すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

仲のよい友人がいます。
彼女はある健康食品の販売をしていて私も勧められて1,2度買いましたが、とても高価で続けて買えるものではありません。効果のほうも(私には)…?と言う感じです。

先日「ちょっとお出かけしましょ」と誘われ、ランチかしら?と期待して行ったら、その食品の販売で年収1000万以上稼いでいるという人を紹介され、その食品の素晴らしさや仕事の事について長々と聞かされてしまいました。ネットワークビジネスと言って口コミで知り合いに伝えていくそうなのですが、伝えた人にお金が入る仕組みで私にはどうも「マ●チ商法」のように思えて疑問です…?。

でも友人は「この商品に出会えてとても幸せになれた。病気も治ったしガンにも効く。だからもっとたくさんの人に伝えてみんなも幸せになってほしいの。」と言います。私にはどうも興味がわかないし、魅力も感じないのでお断りしようと思いますが、彼女はこの商品を信頼しきっていて普段でも必ずと言って良いほど商品の話になってしまいます。とてもいい人なのですが、最近は「セミナー」の誘いも頻繁で正直閉口しています。
私は信じるのはその人の自由だと思うのですが、自分も誘われてしまって、どのように断ったら納得してくれるのか悩みます。これからも友人として付き合って行きたいのですが、私がそのビジネスに賛同していないので無理があるのかな…と思ったりしています。
みなさんはこんな経験はありませんか?その方と今もお付き合いはしていますか?

あっ、私は友人のことで悩んでいるのでビジネスそのものを非難しているのではないのです(それは人それぞれの考えがあると思っているので…)失礼があったらごめんなさい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 11:26:32
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。たくさんの方々が親身になって色々とアドバイスをして下さり感謝しています。
この質問をいている期間に私も色々と考え、ほとんどの方々が「はっきり気持ちを伝えたほうがいい」と言ってくださいましたので、思い切って私の本当の気持ちをメールしてみました。やはり、ショックで落ち込んでいる様子でしたが、「ごめんね」という返事をもらいました。私はこれで充分だと思い、これからも友人でいたいと思っています。私が曖昧な返事をしていたのも悪かったのです。回答者の方々が背中を押して下さったおかげで、自分自身も目が覚めた思いです。
それにしてもネットビジネスと言うのは本当に色々あり、たくさんの方が誘われた経験もおありで驚いています。
私は、ここでは質問もあまりしたことがなく(ちょっと怖い気がして…)、この質問をするまで1週間悩みましたが、こんなにたくさんの方々が真剣に心配して、アドバイスをくださって本当に嬉しかったです。心優しい方ばかりです。
ベスト回答は甲乙つけ難く全員の方に差し上げたいのであえて決めないことにいたします。本当にお世話になりました。

並び替え:

ご友人にとっては、あなたはもはや友人もなんでもないと思います。

いろいろ調べられたようなので、今更ですが、関わらない方がいいです


  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、仕事にはかかわりたくないのです。いい友達なので、はっきり伝えてわかってもらおうと思っているのですが…。ありがとうございました。

ありますよ・・・・。私の母は、よくそういう系を買います。
本人はコレが一番と思い込んでいますので、もう私はハイハイと聞き流す程度です。
あまりに妖しく高価なものをのぞいて、それがいいと思っているのだからいいかなと・・・・。

友達にも、宗教?みたいなのに、入っていて、上の人に辛いことを話すと心が軽くなるというような内容で、アドバイスをもらえるらしいのです。
一度、子供のことで悩んでいる私を見て、心配してくれ、こういうのがあって相談したら心が軽くなるよと誘ってくれました。
そのときも、ホントは入会金とかもいるんだけど、誘ってくれた人が出してくれて本当に心配してくれているのが伝わりました。
でも、私はこういうのはどうしても宗教っぽく感じて、嫌だと正直に話をしましたら、
逆に「最初に話をしたときにみんな変な目で見てくるんだけど、○○ちゃんはちゃんと話を聞いて、ちゃんと体験もしてくれてうれしかったよ。」と喜んでくれさえしました。
もちろん、今でもよいお友達です。

正直に、ご友人がされていることに自分は参加はできないことを伝え
反対などをせず、また、仲良く付き合っていきたいと伝えればいい関係でいられるんじゃないかと思います。

  • 回答者:ほのみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な方がいらっしゃって、真剣にアドバイスしてくれる方もいるのですね。別に自分で納得して商品を使うのはいいのですが、ビジネスを一緒にやりましょうというので困ってしまいます。いいお友達なのでなにか洗脳されてしまったようで心配しています。ありがとうございました。

100%でマルチです。ガンにも効くなら特許持ってるか突っ込みたいです。
友人にはストレートに拒絶の言葉をかけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな商品なら、もっと新聞などで取り上げられるはずですよね。ありがとうございました。

それは明らかにマ●チですね。
わたしは、元彼がはまってしまい、本当に良いものだと私にすすめてくるのです(本人は本当に良いものだと思ってるみたいです)
ただ私をお客として見てるのかと思うとなんだか・・・。
その時点で、気持ちが覚めてしまい、別れました。
もしその友達が、あなたを友達と思っているなら、きっぱり断っても、関係は続くはずですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼がはまってしまったら辛いですね。色々な方が身近で経験されていて、こういう仕事はけっこう多いのだとあらためて思いました。ありがとうございました。

お気持ちわかります。私も見たような経験があります。

私の場合は健康食品で、色々アレルギーがあるので、ごめんね、という感じで断りました。
友人が純粋に効能を信じている風なだけに(マルチじゃないと言っていましたし…)
心苦しかったです。

これからも友人関係を続けていきたいということであればなおさら
断った方がいいと思います。
でないとquestionerさんの中で澱みたいなものがたまってしまうかと思うので。

断り方が難しいかとは思いますが(既に買ったことがおありのようなので)
高価でこれ以上購入が難しいということを前面に出すといいと思います。
それぞれの懐事情は簡単には慮れないと思いますので。
効果がなかったとか言うと、それはもっと長い間飲み続けなきゃいけないとか
言われそうですからね。

先延ばしにすればするだけ御友人の勧誘具合も激しくなってくるかとは思いますので
少しでも早く対処して、様子を見ることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。効能を信じきってるものですから、困ってしまうのですが、やはりはっきり言ってみます。わかってくれるといいのですが…。ありがとうございました。

今,話題のマルチですね.

