すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

イチジクの木を4年前に植えましたが、今年は実をつけて50個くらいは収穫しましたが。枝が大きく伸びています。枝を切る時期と切り方の注意点を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 16:25:34
  • 2

並び替え:

いちじくの木は、大変硬いので枝が太くならない内に剪定したほうがいいですね。
落葉樹なので年が明けないうちに剪定しておくといいです。
土地が広いのならば、枝を横に広げて胸ぐらいの高さに仕上げても将来、収穫しやすいようになります。
結実が大変良いので思い切った剪定でも充分な収穫は見込まれます。
来年の秋が楽しみですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようにさせて頂きます。有難う御座いました。

以下にベストアンサーがでていました。

でも、私の家では、食べる分くらいだと余り気にせずに剪定していますが、毎年経験からは大きな違いはないと思います。
なるべく上の枝をどちらにしても実を採りにくいので切っています。


■ベストアンサーに選ばれた回答kondou557さん

イチジクの実成を良くする為には、『剪定』が大切な作業になります。
イチジクの品種には、夏果用品種と、秋果用品種があるのですが、それぞれで剪定の方法が異なってきます。
家庭で栽培するのに適した秋果用品種は、今年伸びた新梢に着果するので、新梢が沢山出るような、
『一文字仕立て』などの樹形が適しているようです。

↓イチジク剪定について
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/itigiku/itigikusentei.ht...
↓Beginnerのためのいちじく栽培
http://www2.tokai.or.jp/shida/ichijiku/Beginner.htm
↓イチジク(滋賀県果樹栽培ハンドブックから抜粋)
http://www.pref.shiga.jp/minakuchi-pbo/nogyo/itijiku/itijiku.htm
↓いちじくの栽培
http://www2.odn.ne.jp/~afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/fig/fig.h...
↓実がならない? イチジク
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_a3.html
抜粋:イチジクの実には、夏果と秋果があります。
夏果は前年の秋、前年枝(2年枝)の先端部に付いた幼果が冬に発育を停止し、
春先から再び発育して6月下旬~7月上旬に成熟するものです。
それに対して秋果は春から伸びる新梢(1年枝)の中間部に着果し、
8月中旬~10月中旬まで、枝(1年枝)の基部に近い果実から順に成熟するものです。
品種によって夏果専用種と、秋果専用種、そして、夏秋果兼用種に分けられ、
枡井ドーフィン、ホワイトゼノア、ブラウンターキーなどは夏秋果兼用種。
蓬莱柿、セレストなどは秋果専用種、ビオレドーフィン、サンペドロホワイトなどは夏果専用種です。
夏果は秋果より大果でおいしいのですが、わが国では梅雨期に腐りやすいので、
家庭用には秋果専用種か夏秋果兼用種が良いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る