すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ミシンの購入を検討しています。

子供が生まれたのでベビー小物や、将来的には幼稚園用のバッグなどを作りたいと思っていますが、最低限どのような機能がついているものが良いでしょうか?

又、サイドカッター(縫いながら切るもの?)やフットコントローラーなどは必要でしょうか。

ミシンは中学校の家庭科以来触ったこともないので、専門用語などはわかりませんので、初心者でも理解できるようにアドバイス頂ければと思います。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 13:00:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

皆さんの回答を参考にミシンを選びたいと思います。

ベビのために色々チャレンジしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

ベビー小物とバッグなど直線縫いが多いものであれば
「電子ミシン」「コンピューターミシン」という種類のものでいいと思います。

よくTVの通販などで出てくる形のものです。
(デニム生地が●枚縫えますとかって宣伝がありますが、
 そんな分厚いものを縫うことはまずないです)

基本の機能として
糸調子を自動で調節しながら直線縫いがキレイに出来る

ベビー小物系でいるのは
ニット縫い(伸びる生地が多いから)、ボタンホールの縫いや、簡単なかがり縫いが出来る

ぐらいで、あとは送り歯が多くて、
縫いながら真っ直ぐしっかりと布を送るのがいいと思います。


サイドカッターは、別にいらないと思います。
そんなにキレイに切れないし、切ってから縫っても変わりませんので、
お好みだと思います。
そう高くないので、困ったら後で買えばいいと思いますよ。

フットコントローラーもお好みですね。
手元の操作で満足いかなかったらで言いと思います。
踏んだときの調整が難しいというか、だーーーーっと縫って行っちゃうので、
私は慣れた人向きだと思います。

将来的に凝ったもの、お洋服などを考えてないのであれば、
もう一台ロックミシンがいると思います。
私はジャノメのミシンを持ってますが、洋服作りは限界ですね。
見えないところですが、布の端の始末がブサイクすぎて納得できなくなりました。

ご参考になれば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

フットコントローラーを持っていないのですが、慣れれば便利です。
厚手の布が縫えるミシンが良いと思います。
バッグは持ち手を縫う時、布が重なりますので。
いろいろ作れるようになると楽しいですよ。 

  • 回答者:穀風 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。
私はあまりミシンに詳しくないのですが、経験からお話しますね。
まず、サイドカッターは使ったことがないです。
うちのミシンにもついていますが、ズボンのすそ等切りながら「まつり縫い」みたいにできるやつですよね。
そういう機会がないようであれば特に必要ないとも思うのですが、あればあったで使用することもできますし、便利なものだと思います。
フットコントローラーはうちのにはついてません。
すべて手で操作です。
手元で速さは調節できるのでなくても支障はないです。
上糸が通しやすいもの、また下糸をはめやすいものを選ぶといいですよ。

あとは厚手の生地を縫えるもののほうがいいです。
幼稚園のバッグなど、キルティングを使うことが多いので・・・
昔安いミシンを購入したら全然キルティングが縫えなくて困りました。
ミシンが壊れるのも時間の問題!と思っていたら間もなく壊れました(;´▽`A``
なのでうちの今のミシンは2代目です。
予算もあるでしょうが、刺繍もできるようなものは若干お高めですね。
かといってあまり安いものを購入するとすぐに壊れる気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

サイドカッターやフットコントローラーは、ミシンに慣れれば必要なくなります。

ロックミシン代わりの裁ち目かがりをするときにサイドカッターで端を切り落とせば綺麗になるかな?必要かな?と思って買ったのですが。
布の端にあわせて縫うのに慣れてくるとサイドカッターがあるとむしろ邪魔になります。そのせいで切り落とされた布の破片?が埃みたいな細かなゴミとなるのでミシンと周囲の掃除が大変です。

工場用ミシンのようにスピードを早く設定してある訳ではないので、フットコントローラーに頼らなくても手元操作で充分です。

刺繍の機能があってもあまり使わないと思うので。
基本の、直線縫い・ジグザグ縫い・裁ち目かがり・ボタンの穴かがり・カン止め(ポケットを縫い付けるときとかに補強をするために使う)があれば充分かと。
あと、スピードコントロールは自由に設定できるものがいいと思います。
糸通し機能があった方がやりやすいし、袖を縫いやすいようにフリーアームに出来るものを選んだほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

我が家のミシンは、サイドカッター付きの
ネーム刺繍が出来るものです

サイドカッターは、ほつれやすい生地に使用して、重宝しています
ネーム刺繍は生地によって、名前が埋もれてしまい役に立たず
2・3度使用したぐらいですね。

フットコントローラは、あった方がいいですよ
我が家のミシンには無く、後付も出来なくて
細かい部分を縫うときには、両手が使えなく
苦労しています

小物やバック等縫うのなら、あまり機能が無くても
大丈夫ですよ
糸通しや下糸が簡単に出来るもの、簡単が一番です

我が家のは色々機能がついている分、難しくて
ミシンを使うときは、いつもキレています(笑)


  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る