すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

先日、テレビで見たのですが、車椅子テニスの日本人選手が優勝されたそうです。
いまひとつ、扱いが小さいように思ったのですが、なぜ、もっと大きく報じてくれないのでしょうか?
がんばってる人がいるということは、他の障害を持つ方も含めて、日本人の励みになると思うんですが。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 22:18:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今後に期待ですね。
私たちも、そういう情報を求めていることをマスコミに伝えないといけないのかも。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

おっしゃるとおり、報道量はオリンピックと比べて露骨に違いますね。
スポンサーがつかないのでしょうね、やはり。
ただ、思いますのは、我々視聴者も、障害をお持ちの方の社会参加ということにもっと興味を持たねばということです。
あれだけ大量に報道されるオリンピックにしても、メダルの数が何個とか、「○○選手、まさかの初戦敗退」なんていう記事に一喜一憂し、終わってしまえば関心なし、という人があまりにも多いので。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラリンピック、ちゃんと放送されていないことも扱いが酷いですよね。

それでも今年からパラリンピックの扱いは大きくなったようです。未来は明るいかもしれません!

車いすテニスの方、素晴らしい方でしたよね。
車いすに限らず、パラリンピックってすごいと思います。ある意味メカニカルだったり、オリンピックに負けていなかったり。ホント、涙が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国枝さん、ほとによかったですね!
仲間もうれしかったと思います。
吉田記念テニス研修センターは国内で唯一、
車いすテニスのプログラムに力をいれています。
http://www.tennis-ttc.or.jp/

いつも、コーチの丸山さんと一緒に練習していました。
丸山コーチもご紹介いたします。
http://www.tennis-ttc.or.jp/coaches/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国枝さんは素晴らしいプレーヤーだと思います。
(あのフェデラーが絶賛するぐらいです)
でも、所詮マスコミは一般的な人気や話題性を求めるのでしょうね。
お金が集まるのもそういうところですし・・・。

ハニカミ王子があれだけ騒がれているのとは対照的ですね。

錦織くんのほうがよっぽど凄いのに・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試合をTVのニュースで見ましたが、驚くような動きでした。
健常者に、座ってサーブを打ってみろと言ってもできる人は少ないでしょう。
頭が下がります。
マスコミは、現在の日本を映す鏡でしょう、安直な番組が多すぎます、それを見て面白がっているのも、同じ日本人ですから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車椅子テニス界では超有名人らしいです。

TVに取り上げられているか否かからすると
以前(パラリンピックよりだいぶ前)に
ニュース番組?で取り上げられていましたよ!
自分はその番組で知りました。
№1の座にいながらさらに上を目指している素晴らしい人でした!

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人はとってもすごいです。2007年にグランドスラムもとりましたからね。ただ、おそらく知っている人は少ない。そもそもパラリンピックも全国放送されなかったことを考えると普通の人はあんまり興味ないんじゃないでしょうか。どんな競技もそうですが、マイナーなものは大々的には報じられないんです。フェンシングの太田選手もオリンピック前から注目されていましたが、ブレイクしたのはオリンピック後ですからね。仕方ない気がします。
ただ、障がい者の方たちの間ではおそらくニュースになっているはずですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミはそういった物に価値を見出していないんだと思いますよ。
もっと、わーわー騒げるような相撲ネタの方が彼らに利益になるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
先月のパラリンピック時に、結局商業的な都合で報道されると強く思いましたね。
このサイトも、オリンピックはしつこいぐらい同じ質問ばっかりだったのに、パラリンピックになると、皆無でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グランドスラムをとりましたね。
テレビってニュースでも視聴率ですから・・・

数字が取れるか取れないか分からないものには、力を入れにくいのは事実です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。最近殺人事件ばかりで、ニュースを見てもイヤになります。
こういうニュースをばーんと大きく報じて欲しいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
オリンピックもパラリンピックはあまり盛り上がらないというか、テレビでも放送しない。
この日本はダメですね。残念に思います

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。このことは知りませんでした。
努力されている人が報われる社会にならないといけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業利益に結びつかないので大々的に取り上げないのです。
所詮は金が絡んでいるのですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る