マルチやネットワークビジネスすべてが悪ではありませんが,
「病気も治ったしガンにも効く」の時点でヤバイですね...

きっぱりと断ればいいと思いますよ.
ご自身の気持ちを正直に伝えればそれでいいと思います.

その後,友人として付き合っていけるかどうかは結果次第です.

私は以前,国会でもお馴染みの
ア○ウェイをやっている知人がいましたが,
もちろん,セミナーとかも誘ってはきませんでした.

油で手が汚れて大変..といったら良い洗剤があるよって.
サンプルもらって,よく感じなかったから正直にそういいました.

その後も知人としての付き合いはかわりませんでしたよ.

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ア○ウェイとかは知ってます。商品も使ったことがありますが、昔からありましたよね。いろいろありますね。
近いうちにはっきり話そうと思います。わかってもらえるといいのですが…。ありがとうございました。

それはマルチです、非難してもかまわないと思いますよ。
別にその人たちは非難されようが何されようが、売り続けるのですから。
本当に癌が治る薬ならお医者さんがすぐに欲しがるでしょう、
何万人もいる癌の人のに飲ませてあげればいいのです、
効果がなかったらお金は要らないといって。
効果があるのなら世間に認められるでしょうけど、無理でしょう。
友人関係はしばらくやめた方がいいと思いますね、
自分も誘われたことありますが、そのときは何年な会わないでいました、
今は時々会いますが、その時の仕事の話は出ませんね、
お互い忘れたい思い出なので。
あなたの友人も売れなくなって困り果てればやめると思います、
それまで待つしかないと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう仕事は本当にたくさんあるものなのですね。友人もなにか洗脳されているのかも…。早く目が覚めてほしいです。上手い話はリスクがつきものなんですね。ありがとうございました。

よくある話ですね。
断る方法としては、こんな感じですかね。
・ 家訓でそういうことはできない
・ 身内、親戚がそういうことに過敏になっていて、縁を切ってまではできない。
・ 神から与えられた試練は、自力で乗り越えたいの。

初回なら、
 「あなたと二人だけで話がしたかったのに、なんで他の人つれてくるの!」
などと切れて帰るという手がつかえるのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、近いうちに友人にはっきり話そうと決心しました。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

経験ありますよ。つきあいで 話は聞いてあげましたが、
その後縁遠くなりました。
久しぶりに会ったら、その話題には触れることはなかったですが、
他の友人から聞いた話ではお金だけかかって 結局借金でやめたらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お金がそんなにうまく回るわけないですよね。それならみんなお金持ちですものね。ありがとうございました。

そういう経験がありました。
年に数回は誘われましたが、その都度断っていました。
だけど、断り続けてもしつこく誘われるので友達としての付き合いはやめました。

「悪いけれどその商品は興味ないから」と言ったら電話ひとつ無くなりました。
そんなもんなんでしょう。きっと。


  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。本当の友人だったらお金が絡まなくても付き合えるはず。
近々はっきり話そうと思います。ありがとうございました。

宗教、マルチ、そういうの嵌って人が変わってしまう人いますよね。とても悲しいことですが。

1度正直に「興味がない。私にはそう思えないの。あなたを否定するわけではなく、私の私見なの」と話してみて下さい。
そこで激怒するようなら、多分もうその人はダメです。人が変わってしまって、昔のいい人だったお友達はいなくなりました。
「そうか~ならいいや」と普通になってくれたら、そのまま仲のいい友達でいて下さい。
貴方が無理矢理商品を購入したりしてまでお付き合いするのは、友人関係として違うと思います。
よくも悪くも人は変わります。
そうなるとお付き合いが変わるのも当然の話です。

私は保強く険勧誘されて1人友達をなくしました。
宗教をやっていても、何も変わらない友人もいます(1度断ったらその話はしてこなくなった)
色々なパターンがあるので、相手の人となりを確かめてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ネットビジネスをやってる友人ですが、いいところもたくさんある人なんです。思い切って話してみようと思います。ありがとうございました。

私の知り合いにもいます。連絡ちょうだいねっていわれたのですがそれ以来連絡してませんね。
後、宗教にはまってる人もいますがこれには私も入会する所でした。おおきな災いは中くらいの災いにできるし、中くらいの災いは小さな災いにできるんだよ~とか、私の住んでる地域に会員がいないので私が会員になってくれたらこの辺一帯の人が救われるんだよとか先祖が悪いことをしてると現在の私たちもその難をうけるから供養しなさいとか。。。。お互いに平行線になったので、キツクその話をするなら友達はやめるといいました、それからは勧めなくなりましたが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱みに付け込むというか、彼女の前で具合が悪いとか決して言えません。体調悪くても元気なフリしないとたくさん買わされそうで…。少しきつく言ったほうがいいのかもしれません。ありがとうございました。

私の友人にもいました。
とても性格のいい子でしたが、性格まで変わってしまいそれから連絡をとってません。
個人的には商品自体は悪くないと思います(中には信用できないものもあります)が、そういうやり方が嫌いです。


  • 回答者:ひげ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、本当にいい友人なんです。でも最近は性格まで変わってしまったかのようです。ありがとうございました。

ほぼ間違いなくマルチだと思いますし、過去に私の知人もそういったことを言ってきたことがあります。
その経験から、私ならまずは少し距離をおきます。
仲の良いお友達ということで言いづらいかもしれませんが、私なら、
効果が感じられなかったことをはっきり伝えて今後自分は買わないと断言します。
もしそれでも進めてくるようなら、縁を切るか暫く連絡を取らないようにします。

いくら仲が良くていい人だとしても、マルチは犯罪です。
仮にあなたが巻き込まれなくてすんでも、他にセミナーなどに連れて行かれたり高額な商品を買わされた
人がいるかもしれません。悪気がなくて100%善意だったとしても、そういったことを考えると、
私だったらあまり付き合わないようにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんおっしゃっていますがやはりマルチでしたか…。友人は洗脳されているような感じで最近特に気合が入っているので、怖いくらいなんです。付き合いも考えようかと思うくらいなんです。ありがとうございました。

私の友達は、某ねずみ講で有名な化粧品会社の偉い人に、「販売員にならないか?」とうまい話を持ちかけられて、その人との付き合いを一方的に止めました。

また、知り合いは、同じ会社の販売員になると言い出した彼氏と別れました。

そのお友達は、本当に幸せになれるのかは、私には分かりません。

販売というのには、ノルマがつきものです。

そのノルマが達成できなければ、家族や友人に強制的に売りつける、と言うことも考えられませんか?

