すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

・ファミレスの「サイゼリヤ」を「サイゼリア」だと
 間違って覚えている方って何人ぐらいいらっしゃるんでしょうか?

・自分は間違わなくて他人のその間違いを許せなくてつい
 「違うよ!」と訂正してしまう方は?

・自分は間違わないけど他人が間違ってても気にせず聞き流す方は?

・その間違いって致命的でしょうか?

私はファミレス業界の人間でもない限りたいした間違いじゃないと思うんですが。

山田まりやさんを 山田まりあと間違ったら
ちょっと失礼かな?という気がしないでもないけど
相手は芸能人で知り合いでもないしファンでもなければ
間違ってもたいして失礼でもないんじゃないかとも思うし…

どうなんでしょ?(°_。) ? (。_°)

身近な人の名前を間違うのは致命的なミスだと感じますが…



  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 14:32:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様ありがとうございました。
おおらかな方が多くて安心しました。

ふと思ったのですが、年齢的なこともあるのかもしれませんね。

皆さんの年齢はわからないのですが
もしかしたら
「自分は間違えない」とか
「間違ってたら指摘する」とおっしゃる方は
比較的お若い方なのかなと思いました。

私も10代や20代の頃は今よりもたくさんのことを
かなり正確に覚えられたし
誰かが間違ってたら指摘するかどうかは別にして
イラっとしていたように思います。^^;

それぐらいの間違いなら許容範囲ですね。
私もまちがう可能性ありそうです。
他人が間違っていても意味が違わなければ、訂正はしません。
致命的でもないと思います。
サイデリアと間違ってたら、それは訂正するかもしれません。
が、サイデリアぐらいの単語が出てくる質問なら、そんなに深刻な質問内容じゃないと思うので、訂正はしないかもしれません。
間違ってることで、深刻な問題が発生しそうなときは訂正するぐらいです。

世の中いろいろな人がいますから、
立場的に従う立場であれば、ハイハイと聞いておきます。
それ以外なら、気にしないで、忘れます。
その方がラクだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおらかな方が多くて安心しました^^

並び替え:

私は、サイゼリヤとしっかり覚えています。

それと、間違えている人がいれば、
「サイゼリヤ」だと教えます。

また、間違いは致命的ではないと思います。
場所が断定できるので。
普段だって、勝手に略して、マックいこうとか、
ミスドに行こうとかいっているので、
分かる範囲であれば私はいいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしませんでした。
通じれば良いとの感覚でした。

人名の間違いは致命傷になるので気をつけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん私も「や」と「あ」はどこかでまちがってることがあるとおもうので、気にしません。
人が言ったり書いたりしても、間違っていることに気づかない、もしくは気づいても気にしないと思います。
それくらいの間違いは誰にでもあることだと思います。

昔、結婚式の招待状で、友達の名前の漢字を間違えてしまいました。友達は「も~勝手に名前変えないでよ」って冗談ぽく言ってくれたので助かりました。席次表のときにはちゃんと間違えないように注意しました。これが夫の会社の上司とかだったらしゃれにならないな・・・って冷や汗モノでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ファミレスの質問で恥ずかしながら「サイゼリア」と書いてしまいました(-_-;)
ずっと間違って覚えていたので指摘されて初めて気が付きました。
「ア」でも「ヤ」でもどこだか伝わるんだからいいんじゃないかなと思いますけどね(笑)
お店の名前を間違えたっておいしいことにはかわりないぞ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感です^^

「ヤ」と「ア」って、たくさんありますよね。

相手の間違いを、鬼の首を獲ったようにして主張するよりも、斟酌して相手を慮ってあげることこそが人間としての美徳だと思いますが。

  • 回答者:貝になりたい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨年サイゼリヤがない地域から
ある地域に越してきましたが、
先日夫に指摘されるまで、「サイゼリア」だと思っていました。
ルビー と ルビイ
ダイヤ と ダイア  みたいなもんでしょうか…
「あ」と「や」は、ともにAだから、
口の形見なかったら気付かないかな? と思います。

