すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ゲンダイネット10月15日に以下のようなコメントが掲載されました。

 「恐慌前夜」の著者で、常葉学園大教授の副島隆彦氏(55)は「NYダウは3000ドルに大暴落、為替は1ドル=30円になる」と警告するのだ。リーマン破綻や不動産投資信託(Jリート)の暴落などを次々と的中させているだけに、その予測は侮れない。

 公的資金投入でも、解決にはほど遠いでしょう。米国が抱える借金が巨額すぎるのです。しかも返すアテはありません。返す気がないのにカネを借りて家や自動車を買う取り込み詐欺と同じです。

 結局、米国は膨大な借金をチャラにするために、通貨を切り下げるしかなくなる。今は1ドル=100円前後になっていますが、米国の信用はどんどん失墜しています。新大統領が誕生している来年1月には、1ドル=60円ぐらいになっていてもおかしくない。これを半分に切り下げれば30円。さらに100ドルを1ドル、1000ドルを1ドルといったデノミネーションもやるでしょう。日本が保有する600兆円もの米国関連債券は紙クズ同然です。

 NYダウもまだまだ下落します。東証株価は今、バブル期の5分の1の水準です。NYダウも同じ水準まで落ち込むとみれば、昨年10月の史上最高値1万4000ドルの5分の1、つまり3000ドルまで下がる。そのときは日本の株価もさらに下がる。バブル後最安値の7607円はもちろん、7000円も割り込みます。まさに日本は、米国に「抱きつかれ心中」されかねない状況なのです。決して安心できません。


とういことなのですが、これって本当なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 21:44:19
  • 0

口から出まかせですよ。言うだけならタダですからね。(笑)
だいたい、ゲンダイネットの記事なんでしょ。あんなもの、信用したらバカを見るだけです。
あそこは、話題になって(週刊現代が)売れればいい、って感じで記事を書いてますよ。

ゲンダイネットに掲載されている他の記事も見てください。
芸能人の記事でも、政治の記事でも、人を馬鹿にしてくさしているのばかりでしょ。
大げさに書いて、誰かが話題にしてくれれば儲けもの!ってのが、明らかに見てとれるじゃないですか。

  • 回答者:さんちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。安心しました。
いや~、ちょっとビックリしてしまいました^^;

並び替え:

最悪に近いシナリオなんじゃないかな。有りえなくもないが、アメリカには、輸出できる物が沢山あるので(食糧とか、最先端のハイテク)、1ドル=30円は無いと思う。(もし有ったら、電力会社やガス会社は儲かったり、ガソリンも安くなるかも) ただ、アメリカの景気は当分良くはならないので、アメリカへの輸出に依存する日本企業の業績は悪くなり、日経平均7000円も割り込みは、普通に有り得る事態かと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掲載されている内容全てが正しい予測とは思いませんが、
楽観論あふれる状況下で異論を唱えようとするときに、極端な水準の数字で説明することはインパクトがあり、効果的です。

掲載されている相場水準には合意できませんが、発生することが予想される事象としては、方向性が間違っているとは思いません。

個人的に心配なのは、他の方も書かれているように、我が国の借金が多すぎることで、ドルの信頼失墜だけでなく、円の遠くない将来に問題となる可能性が高いと思います。
ドルだけでなく円も切り下がれば、ドルに対する円の相場はそれほど変わらないかもしれません。実質的通貨価値は今よりも下がると思います。

月末には20年、30年国債の入札が実施されます。国債入札に大きく貢献していたリーマン‥なき今、また最近の不安定な債券市場を考慮すると(短期国債も金利が上昇してます。)、今月の入札イベントが大きなターニングポイントとなる可能性もあると見ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ドルの切下げ:表立ってやるかは?ですが、現在の紙幣大量発行は実質的にそれに近い効果は得られそうです。
・ドルのデノミ:やってもやらなくても理論的には実体経済には影響はありません。

私もこの記事読みました。
刺激的な極論を並べることでこうやって取り上げられることを狙ったのか、あるいは本気でそう考えているのかは解りませんが、NYダウの価格については結構きつい下げになるだろうなあとは想像してます。バブル前まで戻すとするとUSD5,000くらいにはなるかも。
為替は別問題。円だって負けず劣らず弱いですよね。理論的には。借金だってでかいしね。円もUSDも他通貨対比相対的に負けることになるんじゃないかと想像してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本屋によく行くのですが、数年前の経済未来予測本はワゴンにたくさんあります。どれももっともらしく書いてあるのですが、結局当たってはいないですね。未来が分かれば、大金持ちになれるのが今の経済の仕組みですから、記事を書いている人も、自分が本気でそう信じているのなら、全財産を投じて利殖に動いている筈ですが…現時点で1ドルでも持っていればデタラメということになるんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですよね。

本当かどうかはわかりませんが
日本も借金が膨大なので同じような事をやるのでは と 私は思ってますので国債などは買わないようにしてます
ダウが3000ドルになったら日経は?世界経済は?そう考えたら有り得ない話だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NYダウ3000ドルなんて、まず有り得ないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る