もしそのお友達も同様のことをされていたら、きっと信用を失うはずです。

彼氏と別れた私の知り合いも、彼氏に対する失望感でいっぱいだったし、その彼自身も色んな人に声を掛けているみたいで、「やばいらしい」と言われているそうです。

あなたが本当にその健康食品の販売をしたいと思ってするのはいいと思うのですが、そういう気持ちがなければ、お断りすべきです。

それでもしつこくあなたの友人が勧誘してくるようだったら、場合によっては友人としての関係も断った方があなたのためだと思います。

マルチ商法は、決して人を幸せにしません。

それが、身近な人同士だったら、余計に・・・

  • 回答者:知り合いの話でした。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近なお友達やお知り合いにもそんな方がいらっしゃったのですね。
私は、やっぱり販売はしたくないです。もともとそういう仕事は苦手です。友人は最近特に一生懸命になっているので、困っていました。はっきり断ろうと思います。ありがとうございました。

そういうものにはまる人は、これが終わっても、又次にはまります。その人との付き合いを止めるほうがいいのじゃないでしょうか。いい人は沢山居ますし。そういう商売に引っかからないような、しっかりしたいい人をお友達にもたれる方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

距離をおいたほうがいいのかもしれません。友人はたくさんいますが、こんなに一生懸命なのは彼女だけ…。よく考えてみます。ありがとうございました。

わたしもはっきりと分かるネズミ講の誘い、すぐ分かったので縁を切ってました
いろんなのありました。布団・化粧品・教育商品・下着・ダイエットなど全部ことわりました。
友達も今は夢中になって何も見えてないと思います。たぶん冷静になれば分かるとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットビジネスは本当にたくさんあるんですね。おっしゃる通り見えてないみたいです。はやく冷静になってほしいのですが…。ありがとうございました。

とても、良くある話です。友人を失う辛さはありますが、貴方の大事なお金を、正に「溝に捨てる」様なものです。もう、お付き合いをお止めなさい。悪い事は言いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、今色々考えています。自分が言っても友人は気づかないと思います。今は距離を置くことも考えているところです。ありがとうございました。

妹もはっきりと分かるネズミ講の誘い、すぐ分かったので縁を切ってました。
小学生からの付き合いだったのですが、彼女からしてみればそういう対象になってしまったのでしょうね、悲しいけど…

もうその彼女はネズミ講にバッチシハマっているので、あなたと会う限りしつこくすすめまくりますよ。

なので距離を置く事をおすすめします。
それで離れていったらそれまで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、距離を置くのも1つの選択かもしれません。よく考えます。ありがとうございました。

よくそのお友達の事を仲良しだなんて言えますね。
彼女はアナタをその商売に入れたら、会社から何十万円ももらえる仕組みになっているのでしょう。
だからアナタをお友達なんて呼んでいるだけですよ。
本当にお友達だと思ったら、勧誘するような事絶対しません。
本当の友達ならアナタの気持ちを大切にします。
キツい言い方をしてしまいましたが、ズルズルとその商売の仲間に入るか、一生断り続けるかの2択で迷われているようだったので・・。
私は第3の選択・・彼女との付き合いそのものを辞めるを提案します。

  • 回答者:経験あり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私は仲良しだと思っていましたが、最近の彼女は変わってしまったと思います。少し距離を置くのも選択肢に入れます。ありがとうございました。

友情と商売は別ではないでしょうか?
本当に自分が気に入って使い続けたいのなら購入すればいいし、無理して購入すれば家計が苦しくなるでしょう。
「友達関係は続けるが、商品は必要ないから」とハッキリ言ったほうがいいでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言おうと思います。友情と商売は別ですよね。本当にそう思います。ありがとうございました。

昔からその手の話は沢山ありますし、私も説明会に行ったような記憶があります。はっきり言って私はお勧めしません。
ネットでマルチ、マルチまがいの商法を調べてみてください。
ピラミッドの頂点だけが稼げるようなシステムなんです。
それで友人を失っても仕方がないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速調べてみました。健康食品のことも出ていました。やっぱり…。
そんなにすぐお金持ちになれるわけではないのに…と思います。
私は余計関わってはいけないと思いました。ありがとうございました。

>みなさんはこんな経験はありませんか?その方と今もお付き合いはしていますか?

経験はないです。
お友達との付き合いのことは、ちょっと別に考えてください。

既にいろいろレスが付いてますが、間違いなくマルチです。
伏字にする必要もないぐらいです。

マルチそのものは違反ではないですが、厳しい法律を遵守しなければいけません。
例えば、あなたが断ったら、勧誘してはいけないはずなのに、既に法律違反してますね。
(ここらへん、ちょっと調べてみると分かりますよ)

商品は、あなたが買うことで、友達とやらの「マージン込み」なので高いだけで、たいしたものじゃないです。
大したものだったら、それはそれで薬事法という法律が絡んできます。

で、あなたが買うことによって、当然友達とやらにマージンが入るので、あなたのことは「金づる」としか思えてないはずです。
でも、「あなたのため」とか言ってませんか? 


ところで、この数日、マルチ商法から献金を受け取ったということで、
議員が離党したり、非難されたりしてますね。
どうして非難されてるのでしょうか。

「まともな」会社からの献金だったら、なんら問題はないはずですよね?

