すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

軽い鬱状態の人にはどう接すべきですかね。
うちの息子なんですけれどPCを調べてみたらFXで50万近くやられたみたいで・・・
今までの儲け分も入れたらもっとかもしれないですけれど。
元気もなく放心状態が多く体調まで崩し始めてちょっと心配です。

  • 質問者:マリー
  • 質問日時:2008-03-23 08:50:29
  • 0

並び替え:

自分は悪徳商法に引っかかって高い絵(実際は安い)を買ってしまい、多重債務にもなり、それさえなければ今頃1000万は貯金があるはずの身です。

正直、悪徳商法に引っかかったんだ!って気が付いた時はショックでした。
自分は自業自得だなーと思ってたんですが、やはり商売とはいえ、悔しさは残ります。

でも、絵はいくらであろうと気に入って買ったことですし、まー若気の至りかなと今は思っています。

FXなどは、お金に余裕がある方がやるものでそのお金が無くなってもいいやと思えるくらいの方が丁度よく、儲けを最初から期待してやってしまうとその分ショックは大きいと思います。
自分の能力(見極め)の低さを自覚したからというのもあるかもしれません。

正直、50万は痛いのかもしれませんが、自分なんか1000万分です(笑)。

ある意味、泥沼化する前に痛い目にあって良かったのかもしれません。
「確かに、50万は大金だと思うけど、お金はまたこれからいくらでも溜めることができる。でも、お金で健康は買えないよ。私は○○(息子さん)の体が心配。逆に深入りする前に50万ですんで良かったかもしれないよ。なんか(悪徳商法で)1000万損した人とかいるって言うし(笑)」と言ってみるなどして、お子さんを前向きにすることが大切です。

気分転換が必要ですね。
あえてFXにはふれず、大好きなものを作ってあげる、笑わせるなど、家族でも出来ることはいくらでもあります。ただ、気を遣っていると思わせてしまうと、かえって負担になる場合もありますので、あくまで自然にさりげなく接しましょう。
知っているようなら、「50万なんてまだ稼げるし、母さんあげるからもう1回やってみる?」と気軽に明るく言うのも。

一番大事なのは、マリーさんまで暗くなってはいけません。明るすぎてもどうかと思いますが(笑)

また、体調を崩しているようでしたら、やはり一度精神系のお医者さんにかかった方がいいかもしれません。
「楽しいことも、やりたかったことも興味が無くなる。何もしたくない」と言う症状が出てきたらかなり危険です。

お金のことだけに、友人などには話しづらいと思いますし、家族にも話したくないかもしれません。でも、自分ひとりで抱えるのはしんどいものです。
もし、こっそり知ってしまった場合でも、「最近様子が変ね。とても心配だから、もし私でもよかったら話してみて父さんには言わないから」などどうでしょうか。

この時大事なのは、息子さんは50万を失ったことを恥と思っているかもしれないことと、大金を失ったことで親に責められるかも知れないという不安要素があると言うことです。

基本的に、男性は失敗は恥と思い、語ろうとしません。自分で抱え込み、解決しようとします。でも、母には弱いのです。

だけど実際に聴くかどうかは別として、「母さんは味方だよ。大丈夫だよ」という、負担、不安を減らすことは出来ます。

まずは、カウンセリングがいいと思います。家族に話せなくても、カウンセラーは他人だし、責めもしません。究極の聞き上手です。家族にすら話した内容も教えられません。

「なんか悩んでいそうだから、話してみたら?」と、連れて行ってみたらどうでしょうか?
もし、カウンセリング=精神的異常者が行く所 的イメージがあるようでしたら、「そんな事無いのよ。あそこって、悩んでる人の話を聴いてくれるだけで病気とか全然関係ないんだから」と、お気軽感を感じさせるようにしたらいいと思います。

ちなみに、うつ病の薬は種類が非常に多く、副作用もあります。
一つの薬が効くかどうか2週間は飲まなければならず、そのため、自分に合った薬を見つけるのに凄い時間がかかります。

なので、薬なら【抗うつ薬】より軽めの【抗不安薬】、眠れないようでしたら【効目が短い誘眠剤】がいいと思います。いきなり抗うつ薬を飲むと、副作用によってもっと体調を崩し、ストレスが溜まることがあります。

