにあるんじゃないかと
思ってしまいます。

  • 回答者:カレン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの優しいハーモニーを聴くと、映像が思い浮かびますね。
ほんと作風にぴったりの曲でしたね。

「地獄の黙示録」前半ヘリの一群が登場するシーンでかかるブラームスの曲。初めて鑑賞したとき鳥肌が立ちました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラームスですか。
僕にはクラシックを聴くような上品な趣味はないんですけど、映画音楽となると話は別ですね。
どんな曲だったか直ぐには思い浮かばないんですけど、聴けば直ぐに思い浮かびそうですね。

またまた「東京日和」で申し訳ないですが、あの映画は全てのシーンにおいて
音楽がすばらしかったです。
特に最後のほうの列車に走ってくるシーンでスローモーションで走ってくるシーンは
あの夫婦の幸せ、しかしそこにある寂しさが音楽によってよりひき出されていたと
思います。
あのシーンは本当に切ないです。
川くだりのシーンも音楽とあっていてすごくよかったです。
そして、エンディングテーマの大貫妙子さんの曲と声はすごくよかったです。
ちなみに、私はこのサントラCDを買いました。

追記:よくご存知でいらっしゃいますね。
    この映画自体マイナーでご存じないかも・・・と思っていました。
    メインテーマのような曲があるのですが、あれが色々な場面で
    ピアノバージョンやオーケストラバージョンで使われています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京日和の曲は優しいピアノの調べというイメージですね。
それぞれのシーンの曲をはっきりとは思い出せないけど、なんだか癒しのある曲ばかりでしたね。
作風のゆったりとした印象にぴったり嵌っていましたね。

僕はLove Letterで女優・中山美穂にガツンとやられてしまったので、その後の出演作という意味で、東京日和は印象深いですね。
実はストーリー自体はあんまり印象に残ってなくて、ゆったりとした映像と音楽の雰囲気とか、死ぬ死ぬって思いながら見てたから、小船で寝てるシーンで死んでると勘違いしたり、交通事故で今度こそ死んだだろうって思ったら、包帯ぐるぐる巻きで登場したりという変なとこばっかり覚えてますね。
また機会があったら、じっくりと見直してみたいですね。

うーん、たくさんあって選ぶの難しいです、でも二つだけにしときます。
「レオン」Sting Shape of my Heart
http://jp.youtube.com/watch?v=_0J0toYZB6Q
最後に麻薬捜査官のゲイリー・オールドマンと銃撃戦になってレオンが手榴弾のピンをぬいてバ~~ン、のところでこの曲が・・・・印象的です。もうこの映画はなんどもなんども見て泣きの涙、というのは嘘ですが一番よく見た映画かもしれない。

先ごろなくなったポール・ニューマンの「明日に向かって撃て」自転車を乗り回すシーンが楽しそうでお茶目で大好き。「雨にぬれても」(原題はRaindrops Keep Fallin' On My Head)
http://jp.youtube.com/watch?v=HgpnAkeNQAc&feature=related

  • 回答者:ジュリア・パン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも作品を見たことない人でも知ってるというくらい有名な曲ですね。
出演者が亡くなられたり、作品としてはどんどん古くなってしまうんでしょうけど、いい映画やいい曲はいつまでも語り継がれて行くんでしょうね。

パニッシャーという映画で任務をおえ、家族のもとに帰ったシーンで奥さんと抱擁しあう
シーンで流れていた切ないメロディーが印象に残っています!
マフィアの報復で愛する家族をうしなった主人公が、悪党を制裁していくお話です。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パニッシャーという作品は見たことがなかったので、機会があったら見てみますね。
と思ったら、同じタイトルで2つ作品がありますね。
米・独合作のと、オーストラリア映画。
どっちも内容は同じっぽいけど、オーストラリア映画の方は古くてマイナーそうだから、見たくても見られない幻の作品かも知れませんね。

トップガンの ティクマイブレスアウェイ♪ ですね。
戦争の飛行機とかこわごわしいなかでのホッとできる音楽でしたね♪
トムクルーズ大好きだったので♪
でもラブシーンの時でしたね。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップガンのラブシーンですか。
何度も見てるような気がするんですけど、思い出せませんね。
他のシーンの印象が強過ぎて、掻き消されてるみたいです。
今度見る機会があったら、ラブシーンにも注目して見てみたいですね。

古いですがゴーストのアンチャインドメロディーです。デミムーアが好きになった初めてみた作品でした。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれはかなり古い曲なんですよね。
僕はゴーストで初めて聴いたような気がしますけど、古き良きアメリカの歌って感じですよね。
サビだけは歌えそうな気がします。

スティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー 」が大好きなのですが、その中で使われてる「ロリポップ」が印象に残ります。