あ、ちなみに、セミナーというのはですね、話に聞く限り、
悪質なマルチになると、ファミレスなどに数時間逃げられないように座らされて、
多分友達とやらのさらに「上」の人が出てきて、
わけがわからない「夢」(車買うとか、なんかそんなの)を聞かされるそうですよ。
(こういうことされることは、当然違反なんですが)

結構良くないマルチのようですし、ネットだけでは不安でしょう。
もっと細かいことは、週明けにでもお住まいの自治体、都道府県の「消費生活センター」に相談した方がいいですね。電話でも大丈夫です。
国民生活センターでももちろん大丈夫です。
相談することで、そのマルチの苦情が全国のデーターベースに登録されます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。政治の世界でも話題になってますね。私には向かない商売です。
あっ、友人も「夢を現実に」とか言っています。誰もがすぐにお金持ちになれるのではないと思うのですが…。
色々考えて相談する必要性があるならそうしてみようと思います。
ありがとうございました。

キッパリと断られた方が良いと思います。
ズルズルと気が有るそぶりを友人の方に見せていると貴方も友人の方も嫌な思いをしてしまうと思います。
嫌なら嫌と断った方がスッキリすると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スッキリしたいです。曖昧な返事をしていた私も悪いので断ろうと思います。ありがとうございました。

マルチです。

お友達の方は自分のアテがなくなってきたので、あなたを誘ってるのではないでしょうか。
仲の良い友達ということですが、あなた自身興味が無ければ断った方が良いと思います。
あなた自身、他の友達・知り合い等をなくしてしまう結果になりますよ。

「仲の良い友人のあなたからの頼みだから協力したいとは思いますが、私の方は健康食品に興味がないのでハッキリとお断りさせてもらいます。
あなたと会ってもこのようなお話ばかりでは会った気がしません。
私の方は、今後もあなたと友人として付き合っていきたいと思ってるのですが、お仕事抜きの会話が無理ならば考え直したいと思います。」

・・・・なんて感じではいかがですか。

推測でいきますと、あなたが友人として付き合いたいと言ったところで相手からすれば協力してくれないならば付き合いを辞めると言ってくると思います。
相手の方も何とか協力させたいと必死なはずです。
それを頑なに断り続けないと困るのはあなたです。

仲の良い友達相手は大変ですが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそういう商売だったのですね。
どうも私には向いてないようです。はっきり断って疎遠になったらそれまでと思うしかないですね。お金は人の心も狂わせるってこと実際あるんですね。ありがとうございました。

めったに会わない学生時代の友人が体にいいジュースのパンフレットと手紙を送ってきました。 その人はひどい更年期などがあったようでそのおかげで元気になったらしくやはり商品を信じきっていました。 その会社で主催の有名人の歌謡ショーや講演会に誘われたりしましたが断りました。1度 数名で会った時にも他の人に勧めていたので「売っているの?」と聞くと 「売ってはいない」と言うのですが ネットで調べたらちょっと彼女の収入や実績になるようでした。 私はまだやんわりと断ってどうにかなっていますが そちらの場合ははっきり買う意思がないことを告げないとだめそうですね。 セミナーも嫌いだと言った方がよさそうです。 絶対に買わないとわかれば 友達づきあいも続けられるような気がします。 私は元々頻繁に会う相手ではないので 年賀状などで続いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私のもジュースとかあって、飲み続けてからだの調子がよくなったという人がいるみたいです。私は飲み続けてないから別に…ですけど。でも、お金が動いているので原価はお安いのだと思いますが…。パソコンで調べたら安く買えるところもあるので驚きました。
やはりはっきり断ろうと思います。ありがとうございました。

私の友人もそうでした。
何度か足を運んで商品を見たりはしましたが、結局のところ、興味はなかったので、断りました。
今でも普通にその友人とは交流はありますよ。
やはり自分に興味がないものは、買う必要はないと思います。
断って友情が壊れたのなら、それまでの関係だったのでしょうから・・・(相手にとっては)
断る勇気を持ってくださいね。
断り方としては、「自分には興味がない。高額なので続きそうにないから、買わない。」
などで良いと思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断る勇気…本当にそうですね。友人に申し訳なくて曖昧にしていた私も悪いのだと思います。がんばって断ります。ありがとうございました。

僕も経験あります。
元々妻の友人だったのですが、うちに遊びに来た時も始終健康食品の話でした。
ものすごく性格のいい子でしたが、それからは連絡を取ってません。
共通の友人全員に同じような事をしていたようで、今は関わってる人は誰もいません。
友人を失ってまでほしいものって何なんでしょうね?

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。すごくいい友人なので最近どうしたのだろうと思っているのです。洗脳…というかその会社の広告塔みたいです。早く気づいてほしいです。ありがとうございました。

言いにくいでしょうが、「(彼女の)仕事の話には興味がないし、
友達として付け合いるのにこういう話をされるのは不愉快だ」と、
「友達としての付き合いはしたいけど、今後、会うたびにこういう話をされるのなら
友達としての関係を考なおす」と言ってみてはどうでしょうか。
はっきり言わないと相手はずーっとこのことを言い続けると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきりいったほうがいいみたいですね。最近はお誘いも頻繁で私もブルーになってます。今度はっきり気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

私も友達も、そういう仕事をしていて、
何回もしつこく誘われましたが、

『私は一切興味ない。それでも、売りたいならかまわないけど、
友情を取るか、仕事を取るか、はっきりして』

と言ったら、2日後、
『ごめんね。なんだか熱くなりすぎて、まわりが見えなかった』
と、謝ってくれて、元の友達関係だけになりました。

友人もそうでしたが、洗脳ではないけれど、
上の人達は口が上手く、操られているのかもしれません。

友達に勧めるようになったら、おしまいですよね。

上手く、友達には勧めない方がいいよと解らせてあげれればいいですね

  • 回答者:苺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗脳されてるのかもしれません。最近気合が入っていますもの…。周りが見えないのかもしれません。昔に戻ってほしいです。ありがとうございました。

私もそんなことはありました。
私は時間がないと言うことで断りました。

自分が試してみて.絶対にこれはいいわと実感したら人に勧めると言う事はしますが
自分から話を持っていくのは苦手です。
必要と思っていない人に話すのはやはり迷惑でもあると思うので。
聞かれたらこんなものを飲んでいると..話はしますが。

