すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミの捨て方で、皆さんならどうするか教えてください。

私の地域は、缶、ビン、ペットボトル、ダンボール、雑誌等紙資源、
燃えないゴミは、ガラスや電球、包丁など、
それ以外はプラスチックも含め、全て燃えるゴミ、となっております。

そこで、もしあなたがタバコの吸殻満載?のペットボトルを捨てなくてはいけないことになったら、どう捨てますか?
(ペットボトルからたばこの吸殻を取り出さない前提でお願いします。なお、ペットボトルのゴミの出しかたとして、キャップを取り、軽くすすぐ、となっています。)

ちなみに、私は燃えるゴミに出せば良いと考えます。
吸殻満載のペットボトルなんか、資源ごみのペットボトル回収に出せませんし、燃えるゴミにはプラスチックが含まれているので、燃やすのに問題があるわけでもないからです。
資源になるペットボトルを、燃やすゴミに出すなんて、と感じたとしても、ゴミの分別を間違ってはいないと思うのですが・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 20:18:21
  • 0

同意です。
吸殻満載のペットボトルを洗浄するのはかなり手間ですし、洗うのに大量の水が必要となりますので、その場合は素直に燃やすのが一番かと思います。

実際温暖化防止のみを考えると、効率良く燃やすほ方が下手に再生するよりCO2発生量は少ないので、その観点からもありだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吸殻満載のペットボトルで、中身を取り出さないのなら、燃えるゴミで出します。ペットボトルとして出す場合は、「中を水で洗ってから出して下さい」と、なっていますので、そうでないなら、やはり、燃えるゴミとして出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸殻を取り出さないのなら「燃えるゴミ」に出します
プラスチックは焼却炉を傷めるので、分別をお願いしてるはず
それと燃焼ガスも有害
もっとも取り除いて排出してるが

  • 回答者:シゲ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域のごみ捨て方法は、きちんと明記してあります。

地域の指定でプラスチックが燃えるごみならば
燃えるごみで問題ないかと思います。
タバコの灰は単独でも燃えるごみですし、
ペットボトルもプラスチックですので燃えるごみ
という解釈からです。

ちなみに、自分の住んでいる地域は
ペットボトルは入っている時点で取って行ってもらえません。
ペットボトルは回収ボックスへのみリサイクルが条令で決っているので
見えないように奥へ押し込むとかしないと見えたらまず
ごみステーションに残っていますし、記名のないごみは持って行って
くれないので取りに行って区分して再度出すように指導されます。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底していますね。素晴らしいです。そこまで市民がきちんとやっているのなら、その後のリサイクル工場等の工程もしっかりしてくれれば良いですね。

燃えるごみとして出します。
でも、ゴミに関しては、全国各市町村で全て分け方は違いますので、そちらの市町村にお聞きになるのが一番と思います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてペットボトルに入った吸殻を捨てて、ゆすいで資源ごみにする
ことを削除されるのですか?

上記の内容を削除するのであればあなたの考え方で間違いありません。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、それは、今回の質問が、何故か、たばこなど吸ったこともない自分が、わけも分からずそんなごみ捨てを押し付けられるはめになった、という場合を想定しているからです。「捨てなくてはいけないことになった」という表現で表したつもりでした。

燃えるゴミとして出します。

ペットボトルを灰皿代わりにするのは考えられません。火事になります。うちは空き缶を灰皿代わりにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の地域もプラスティック用品はまだ分別対象ではありません。
スーパーや学校などで、ペットボトル、トレー、牛乳パックが回収されているので出すようにしています。
ですが、吸殻満載のものはやはり、燃えるゴミで出します。
他にも、完全に臭いが取れないものや、油の入っていた容器なども燃えるゴミで出しています。

  • 回答者:ほみ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、燃えるごみにだすとおもいます。ペットボトルの方に出すと持っていってもらえないかも・・・

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の場合は燃えるごみで捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日は缶やビン・水曜日はプラスティックで生ゴミはマンションにいつでも捨てれる

鍵つきの設備があります^^

最初は面倒くさいと思っていましたが、慣れですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも燃えるゴミの日に出しますね。
同意見です。

  • 回答者:まい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり勘違いしておられる方も多いのですが、ゴミ処理の現場では資源ごみでも、汚れているものなどは、手作業で焼却ゴミに分別しなおしています。
キレイに洗っていても、着色したようなあとがあるしょうゆのPETボトルや、異物が入った容器、マヨネーズやケチャップがこびりついたチューブ、そういうものは現場では資源ゴミとは判断していません。
仰られているようなものについても、焼却ゴミになってしまいます。もし、取り出しても、汚れていたり、色がついていたりすると資源ゴミにはなりません。

ということで、焼却ゴミで良いと思いますが、一部の人は、PETボトルにそういうものが入っていること自体に拒否反応を示すことがおおいようですね。
資源ゴミにされる場合は、キャップをとり、横の印刷されたラベルも取り去って、中をキレイに洗って出してください。

東京では、プラ表示のゴミもこれからはバンバン燃やしてゆくそうですよ。再資源化てのは結構大変だったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も燃えるゴミに出しますね。
自治体にもよると思いますが・・・。

私のところでは、月に1回燃えるごみ以外のものを、監視員が立会いの下にゴミ出しします。
ペットボトルにも出し方の細かい決まりが
・ジュース・酒・しょうゆなどが入ってたもの
・きれいに洗ってから出す
・キャップ・ラベルは外す
・完全に踏みつぶさない
とがあるからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方は分別の仕方は間違っていませんね。私もペットボトルに入った吸殻を出さないのなら、燃えるゴミで出しますね。ペットボトルは洗浄して出せば、リサイクル会社もリサイクルするのに助かりますのでそのようになっています。但し、余談ですがペットボトルに吸殻を入れると火災の元になりますので注意してくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のようなケースは燃えるゴミに私も出します。
但し、そもそもペットボトルにタバコの吸殻をいれることが問題のような感じがします。
危険ですし、エコにも優しくない・・・。
みなさん、気をつけましょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も喫煙者なので、この状態で有れば 燃えるごみかな。。。??

でも、地域で規制が厳しい場合は、やっぱり、そこの仕来りにも従う事も必要ですので、
 たばこの吸殻とペットボトルを分けるかも知れません。!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるごみで良いと思います。
分別のルールには合っているので、問題はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も燃えるゴミに出します。
煙草を再利用のサイクルに入れちゃだめだと思うので。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も燃えるゴミに出します。
出しても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミにするしかないかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そういう状況に置かれれば、燃えるゴミに出しますね。
他に、どうしようもありませんもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る