>・自分は間違わなくて他人のその間違いを許せなくてつい
 「違うよ!」と訂正してしまう方は?
>・自分は間違わないけど他人が間違ってても気にせず聞き流す方は?
わたし、「違うよ!」も人によっては傷つけるし、
聞き流すのも人によっては傷つけると思うんですよね。
あの歯についてるノリを教えてあげるかあげないかみたいな^^;
なことに年をとって気付いて、
気付くと「それは~~(正答)のことかいな?」
と教えています。

>山田まりやさんを 山田まりあと間違ったら
そうですね。
口で言うとOKだけど、書いちゃうと
違うよ! って言われるかもですね。

  • 回答者:35歳女子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・間違えて覚えていません。たまに間違えてる人を見ると心の中で
「あ、間違えてる~」って思っちゃいます。(^^;

・間違いが許せなくて・・・は間違いの種類によります。
(この場合はいい間違いってことですよね?それでも同じ意見ですが。)
会話中で「サイゼリヤ」を「サイゼリア」ってくらいなら聞き流すかもしれませんが
こういった文で残るものには訂正しますね。本人の為でもあるし・・・。
それを親切と取るかおせっかいと取るかはその人次第だと思います。

・サイゼリ「ア」ぐらいなら致命的な間違いだとは思いません。
でも、それを指摘されて気にしないのはちょっとどうかと思います・・・・。
些細な間違いかどうかは人によって違うでしょうし、
些細であっても間違いは間違いですので「恥ずかしくない」と思うのもちょっと・・・。
ただ、その間違いを鬼の首でも取ったかのように指摘する方もどうかと思いますよ。
間違いに気づいたらさらっと訂正、
間違っていた方はちょっぴり反省してこれからは気をつけるようにすればいいだけだと思います。

あと、やっぱり人名の間違いは失礼だと思いますよ(^^;

  • 回答者:みみごころ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私はやっぱり大雑把な人間なのか
店の名前や芸能人の名前を正確に覚えていないことを恥とは
どうしても思えません。
その関連の仕事に就いている場合は別ですが。

仲のいい友人に間違ってるよと笑って指摘されたのなら
そうだっけ?あははで済ませると思います。
でもまた間違えてしまいそう…

ただサイゼリヤについては、たぶんこれから間違えることはないと思います^^;

サイゼリアと思っていました!

人が間違えていても特に気にならないです!
自分がまちがって使っていた時、
教えてもらえたらありがたいって思います。

人の名前は気をつけないとだめですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、サイゼリアと、特に気にせず思ってました。
間違いと分かっていても、特に訂正はしません。ただし、仕事に関係の有る言葉は別です。
気にしないことです。
事と場合に寄りますね。仕事の場合はもちろんですが、こういう公の場所で間違った言葉をよく見ます。デスクトップをディスクトップって書かれてる人多いですよね。こういうのは、致命的だと思います。
身近な人の名前を間違うのは失礼に当たるので致命的ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうかなり前ですが、「パッとサイデリア」というテレビCMソングが゛あり、たしか外壁かなにかの会社(すでに倒産している)だったと思いますが、作曲家の小林亜星さんが自ら歌っていて印象に残っています。ですから私はそこの系列会社だとばかり思っていて、店名も「サイデリア」だと長いこと思いこんでいました。
人の名前を間違えるのは大変失礼なことですが、店名は間違えていても致命傷ではないと思います。
私なら間違いを指摘するかどうかは相手との付き合い方によりますね。親しい人なら指摘するけれど、それほどでもない人なら聞き流します。


  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイデリア♪なつかしいです~^^

別に問題はありません。相手に意味が通じてればOKです。
ただし、身近の人の名前の間違いは失礼です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない方です。

周りに「サイゼリア」も「サイデリア」もいるし、いちいち指摘するのは面倒ですし、思い浮かぶものが同じなら会話は成り立つし。

間違ってる間違ってないの話が面倒なので、私の周りは「サイゼ」と略してます。

間違いを聞き流す方法は、「サイゼ」で何食べよっか?とか、略して返事をするか、、気付かない振りして正式名称の「サイゼリヤ」とさらっと返事をします。

勤めてる人にとっては致命的なことだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
少々間違ってたって思い浮かぶものが同じで
会話が成り立ってたらオールオッケーですよね^^