マ●チであっても.いいものや自分が使ったり飲んだりしてかなり効果があるというのならしますがそうでないのなら.人には勧められませんよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。じぶんで買ってよかったものは「○○のお店に売ってるよー」って勧めるんですが、商売にするのは苦手です。やはり私には向いてないのだと思います。ありがとうございました。

興味がないとキッパリ伝えるしかないと思います。

30万円もする補正下着を職場の先輩から勧められた事があります。
断りづらくて、いっそ買ってしまおうかとも考えたのですが、「やめておきます」と伝えました。

意思表示をはっきりしないと何度でも勧誘されてしまいます。
できれば言いたくないと思いますが、でもここは勇気を振り絞って「要りません」と伝えるべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30万円ですか?すごい下着があるんですね。そのお金があったら私なら脂肪吸引したいくらいです(笑)
やはりはっきりしなければだめですね。私が曖昧な断り方をしてたのも悪かったと思います。ありがとうございます。

私はキッパリと自分には合わないのでその商品は買わない。 そう ハッキリと伝えました。
あなたには効くけど、私には効かないので無駄だから。 だからもぅ私にはそのお話はしないで。
しっかりと意思表示をしないといつまでもお友達はそれを言ってきます。 言われ続けると嫌になりません?
私はキッパリ、ハッキリと言いました。 後は相手次第になってしまいます。
逆切れする人もいました。 分かってくれる人もいました。
一人は絶交になりました。 一人は今でも仲良しです。
このように、自分の意思をハッキリと伝えたら、後は相手の出方次第になってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、最近特に気合が入っているので、自分だけでは対処しきれず悩んだ挙句こちらで相談させていただきました。やはりはっきり伝えなきゃいけませんんね。それで疎遠になったらそれだけの付き合いと言うことになりますね。ありがとうございました。

良くある話ですね。
本来、商売は愛想を売って物を流通させる事が基本ですよね。
どんな方法であろうが、収益が上がることをしているのですからデメリットは、有りますよ。お友達が精神的な安定をそのマルチ商法に依存しているのであれば、仕方ない事ではないんじゃないのでは有りませんか。
様子を見ながらそのお仕事に関しては興味が無い事をあなたがはっきりと意思表示をすべきですよ。
おそらく、お友達は生活の全てを関連付けるようにそのお仕事に関してのマインドコントロールをされているようですので、早い人で1年間は没頭するようですね。
あなた自身がマインドコントロールされないようにしっかりと意思表示をされないと後悔される事とになりまよ。
マルチ商法は色んな人に迷惑をかける恐ろしい商法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。たぶん友人はビジネスに打ち込むことでより満足感を得られるのかもしれません。「願いは叶うんだよ」って言われます。でも私の願いはそのビジネスで成功することではないのに…。わかってもらえないのです。曖昧に返事するのはやめてはっきり伝えてみます。ありがとうございました。

questionerさんが思ってみえるとおり、それはマルチ商法だと思います。
私の周りにも何人かそういうことをやってる人がいます。
1年位前にもその半年くらい前に知り合い、仲良くしてた人から『いい下着があるんだけど、試着だけでもいいからしてみない?』って言われました。
同じような下着のマルチは前に違う友達がやってて知ってたので、『興味ないし、買う気はないからやめておく』って断りました。
その後、彼女からは何の連絡もなくなったので、それが最終目的だったんだなって思いました。
興味のないものを無理に買う必要はないし、自分が無理をすることは何もないと思います。
本当の友達だったらquestionerさんがそういうことに興味がないって知ったら、その話はしなくなるはずだと思います。
そういう話はなしで、今までどおり利害関係のない友達として付き合っていけるのではないでしょうか?
ちょっと酷な言い方になるかもしれませんが、上に書いた私の知り合いのように断ったら連絡がなくなるような人だったら、こちらは真剣に友達だと思っていても相手は違う気持ちでいたのかもしれません。
勇気がいるかもしれませんが、これからもわだかまりなく、友人としていけるように1回正直な気持ちをお話してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私もいままで曖昧な返事をしてたのもいけなかったのだと思います。こういうビジネスって健康食品に限らず、下着やお鍋とかもきいたことがあります。誰もがすぐにお金持ちになるわけないのに…って思うのですが。
やはり今度誘われたらはっきり言ってみますね。それで離れていっても仕方ないですね。ありがとうございました。

私の友人にも、同じようにネットワークビジネスにハマっている友人がいます。
私も「そのビジネスをやらないか」とか「セミナーに来て」などと何度も言われましたが、
その都度正直な気持ちを話して断っています。
正直な気持ちとは「ネットワークビジネスを非難はしないけど、私にはするつもりはない。そしてあなたがネットワークをすることによって周りにどう見られるかは覚悟してほしい」と。
彼女はネットワークに熱中するあまり、本職まで辞めてしまったので上記のようなことを言いました。

ただし、私自身の身内にもネットワークをしている者がおりますので、ネットワークビジネスに関してはある程度の理解をしているつもりです。
その身内に関しては自分でその商品を使うことに満足しており、ほとんど趣味のようなものなのですが、やはり親戚等からは「ネットワークビジネスなんかして・・・」といわれるのも聞いています。
そのような経験も含めて友人には話した上で、私はやるつもりがないとキッパリと断っています。
友人も理解をしてくれたようで、それからは会ってもあまりその話をしなくなりました。
時々セミナーなどの話をされることもありますが、ちゃんと断ります。

あまり親しくない友人でしたらそのまま音信不通・・・でもよいかもしれませんが、
今後も付き合っていきたいと思われる友人でしたら、そのことについて一度きちんとお話をされてはいかがでしょうか?
あなたの友人なんですから、誠意を持って接すれば分かってくれると思いますよ。

  • 回答者:sayu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。友人も仕事を辞めてこれ一本にしぼると言っているのです。大丈夫かと心配ではあるのですが、だからと言って私が協力するわけにもいかず…。今度誘われたらきちんと伝えようと思います。
ありがとうございました。

