すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

イチジクの木を4年前に植えましたが、今年は実をつけて50個くらいは収穫しましたが。肥料は何月頃にどんな肥料をやれば良いでしょうか、その肥料をやる時の注意点があれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-18 16:29:57
  • 0

うちもいちじくを庭植えしています、4年たった木ならかなり充実していてたくさん収穫ができ嬉しいですね(^^)

冬寒くなり、落葉してから、1-2月ごろに油粕をまいてます、場所は木の根元ではなく、枝が伸びている先の下あたり、そこまで根が伸びているはずなので土にすきこんでいます。

他の注意点は夏果と秋果では違いますが、うちのは秋果なので冬の間に思い切った剪定をしています。でないとお化けイチジクになりますんで(^_^;)来春以降どんどん葉や枝が伸びて、夏の間に新梢の先に実ができ秋収穫なのです。夏果の場合はもう来年の実がついてるのでしょうね、むやみやたらと切ってしまうと実がなくなるのでご注意を!

剪定枝は土に刺しとくと簡単につきますので増やせますよ、おかげでうちはえらいことになってます、ただでさえ狭い庭が・・・(泣)

来年夏のご注意:カミキリムシ?かなにかの幼虫が幹の中に入り込み木の髄を食い荒らし枯れる事があります、木の幹表面に木屑が出ているので容易に発見できます、先の細い殺虫剤をその穴から差し込んでスプレーするか、穴から細長い針金を差し込んで突き刺し捕殺するかで対処してください。カナブンに実を狙われる時は袋かけ、カラス被害にはネットをかけるで防除は有効です。

来年も美味しい実がとれるといいですね、豊作の時は干しイチジクにしたりジャムを作るとよいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。有難う御座いました。

並び替え:

YAHOO!Japanの知恵袋の「イチジクの木の切り方」を参照してみて下さい。
参考になると思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る