サイゼと略すのはいいですね
これから そう言うことにします
これで間違わなくてすみそう

サイゼリヤそのものを知らなかったのでどちらでもないですが、私もそのテの間違いは指摘したくなるほうです。
だからといってどこかのスレのように間違ってるだけで評価を落とすなんてしませんが。
間違いを指摘されないとずーっと間違ったままで、恥かくのはその人ですよね?
許せないというトーンで責める人も、指摘されてむっとする人もどっちも未熟と思います。
軽く指摘され、指摘されたほうもそうなのかー!というかんじでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃることは ごもっともだと思うのですが
別にサイゼリヤをサイゼリアと間違ってても
恥ずかしいことだとは思わないんです。ささいなことだと思うので。

でも身近な人の名前を間違って覚えていたりしたときに
指摘してもらえれば、教えてくれてありがとうと感謝するし
私も教えてあげれるようになりたいと思うし…

ただどうでもいいような間違い(あくまでも私がそう思ってるだけですが)

人のちょっとした勘違いをあげつらうようなことをしていたら
自分自身もそうされるだろうし
さぞ生きにくいんじゃないかな~とお節介ながら心配になります。

私も投稿等するときにあやふやな言葉なんかは
検索して確認してから投稿するようにしてますが
まさかサイゼリアが間違っていたとは思いもせず
足元すくわれた気分でした^^;

私も「サイゼリヤ」が正しいとは知りませんでした。
確かに、「阪神タイガーズ」などという人も、世間にはよくいます。
私は、それを聞いても知らん顔をしています。
それが致命的に大きな問題ではないと考えていますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなった母もよくカタカナ言葉の言い間違いをしていましたが
微笑ましかったです。
ほとんど聞き流してたまに友人に話して笑ったりしてましたけど
けして馬鹿にして笑ったりはしませんでした。

自分がオトナになるにつれ母が可愛らしく見えてきて
よけい母が好きになりました(*^^*)

わたしもサイゼリヤをサイゼリアと間違えていました。
先日サイゼリアと回答したら、間違えて回答した方がけっこういて、お礼の返信のところで他の意見に対してのお礼の返信よりも何よりもまっさきに、「サイゼリアではなく、サイゼリヤです」と間違った人全員に返信してらっしゃる方がいました(^^;)腹が立ったようで・・・。私的には、言いたい事が伝わればさほど問題だとは思いませんがね。致命的だなんて・・・言いすぎでは。今までなら人が間違ってても、自分も間違えていたので気付かず流していたと思いますが、これからは間違えてたら教えてあげると思います。「サイゼリアじゃなくて、サイゼリヤっていうらしいよ!これ間違えると不愉快になる人もいるみたいだから気をつけた方がいいよ」って(^^;)。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はその間違いは致命的だとは思っていません。
勘違いさせたのなら申し訳ありません(汗;)

私もサイゼリアだと思っていた一人です

検索サイトでサイゼリアで検索してもサイゼリヤが出てくるんですね。
それほどみんな間違いが多いのか…。
僕の周りはみんなサイゼと省略してるのでその間違いすら気付きませんでした。
多分聞いても聞き流してますねぇ~。
文字で書かれると知ってる人には違和感おぼえるのかなあ。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイゼリアだったらいいですけど、家の補修をするサイデリアが有名だった頃がありましたよね、あの頃はサイデリアって結構間違って使われてましたよ。

デビュー当時からの竹内まりやファンですが、どうしても竹内まりあって打ってしまいそうになることがあります。MARIYAとよく書かれているので、いつもそれで再確認します。
長澤まさみさんも、どうも「ますみ」の方が印象強い事件があったりして、まさみとますみが区別つかなくなります。新幹線のポスターで「長澤くんも、まさみさんも・・・・」ってのがあったので、それを思い出して確認します。

上地を「うえち」「かみち」といまだに混同しますし、大沢樹生さんがいまだに読めなくなることがあります。妻夫木聡さんは、さいきん読めた。河相我聞さんは、いまだに・・・ 書けるんだけどねえ、二人とも。
筑紫哲也を「つくしてつや」?「ちくしてつや」?
倖田來未 「こうだみらい」「こうだみく」
KAT-TUN 「かっとん」「かっとつん」
関ジャニ∞「かんじゃに無限大」
布袋寅泰「ぬのぶくろとら・・」
中村正人「なかむら・・・」 何度もコンサート行ってるし、11月にも大阪城ホール行くのですけど・・・
堂本 光一さん、剛さん、生家まで知ってるのに、いまだに区別がつかない。


