すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ホームヘルパーの仕事って、ほぼ女性の仕事なのでしょうか?
何ヶ所か面接を受けたのですが、女性のみ希望ですと断られました。
入浴等の介助など男性でも出来る仕事はあるのではないですか?と
面接官にお聞きしたところ、介助される側が女性の場合、男性だと
嫌がられるケースが多いとのことでした。
昨今、福祉関係は人手不足と言われている割には、人を選んでるんじゃないかと
いうのが私の率直な感想です。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 22:27:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
私一人では考えつかない御回答もあり、すごく勉強になりました。

◎それぞれの事業者の方針、利用者によるものと思います。

◎あと、ホームヘルパーの就労の実態を考えますと・・・
①ホームヘルパーの就労形態が常勤就労が少ないため、女性が多い。
②家事援助が多い場合は、男性の家事援助はマッチしないように思われている。
③身体介護については、同性介護を原則とする場合が多い。1人での介護が困難な場合は複数で対応出来る。
④男性利用者で性的な行為等の迷惑行為が見られる場合、男性ヘルパーが派遣される場合がありますが、派遣を断る方法もある。

◇面接をされる前に、男性ヘルパーが所属しているかどうかを確認された方がよろしいかと思います。
◇施設への就労は考えられてませんか?施設には男性職員は多いですし、男性ヘルパー職員もいらっしゃいます。
◇介護福祉士の資格はお持ちですか?まだでしたら、取得されたらマネージメントを任されるようになると思いますので、就職にずっと有利になるでしょう。
◇あまりおすすめしませんが、派遣会社に登録されると可能性は広がると思います。あとは、大手の介護支援事業者でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性のヘルパーさんは重宝されますよ。
男性の入浴介助は女性がすると重くて大変だからです。
車での送迎も男性ヘルパーさんが多いです。
デイサービスなどの施設だと男性は重宝されやすいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 入浴やトイレ介助は男性より女性がいいと言われるケースが多いのではないかと思います。
 しかし力が必要な介護では女性より男性が頼りにされるケースが多いと思われます。
 それぞれの事業所でどちらのケースが多いかによって男女の割合が異なることはあると思いますが、大きな事業所(施設系)は特に偏ることは少ないのではないでしょうか。
 また、それぞれの事業所ごとに利用者数が異なるので、常時仕事がある(常勤)状態であれば問題ないですが、少ない時間(1日に1~2時間程度)の非常勤やパートぐらいしか勤務時間が確保できない場合は最初からパートのつもりで募集しているかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私が応募したのは正社員です。
パートであれば、そんなに悩まないと思います。
クックルーさんが言われていることは、もっともなのですが、
福祉事務所などの役所の方が同じようなことを言われます。
実際に事業所にお勤めでしたら、失礼致しました。
でも、私が感じたのは、お役所の方は現実を知らないということです。

私の甥が
ヘルパー2級の資格を習得し
介護施設で働きだしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男ですが現在ヘルパーしています。
職場の殆どが女性ですが、男性の方に頼られる仕事も多いですよ。
介助される女性全員が「男性は嫌」とは限りません。
入浴でも車椅子の方などは男性に支えて貰った方が安心と言う方もいます。
女性の下の世話もしていますが、何も問題はないです。
こちらが恥ずかしがると嫌がられるので当たり前の様にしています。

ホームヘルパーの仕事をしたいのなら、
誠意が有れば、きっと良い所が見つかります。
頑張って探してください。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が以前ヘルパーの仕事をしていました。
確かに入浴介助のときは男性を嫌がる入居者の方もいたそうですが、そういう方には女性のスタッフが対応してましたよ。

ヘルパーの仕事は結構力仕事なので男性の力が必要みたいです。
男性の需要は結構多いと思いますよ。
面接に行ったところがたまたま男性が足りていたのかもしれません。
もしかしたら、本当に雇いたかったのは看護士の免許をもった方だったのかもしれませんし・・・

あきらめずにがんばってください。
いいことろに就職が決まったらいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近、老健の事務jで働くようになったのですが、やはり女性の入所者さんが男性の風呂・トイレ介助を嫌がるそうです。
人手不足だからこそ、人を選ばないと生き残れないともいってました。
私も施設だけが増えてしまったなかで差別化をはかるにはこんなサービスがある、こんなによい人材があることくらいですよ。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すごく参考になりました。
人手不足で人を選ぶって矛盾のような気がするのですが、
お客さんの要望なのでしょうね。良い人材=女性ってことですか?
私は性別で選択してるのかが疑問なのですが。

最近では男性のヘルパーさんがずいぶん増えてきています。
私もヘルパーの経験ありますが、介助、介護には力を要するときがありますので、男性の方が適していることもあります。
以前、軽費老人施設の職員だったとき、男性職員は女性老人に大もてでしたので、嫌がる人ばかりではないと思い
ますよ。きっと受け入れてくれる所があるはずです。希望を持って頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルパーはかなり力の要る仕事なので、男性の方が助かります。
特に男性の介助は女性のヘルパーにはとてもきつい仕事です。
利用者さんはほぼ半々なので、男性が断られるというのはよくわかりませんが・・・
でも、女性の介助をする場合には嫌がられることが多いです。
これは看護師などでも同様です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女です・・・
ヘルパーやってます。
確かに、女性が圧倒的に多いですよね。
でも、私が働いているところは男性ヘルパーもいます。
男性の入浴介助の際には、男性ヘルパーが入ってるって感じですね。
後は、福祉士の資格などを取って、現場というよりは、事務所関係で働いておられます。
家事援助などになってくると、やはり女性の方が手馴れている部分もあって需要が高いのではないかと思うのですが、男性の介助はやはり利用者さんの体格などによっては男性の方が絶対にむいていると思うので、事務所次第ってところなのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、私が介護される側であれば
男性に介助されるよりは同じ女性の方が良いですね。
やはり、はずかしいです。
私の友人は介護福祉士で、特別養護施設に勤めていますが
男性です。
県内をあちこち転勤しています。
彼は社会人になり30歳手前で学校に通い資格を取りました。
介護福祉士ですと、また待遇は違うのでないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。少しお聞きしたいのですが
介護福祉士の場合、養成施設に行くか、試験のみ受ける場合、
3年以上の実務経験がいるらしいのですが、ご友人の方は
養成施設に行かれたのでしょうか?試験のみの場合は、とりあえず
就職しないと、どうしょうもない状態のような気がします。