ニューウェイズでしょうか?
私も家族が末期ガンになったときに、どこから聞きつけたのか何人も商品の売り込みに来ました。

ハワイアンノニという水で薄めて飲むジュースを原液で1日1本飲むとガンが消滅する。
という宣伝文句でしたが、果物の絞り汁の濃縮した液体を飲んでガンが直るはずも
ありません。逆に糖分の取りすぎで内臓を壊します。

基本的に詐欺および薬事法違反ですので、犯罪に加担したくなければ
係わり合いにならないことをお勧めします。

たまにデストリビューター(ネズミの親玉)のお宅に呼ばれてお食事をなんて
イベントもあったりしますが、洗脳イベントですので絶対に参加してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その会社ではありませんが、やはりジュースとかサプリメントなどの会社です。本当に色々な会社があるんですね。
とにかく続けて飲むことだそうです。でも高額なので、安くのむためにビジネスをするそうです。でも原価って…?いったいいくらなんだろうと不思議です。パソコンで調べたら安く販売している所も見つけました。
こんなビジネスが蔓延してるのですね。怖いです。

このままでも、おそらく疎遠になると思います。

あなたが友人でありたいと思っても、やはり自然に距離が出来ていくはず。
相手もムリだと判断したら、離れていきます。

この手の話に残念ながらいいことはひとつもありません。
早いうちに一線を引くことを勧めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういう仕事は私には向きません。
最近異常に一生懸命になっているので心配はしてるのですが…。
お断りして離れたのなら、それまでの付き合いと思うしかないのかもしれませんね。ありがとうございました。

何だかネットワークビジネスみたいですね!

私も仲が良かった友達から誘われて
待ち合わせ場所を異常に指定されたので、
おかしいな~と思ったら、友達の知り合いの人(年上)も一緒にいて、
3人でご飯を食べたのですが、
宗教の勧誘でした。

で断っても、ずっと話し続けるので、
無理やり帰ったら、その年上の人に「不幸になるよ」と
言われて、すごく嫌な気持ちになりました。

でその後、友達を説得しても全く通用せず、、

2人で食事とかに行っても、その話ばかりで、
何だか人格や目つきも変わってきて、
すごくお洒落な子だったのに、
服も宗教上の関係でということで着れない服があるらしく、
ダサくなっていて、最後の方は私も会うのが怖いと思う位でした。

今はもう連絡取ってないのですが、
その子のことを考えるととても悲しい気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。これを飲むと病気知らず…とか言われて、誘いを断った人は飲んでないから顔色がすぐれないとか…。ある意味宗教みたいです。はっきりお断りするのがいいみたいですね。ありがとうございました。

私も何年か前にためになる講演会があるからと誘われ
ついていったら●●プルーンの講演会でした。

すごくいいからと購入を勧められたのですが私は買いませんでした。
商品を買った友人はその後も何度か誘われ
お金まで貸して、返してもらえないと私に相談してきました。

少しでも躊躇いがあるのなら最初にきっぱり断った方がいいと思います。
それで離れていく人なら友人でいることもないと思いますし。

ちなみに私の友人はフェイドアウトしていきました^^;

  • 回答者:セロリ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり友情にお金がからむと嫌ですね。きっぱり断るのがいいですよね。ありがとうございました。

私も以前に同様の経験があります。
友人からの勧めは断りづらいのも事実ですね。

ただ、やはりちゃんと断った方がよいと思います。
断り方も、上辺だけの社交辞令ではなく、本心で断りを入れた方が
後々、遺恨を残さずにすむと思います。

私が断った際、友人に言ったことは
1.紹介された商品を他に広めたいという気持ちになれないこと
2.友人関係に「利害関係」を入れたくないこと
  (これからも友人関係を続けたいこと)
3.(会社員の場合)紹介販売が会社にバレたら解雇になること
を、正面を向いて話しました。

友人も理解をしてくれ、それ以降はビジネスの話はなくなりました。
参考になるようでしたら使ってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます。1,2は使えます!3は主婦ですので無理ですが…。でも友人は仕事をしていて、それを辞めてこのビジネス1本に絞るようです。だから余計に頑張っているのかしら?でも私はやっぱりお断りしようと思います。

私の高校・大学時代に1人いました。
当時話題になりました、「日本ア○エー」に嵌った人間がいました。
勧誘・販売に来ましたが、一度は試しに購入(洗剤だったかな)、必要がないので次からキッパリ断り
勧誘の方は、ハッキリと「友人関係を続けたいなら勧誘は2度とするな」言いましたら、勧誘・販売はなくなり
しばらくはただの友人関係に戻りました。
でも、その後は私が結婚したせいもあり、その友人が転職したせいもあり付き合いが疎遠になってます。
(年賀状のやり取りぐらいです)

金の貸し借り(貸すときは付き合いを絶つつもりで)・商売(商売になってからの付き合いは別)は
友人関係を壊すきっかけになるので、するべきでないと思っています。

質問者さんの友人には、きっちりと言われた方が良いと私は思います。

  • 回答者:四谷 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、それも知っています。いろいろなビジネスがありますよね。
でも儲かるのは一握りの人ではないですか。やはりそういうのは私はやりたくないのではっきり断ります。彼女のためにも…。ありがとうございました。

私もquestionerと同じようなことがありましたが
今までの経験からいくら仲が良かった友達でも
お金が関わることがあるといつの間にか疎遠に
なっていきました

本当の友達は自分のすること(ましてお金のかかること)
には友達を誘わないのが普通だと思いますので
(皆で出し合うなどの特別なこと以外は)距離を置いたほうが
いいと思います

私がした解決法は一線を引いて誘われると「その日都合がつかない」
とか言って何回か断り続けていると誘われなくなりました
そしてその人とも疎遠になりましたが自分では仕方ないことだと
思っています


  • 回答者:仕方ないです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しき仲にも…ですね。私はお金が絡むのは苦手です。でもあまり一生懸命なので、私も曖昧な返事をしていたので誘われたのかとも思います。少し距離をおくのもいいかみしれません。ありがとうございました。