今から4人で「さぁ冒険をするぞ!」という、ワクワク感が伝わってきます。
(冒険、というより死体探しなんですが…)

少年・少女時代の誰にでもある無邪気な残酷さ…というか好奇心、それを引き立たせてる感じがします。

  • 回答者:名作 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロリポップはサビのとこだけは誰でも歌えそうなくらい有名ですね。
つい口ずさんでしまうような感じですよね。
考えてみれば、死体探しというのも凄い話ですよね。
日本が舞台ならファンタジーですけど、あの時代のアメリカならリアルに感じてしまいますね。

「卒業」は全体的にS&Gサウンドでよかったね。

  • 回答者:paco (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

S&Gってなんだろう???って随分悩んでしまいました。
そういう音楽のジャンルがあるのかなとか、どこかの食料品メーカーかなとか。
サイモン&ガーファンクルってことなんですね。
やっと謎が解けて、すっきりしました。

卒業はラストの教会のシーンとか印象に残ってるので、見てるはずなんですけど、記憶がいまいちはっきりしないので、もしかしたらそのシーンだけを何かで見たのかも知れませんね。
でも、曲をちょっと聴いてみたら、やっぱり知ってる感じだったから見てる可能性もありそうです。
今度ちゃんと見直してみますね。

2046の冒頭に流れていた曲でしょうか
映画の内容さながらの近未来都市そのもので、聞いていても
心地よく着メロにもしていました。

BGMではないですが「着信あり」の死の着信音は忘れられないです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2046というと、キムタクの出てた作品ですね。
僕は予告編くらいしか見たことないんですけど、なんだか独創的な映像感覚の作品でしたね。
きっと使われている曲も独創的なんでしょうね。
機会があったら、見てみたいと思います。

着信ありも見たことないんですけど、死の着信音なんてのがあるんですか。
そっちは機会があっても、あんまり聴きたくはないですね。

「手紙」です。
刑務所で軽妙な漫才をしている弟、兄のネタが出てきた所でつまづく。
俺の兄貴は・・・兄貴は・・・・・・「埼京(最強)線って一番強いって思ってますから馬鹿ですよね」。ここでオフコース(小田和正)の「言葉にできない」が流れてきます。兄は合掌し下を向いて大きな涙が流れてきます。玉山鉄二の迫真の演技です。こちらまで泣けてきます。
そしてすぐにラストシーンになるのですが桜の咲く並木道を親子三人が歩いていく。小田和正のウーウーウーウでもうジーンときてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは反則ですね。
僕は涙だけじゃなくて、鼻水まで流してしまいましたよ。
丸刈りの玉鉄の申し訳なさそうな顔が今でも忘れられません。
思い出しただけで泣きそうになりますね。

スティングの曲がいいですねえ。
騙しをするシーンに何度も使われてました。

ディズニーランドでもよく流れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スティングの曲はなんだかワクワクしますね。
一応、犯罪映画なのに悪いことしてるという感覚がないですよね。
名作には名曲が付き物ですね。

 『海の旋律』(「タイタニック」の冒頭)

セピア色で回想する印象的なシーン

直後に沈没地点を浮遊する近代的な潜水カメラ

歴史の長さと事実の重さを感じさせる旋律です

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えてみれば冒頭でタイタニックは沈んでしまってたんですよね。
映像を見たらどんな曲だったか思い浮かんで来そうですね。

エクソシストでかかる「チューブラーベルズ」、単純だけどきれいな旋律がより怖さを引き立てています。

  • 回答者:ひろ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エクソシストと聞いただけで怖くなりますね。
僕はホラーが苦手で、その手の作品はまったく見てないんですけど、予告編やスポットCMで聴いたあのメロディーだけで震え上がります。

古い作品ですが、「ジョーズ」の鮫がせまってくるシーンにかかる曲が今でも印象にのこっています。あの見えないものが迫ってくる恐怖感は絶妙でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは怖いですね。
ジョーズを見たことない人でも、あれを聴くと恐怖を感じますよね。
僕はよくUSJに行くので、ジョーズも数え切れないくらい乗りましたので、すっかり映画も見た気分になってますけど、実は僕もジョーズを見たことない人だったりします。
怖そうだから、とても見られません。
でも、曲だけは知ってるんですよね。

私は「タイタニック」の船がでてきた時の音楽、
ジャックと友達が最初に船でウォーッてしている時に
流れてくる曲(曲名がわかりませんが。。)
が印象に残ってます。

船の豪華さや優雅さも感じられながら、先進的な感じがして
とても合っているなあと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイタニックに使われていた曲は、どれも壮大で感動的でしたね。
曲名はわからなくても、たぶん聴けばそのシーンを思い出すんでしょうね。
よくテレビの番組のBGMなんかにもタイタニックの曲が使われていたりしますけど、あっタイタニック!って直ぐにわかりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る