社会福祉法人で相談員をしております。
ホームヘルパーの人は、殆どが女性の方ですね。
しかし、特養等の施設で介護をしている人には、ヘルパー講習を受けた男性職員がかなりいますよ。
特に入浴介助に関しては男性のほうが危険性も少なく、丁寧に介助するので必要とされています。
福祉関係は人手不足なのは、事実ですし報酬も低額ですよ。
他の業種と違って資格取得は、比較的難しくはないと思いますが、女性が多い職種なので言葉尻を取られた陰湿な抑制が多いことは覚悟しておいたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すごく参考になりました。
言葉尻を取られた陰湿な抑制と言いますのは、職場でのイジメって
ことでしょうか?福祉施設で働く方って、奉仕にあふれた優しい方が
多いイメージがありましたので意外でした。
私自身、以前の職場でイジメにあったことがあり、少し気になっております。

友人(男性)が、ヘルパーとして働いています。
職場によって違うのかもしれませんが、男性も必要とされていますので、あきらめずに探して欲しいと思います。

大変な仕事ですが、ぜひ、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業で人事を担当しているものです。ホームヘルパーに関しては専門ではないですが私の経験と一般事項として思うところがあります。

私の妻が妊娠出産した際、彼女自身は男性の産婦人科医を希望していましたが、女性を希望する妊婦さんもおられました。そして後者のほうがかなり多かった記憶があります。

また知り合いのフレンチレストランでは給仕は白人男性のみと決めていたり、ブランドショップの店員は若くてヴィジュアルの優れた女性のみ、ということになります。

資本主義社会では、能力ではなく、性別や国籍が採用選別の際の「考慮事項」となることは現実的にあると思います。それは誰が決めるのかと言うと、採用側ではなく、「お客さん・クライアントからの要望」なのです。エンドユーザーからの要請に応えることは絶対です。

質問者様は能力も意欲もあると思うのですが、「気持ちよく働いて、評価されたい、出世したい」というお気持ちがあるのであれば、構造的に働きにくい分野に進むことは得策ではないように思います。

その困難を承知の上で、更に、その職業にかけるお気持ちがあるのであれば、止めません。がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すごく参考になりました。
たしかにエンドユーザーからの要請って大事ですよね。
お客様あっての会社ですから。

施設勤務ではなくホームヘルパーとなると、
家事援助が主な仕事である場合も少なくないようなので
女性のみという場合も多いのではないでしょうか。

訪問入浴車を導入しているようなところでは
男の方に限った求人も目にしたことがあります。

医療・福祉の現場は確かに人手不足です。
でも施設が生き残るためにはニーズに合ったサービスが必要で、
質の良いサービスを提供するためには
人を選ぶのも重要なことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母(90歳)は、現在寝たきりで先日具合が悪くなり入院していました。
その時、下の世話やお風呂の介助は病院の介護士さんがしてくれるのですが
ローテーションでいるようですが確かに男性のほうが少なかったと思います。
しかし、家の祖母は若い男の子の介護士さんが下の世話をしにきたときに
私に、この人が一番好きなの!と言ってました。
男性のほうが力もあるし安心できると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉業界に勤めてました。
やはり、介護される側が女性であるなら、女性を求めています。
友人も(男性)ヘルパーとして勤務してます。男性ヘルパーは力仕事のあるときとか、かなり重宝されると思います。男性ヘルパーがほしいって言ってました。女性が多く、男性は居心地がいいとはいえませんが、どこかあるはずです。
諦めずに、頑張って探して欲しいなって思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパーの資格を取りに行ったときに
研修させてもらったとこは男の人が多かったです

祖母がお世話になってるところも男の人がいます

男の人のほうが力があるし
男の人がいると防犯にもなるし、良いことが多いのに
お世話される側は、女の人が希望なんですねぇ・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従兄弟が老人ホームで働いていますが男性の従業員は結構います。
お風呂の介助もしたりするそうですよ。けど 男性別の介助の方が多いみたいです。
力仕事なので男の人ではもっと欲しい。って言ってスカウトされましたが腰を痛めているので辞退しました。
老人ホームのパートタイムとかなら募集はありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい、今しがた介護福祉士の仕事をテレビでやってました。
確かに現場の比率は女性が圧倒的に多いです。その番組の介護福祉士も女性でした。
ただ、放送の中に「男性の入浴介助の仕事は、やむをえず女性も行う」といったナレーションがあったので、
そうは思えなかったのですが。



  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパーの仕事はベットから車いすへの移動など、力仕事が多いので男性は重宝されると思います。

年齢とかが関係しているのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性のヘルパーの方もいますよ
多分、そこは、女性を求めていただけだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る