ドラッグストアの【ドリエル】などの誘眠剤を買うくらいなら、きちんと病院に行きましょう。

カウンセリングも、病院やクリニックも、かなり差があるので、行く前にネットで評判などを調べておいた方が良いです。

あと、精神科の専門の先生すら、薬の処方はしてくれますが【他人の心は解らない】のです。
精神科のお医者さん=カウンセリングもしてくれるという考えはあまり期待しない方がいいと思います。

なので、精神的に楽になりたいのでしたら、カウンセリングの方がいいと思います。
(あと、まだ軽いようでしたら、セントジョーンズ(呼吸系に病がある人はダメです)というサプリや漢方も副作用は殆ど無くオススメです)

  • 回答者:ゆーたん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

はじめまして。
私も軽うつと診断されもう5年近く心療内科に通院しています。
私は、よくある嫁姑問題と実母の構いすぎにより、逃げ道がなくなり自分の世界に逃げ込んだんですけどね。

私的にはしばらく、そっと見守ってあげたらいいと思う。

私の周りにはそういう人はいなくて。(なんたって実母の構いすぎが原因の1つですからね。)相談する人もいませんでした。相談をしても、私が欲しい回答を得られなかったというのが本音です。

うつって心が風邪をひいた状態ってよく聞きます。
お金のことは心配ですが、その前に息子さんご本人が、自分で働いてもう1度やってみようという気になるのが大切だと思います。
体が風邪をひいたら、休養を取るでしょう? 心が風邪をひいても休養をとるんですよ。ただその休養を取る時間が長いか短いかの違いだと思います。
体の風邪と違い目に見える症状が違うから。
私はFXについてはよくわかりませんが。
息子さんにはやはり心療内科でのカウンセリングをお勧めします。
うつ、云々よりも誰かに心の内を話せるっていいと思います。
医師にとっては担当する何百人かの1人なのかもしれないけど。
世界の中で、(診察を受けている間だけでも)自分を理解してくれている人がいるんだと思えることは大切なことです。
話すとラクになります。
今まで、家族や友達に話せなかったこと、話してはいけなかったと思われていた
事も話せるんです。

自分の息子を信じてあげてください。
難しいかもしれないけど。
息子さんの自己再生力、みたいなものを信じて、今は休息。
身も心も休息したら、息を吹き返す力があるかも!?
或いは、カウンセリングに通うかも!?
軽うつ歴5年の私が言っても説得力ないですね。

適切な回答ではなく、申し訳ありませんでした。

  • 回答者:花粉症嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自身、精神科に通って、抗うつ剤を飲んでいる人間ですが・・・

実際に「うつ」なのであれば、抗うつ剤を飲むことによって気持ちはずいぶんと楽になると思います。(私はそうでした。)

気になったのですが、PCはご家族で共有されているということでしょうか?
自分だったら、親が自分の金銭関係をチェックしていると知ったら、「見張られている」という閉塞感を感じて病気が悪化すると思います。そういう息苦しさを息子さんに与えないようにすることも大事だと思いますよ。

  • 回答者:HARU1ban (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。

私も、2年ほど前から軽いうつ状態が続いており、通院をしています。私の場合は、仕事によるストレスにより発症しました。発症のはじめは、まったく理由のわからない体調不良(頭痛やめまい、冷や汗、パニックなど)でしたが、健康診断でも異常は無く、自分からメンタルクリニックに行ってみて、うつ状態にあるとわかりました。

このような状態のときは、本人は必要以上に頑張っている状態なので、少し休息が必要と思われます。私は数ヶ月休職しました。
周りの人間の対応としては、現在の精神状態がいつまでも続くものではなく、徐々に改善していくものである事を、さりげなく伝えてあげる事でしょう。後は、出来れば近所のメンタルクリニックに通院できれば良いのですが。

FXにより、損が積み重なっているようですが、通常のFX取引会社の場合、ある程度以上損が発生すると、強制的にポジションを仕切られますので、預けてある証拠金以上に損が生じることはほとんど無いと思います。従いまして、最悪の場合、FX取引会社に預けていた証拠金はゼロになったと考えて、また一から蓄えていけばよいのでしょう。

私も、FXでは一時的に数百万の損失を受けた事もありますが、投機である以上いつまでも利益だけを出し続ける事は不可能なので、損切りをすることもあります。仕事をしていれば、徐々に資金は蓄えられるので、今は休息の時期と割り切れると良いのですが。

余り、適切な回答とは言えないかも、自分の経験を交えて書いてみました。

  • 回答者:のんびり (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る