曖昧にしていると良くないと思いますよ。
はっきり「No」「私は興味ないから」と断るべきと思います。
話題がそっちに行くということは、相手に勧誘したい気持ちがあるからでしょう。
親友であっても、親友だからこそ意思表示が必要と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、確かに友人に申し訳なくて曖昧に返事してたと思います。とてもいい人なんですが、最近は一生懸命なんです。やはりはっきり言おうと思います。ありがとうございます。

あります。
以前勤めていた会社で一緒に働いていた人です。
たまたま町で出会って、お付き合いで参加したところがそれでした。私はまったく興味が無かったので断りましたが。
帰り道でそのセミナーの人と同席する羽目になって熱心に勧められました。
私がマルチ以外には思えないと言ったら違うと答えられましたが。どうしても違いがわかりませんでした。
その方の説明を聞けば聞くほどそれ以外には思えないので、断固として意見を変えなかったので諦められたようでした。が、それが1時間以上経ってからのこと。疲れました。それ以来合ってませんが、もともとあまり交友があったかたでもなかったですから。気になりません。

もう一人も、その会社に勤めてらした方で、ずっと前に退社されてたのですけど。
その方に遊びに誘われて行ったら、マルチのセミナーでした。そこでもほぼ同じ経緯を経て断りました。
その方はわりあい仲がよかったために残念でしたが。付き合う意思がなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら良いものでも、私もそういう販売方法はどうしても受け入れられないです。人に話すのも無理と思いました。「良いものを紹介するのは相手にも喜んでもらえる」のだそうですが、私はやっぱり興味が持てませんでした。今度はっきりお断りしようと思います。ありがとうございました。

お手本のようなマルチですね。やっぱりまだまだ居るんですねぇ。
私も以前何度かありました。友人からは一度もありませんが、同級生や職場の同僚という微妙な関係性の方々からちらほら。

きっぱりはっきりすっぱり断るのが一番です。
それで終わるような縁なら、所詮それだけの付き合いでしかなかったということ。
淋しいですし悲しいことですが、彼女にとってのマルチやら宗教やらよりも、自分の方が格下に扱われたのだと思って諦めます。いつか目が覚めてくれると良いなと願いながら。

質問者さんには大変申し訳なく、失礼な発言になるかと思いますが、恐らくその友人だと思っている彼女は質問者さんをそれほど大切な友人だとは思っていないと思います。
本当になくしたくない大切な友人なら、商売のカモにしようなんて普通思いませんよね?
友情よりもお金に目が眩んでしまっているのでしょうね。お金で友情は買えないというのに。
この先も友人として付き合っていきたいとどうしても思われるのなら、しばらくはちょっと距離を置いてみては如何ですか。ずるずるしているとお互いに辛い思いをすることになるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は普通にお友達だったのですが、だんだんお仕事のほうに情熱を注ぎ始めたというか、すべてをそちらに持っていこうとするようになってしまいました。今度誘われたらはっきりお断りします。彼女のためにも…。ありがとうございました。

本当にその商品を信頼しているからこそ勧誘をしているのでしょうがおでかけしましょ、で引き合わせるやり方には疑問を感じます。私の友人も話だけ、と水の販売のことをいいだしましたが本当に1度きりであとは興味があったら声掛けてね、といったきり会っても何もっ誘いかけてきません。本当の友人とはそんなものではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、それはちょっと不意打ちでした…。
前にも「そういう気持ちにはなれない。」と言ったことがあったのですが、曖昧な態度も悪かったのかもしれません。はっきり断ろうと思います。
ありがとうございました。

仲の良いお友達だから、悩んでしまうんですよね。

私も友人から宗教の勧誘をされた経験があります。
「1回だけでいいから」「本当に救われた人がたくさんいる」
「入会するだけで身内全員が幸せになる」…などなど、甘い言葉ばかり。

私自身は全く信仰心がなく、無宗教なのではっきり断りました。
「誘ってくれるのは嬉しいけど、お金の余裕もないし、まず信用できない。」と。

それ以来、友人とは疎遠になってしまいましたが、今でもニュースなどを見ていると
まだあんな事やってるのかなぁと心配に思っています。
あの時、私がもっと上手な言葉をかけていれば、友人として付き合えていたかもしれない。

こちらから縁を切るような事は簡単にできると思いますが、
それは最後の手段として欲しいです。

  • 回答者:kumi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も信仰心はまったくないです(笑)。
縁を切る気持ちはないのですが、また誘われたら、はっきりと自分の気持ちを話してみます。そのほうが彼女のためでもありますしね。
ありがとうございました。

私も同じ経験があります。友達のことは好きなのにビジネスを一緒にやろうと何度となく誘われて。。。私は正直に友達に話しをしました。頑張ってやってることは批難しないがこれ以上、私を誘わないでほしいと。仲の良い友達ならきっぱり言ったほうがいいと思います。友達も一緒に金儲けとか健康になってほしいと思って誘ってくれてると思うので良いことを進めてるって思ってるはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
みんなが健康になれば幸せ…とか言われるのですが、よいことだと思って奨めてくれているみたいです。
やはりはっきり言ったほうが彼女のためでもあるのですね。ありがとうございました。

しょっちゅう誘われてますよ(笑)
親友だからいい物を勧めたいのかもしれないけど,私の場合はほとんど縁のない友達から急に友達だよね~みたいに近づいてこられて勧誘されるケースが多いです。
知り合いの底をついて辞める人が多いみたいだからそれまでなんだかんだでごまかしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいものかもしれないですが、とても高価なので手が出ないし、続けて買う気もないのです。やはりはっきり断ろうと思っています。
ありがとうございました。

「その商品には興味が無いし、買うつもりも今後一切無いからごめんね。
私はこれからも友人としてあなたとお付き合いしたいのだけど
いつも健康食品の話になってしまって、なんだか普通の友人として見られていないような気がする。
あなたが商品を私に勧めないという約束をしてくれないなら
とても残念なんだけど少し距離を置きたいの」

・・などとはっきりと言った方がいいですよ。
マルチにはまっている人は洗脳状態にありますので何を言ってもききません。
ましてやその洗脳を解こうするのは素人では無理です。
そのお友達が早くマルチのからくりに気付いてくれるのを祈るばかりです。

