すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

生命保険のコンサル型セールスをしています。見込客がなく困っています。
そこで、保険に入る入らないではなく、保険の話を聞いてくれる人の見つけ方を教えてください。テレアポ、飛び込み、DM、自分の知り合いに当たる以外の方法以外で教えて頂きたく思います。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-18 22:45:23
  • 0

並び替え:

今のようにダイレクトの保険が増えると、生保の営業はどんどん大変になってくるでしょうね。
見込み客はすぐに見つけられるものではないと思います。飛び込みを基本に、まずは人間性を分かってもらうことが第一、そして信用してもらうこと、忠実に積み上げることが大事です。
それから知識。税金との絡みなど、ダイレクトコンサルタントでは教えてくれないような情報があれば話も聞いてもらえます。
ホームページやメルマガの利用もひとつの手段ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、すぐにアプローチにはつながらないので、アプローチする為に信用してもらうのが大事なんですね。税金、証券分析、保障の考え方などダイレクトにはない情報は大きな武器ですよね。
回答ありがとうございました。

スーパーや病院にチラシでも置かせて貰ったらいかがでしょうか?
私は実際100均ショップに置いてあったハガキのアンケートに答えて景品をもらい、保険契約しましたよ。

  • 回答者:Sooda! くんくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!思いもつきませんでした。お店等に行くと保険とかいろいろなちらしとかクーポン券が置いてありましたね。やってみます。回答ありがとうございました。

今はいろんな情報がネットで調べられるので、生保営業の方にとってはかなり逆風の環境かと思います。

人相手の商売で楽な方法というのはないですから、やはり一通り当たった結果の中で、例えば結婚・離婚、家を建てた、子供が生まれた....など、人生の中で必要保障額が変わるタイミングの人にプッシュされるといいかと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり一通り当たって今に至っています。人生のイベントって保険の必要保障額が変わる時ですものね。
明日からやってみます!

保険に関するアンケート用紙を配って、その回答をくれた人を訪問するという方法を昔やったことがあります。100枚配って、1,2枚回答が来るぐらいですので、効率がいいとはいえませんが、話を聞いてくれる人と出会うことはできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100枚で1~2人と話ができるのであれば、効率はいいと思います。
基本的に必要性をあまり感じていない人が多い商品ですので・・・
回答ありがとうございました。やってみます!

ホームページを作られて疑問と思われる事を書いてください。

信用できる内容であれば問い合わせが来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ホームぺージは思いつきませんでした。
やってみます!

生保営業をしていました。

確かに仕事は、生保の話をしてなんぼ!!ですが、

もともと生保ご加入の方には、テレアポなり、自宅訪問でもいいと思いますが、
飛び込みで、いきなり生保の話・・・はなかなか難しいですよね。私もそうでした。
最初の数回はやはり、世間話から入って、ある程度仲良くなってからだと、相手の受け入れ方も違うと思いますよ。もちろんセールスなので、生保の人間だと名乗るだろうし、名刺も渡すと思いますが。

後は、結婚しそうな人や、赤ちゃんが生まれそうな人なんて当たってみると意外といいかもしれません。
新社会人とかね。

  • 回答者:asuka (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。人と仲良くなるのが重要ですね。
基本はXYZの狩猟型の営業をしないと食っていけないので、日にちはないのですが、がんばってやってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る