まあ、本人には失礼じゃないかも知れませんけど、ファンの人と話していると緊張してしまう。

  • 回答者:勿忘草 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドなのかダイアモンドなのか、40過ぎた今でも「ア」か「ヤ」どちらが正しいのかわからないことがあります。

先日、部屋を整理していたら、レシートが見つかったので1度は利用したことがあるようですが、「サイゼリヤ」か「サイゼリア」どちらが正しいのかわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「困ってます」さんのおっしゃる通りだと思います。

あまり細かなことにこだわる人との会話は疲れてしまいます。

外国語の訳で、語尾に「ヤ」と「ア」のどちらを使うのか、分かれることが多々あるように、身近な人の名前を間違うのと、ファミレスの名前をちょっと間違えてしまうのは、レベルが異なる問題だと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「自分は間違わないけど他人が間違ってても気にせず聞き流す」ですね。
特に致命的な間違いとまでは思いませんね。
ただ、ここにはそれを致命的というか許さない人がいるみたいですが・・。
この前、以下の質問を見て驚きました。
私は回答してませんでしたが、この質問者さんは間違ってる事が許せないタイプみたいですね。

http://sooda.jp/qa/56351

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に回答するのがちょっと怖くなりました^^;

自分の場合は全然気にしないですね。
少しも致命的でもありませんので スルーします。
むしろ自分が気がつかないところで
まちがえていることもあるかもしれませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、とことんお礼として「それはサイゼリヤ~」と囁いていたあれですかね?
ちょっとびびりました。そこまで執着しなくても・・・・関係者さんですかね。
私は気にしません。文字にするから気になる。耳で聞いたらどっちでもいい。
その程度・・・・というか、たとえば目の前の友人がとことん間違ってるからって
「それ、違うよね!」
と言って許される時はいいけど、この年になったら角が立ちますので言いません。
自分自身は、なるべく人から笑われない程度には気をつけたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くのヨーロッパ語には日本語にない半母音[j]というものがあります
元々日本にない音を無理無理日本語読みに当て嵌めて表記するので当然無理が出ます
他にもエンジニヤをエンジニアとしたり、エルサレムと発音したり逆にイェスタデイと表記したりと不統一なことは往々にしてありますが、全然違った言語のことなので止むを得ないでしょう

  • 回答者:知人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスルーします。
あっ 間違ってる。 って思っても聞き流します。
勘違いは誰にでもありますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気にしません、むしろ楽しむタイプです。指摘もしません。
義母もコンビニのローソンをローションと言いますし
面白がって聞いてプログのネタにしてます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訂正はしないです。
聞き流していますね。明らかなものでないと指摘はしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気にならないです。
身近な人の名前を間違えるのはちょっと・・・って思いますが、
アとヤを間違えるぐらいだったら気にならないですよ。
私「サイゼリア」だと思ってましたし(;^ω^A
アじゃなくてヤだったんですね~。
って感じで、軽く流せます♪
これぐらいの間違いだったら致命的ではないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ訂正はしないで、聞き流すほうです。
それに略して言うことが多いので、間違えはないかな~。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分は間違わないけど他人が間違ってても気にせず聞き流すタイプです。
ただの利用客なので、何も気にしていません。

ここには気にされる方がいますよね。
かなり驚きました。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

致命的ではないです。
聞き流すほうですよ。神様じゃないから。
サイゼリアで検索してもサイゼリヤがヒットします。
ちゃんと会社も予防線を張っているのだろうな。

  • 回答者:株主です! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイアモンドとダイヤモンドのようなものですかね?
一応指摘しますが軽く流す感じで。
子供だったらいちいち注意しますがいい大人には勝手に覚えてなさいよって感じでいいません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かなかったフリをしますが、指摘したくなりますよね
間違えてしまう方が多いですけど・・・・・
致命的ではないです、私もよく間違えます
ピザとびざをよく間違えます
び(bi)とぴ(pi)の違いなんですけど・・・・

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る