PS:その健康食品の名前でネット検索してみてください。騙された人の体験談などたくさん出てくると思います。
 「苦情の坩堝」というサイトでもそのマルチ商法を検索できると思います。
 できればその健康食品の名前を知りたかったですw

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗脳状態…かもしれません。本人が気づかないと無理なのですね。

検索してみました。「苦情の坩堝」も見ました。やはり私なんかは関わってはいけないと思いました。

今度誘われたら彼女のためにもはっきりお断りしようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

※健康食品の名前はお教えできませんが、ジュースやサプリメントや化粧品などを売っています。

文章を拝見する限り、彼女は友人でも何でもありません。
あなたはカモと思われているだけでしょう。
早く縁を切ることです。

それから、「ガンに効く」は間違いなく薬事法違反ですから、あなたがそう勧められたら警察に通報してください。あなたも、そんな勧め方をすれば、手が後ろに回ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、あれから調べてみましたが、薬事法違反ってあるんですね。
でもよく「ガンが治った。アトピーも…」とかは人づてに聞いたことがあります。私には信じられませんが…。
通報まではしませんが、今度誘われたらはっきりお断りしようと思います。ありがとうございました。

99.9%マルチです。
悪いことは言いませんから、その友人とは距離をおきましょう。
いい関係を気づきたいのなら、マルチ商法を紹介した本を紹介して
「この本、役に立つわよ~」ってさりげなくすすめましょう。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、それいいかも…(笑)
でもまじめなので怒ってしまいそうです。
そうですか、やはりマルチというものなんですね。
人様に勧めるお仕事は苦手なので、やはり断ろうと思います。
ありがとうございます。

私も同じことありました。
商品の話ばっかりで、私は興味もないし、おもしろくないです。
だから、自然に遠のいていきました。向こうからは何度か連絡ありましたが、無視しています。興味がないのなら、はっきりと意思表示したほうがいいと思いますよ。曖昧だとエスカレートしそうです。相手は、失礼なことを言いますが、買ってくれるのであればいいかなって、カモに思ってるかもしれません。友人ならそんなことはしないと思います。相手の人と、普通に買い物や食事に行きましたか?商品以外の話ありますか?
ビジネスに賛同できないなら無理と思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、普通の友人でしたが、最近は特に一生懸命なのです。
真剣に話してくれても興味がわきません。友人には申し訳ないけど曖昧な態度はやめてはっきりお断わりしたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

もし、ご友人が自動車のセールスであった場合はどのようにお考えになますか。
興味の無い車なら、きっぱりと断れるはずで、別に悩まないでしょう。
その方の、仕事に偏見があるからそう考えてしまうのではないでしょうか。
人間関係とは、別に考えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくそうですね。
自動車は簡単に買いませんね。偏見があるのかもしれません。
彼女のためにもはっきり言ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

一度手を出したら次回から断りきれなくなりますよ

断るなら断固として断るべきですね
それで友人関係が切れたらその程度の友達だったということです

相手がどう納得するかではなくて自分が納得できる道を探してください

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が納得する道…ですか?
本当にそうですね。相手の事ばかりに気が行っていましたがそういうとらえ方もあるのですね。参考になりました。

マルチ商法ですね。
もうあわない方がいいです。

あっても2度とお金を出さないことですね。
お金を出さないと続けられないなら、友人とは呼びません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お金がからむといやです。
少し距離をおいて考えてみます。私にとって必要なものではないので今度誘われたらお断りしようと思います。
ありがとうございました。

わかりますよ~
私の場合健康食品ではないですが親戚に高い物を売りつけられそうになったことがあります。
家に帰ってパソコンで検索してみたら明らかにマ○チで、ネットでも悪評高いものでした。
でも本人は信じ込んでいるしいいことだと思ってるから「これマ○チだよ。友達無くすよ」と説得しても無駄なんですよね・・・。
でも本当の友人だったらあなたが断っているうちにわかってくれると思うし、だめそうならしばらくその方から遠ざかってみたら、いつかその人も熱が冷めて
あなたとまた友人として付き合いたいと思ってくれるかもしれませんね。
とりあえず同じ食品の販売で被害に遭っている方のサイトなどを会社名や商品名で検索して、断り方など対策を練っておいたほうがいいかもしれません。
ちなみに私の親戚はそれから数年経ちましたが「儲からないし、それほどいいものでもない」ことがわかったようでそれをやめて地道に働いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。すっかり信じ込んでこれ以上のものはないと思っているみたいです。でも私は効き目は感じられなくて(健康だからかもですが)そこまでいいものかわからないのです。
また誘われたらはっきりお断りしたほうがいいですね。
ありがとうございました。

その手の仕事を始めると人格変わってしまう方多いみたいなんですよね。
私はすぐに断ったのですが、その友達は私も来るからと嘘をついてまで別の友人を呼び出し、高額な下着を売りつけてしまいました。
以来、連絡を避ける様になりました。
他の知人も何人か「ビジネス~」なんて云ってきたので距離を置く様になりました。
無理強いして来ない間は構わないですけど、結構業績上げるために頑張っちゃうみたいですからね(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、一生懸命すぎてどうしたのかな…と思うくらいなのです。
用があると言って断っていますが、ちゃんと言ったほうがいいですね。
ありがとうございました。

こんな事言って大変失礼なんですが
あなたは友人と思っているかもしれませんが
彼女は友達の1人としか見ていないんじゃないですか。

それか、あなたの態度があまりにも曖昧なのでもしかしたらビジネスをするかも・・・
と思わせてはいませんか。

本当に相手のことを思っているなら強引な勧誘はしませんよ。
今後も付き合っていきたいのなら。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も強く断ると申し訳ないなーと思い曖昧な態度だったかもしれません。次に誘われたらはっきり言おうと思います。
ありがとうございました。

宗教絡みですね、断りましょう
宗教絡みはいつまでも自宅に訪問してきたりしつこいです
彼女ともしばらく距離を置いたほうがいいですよ
忙しいと言っておげばよいです、何度も断れば普通の方なら
誘ってきません、洗脳されていなければ気づきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
宗教ではないと言っていますが、ある意味宗教にも似ていますよね。
ちょっと距離をおいて考えてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る