すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚届けに関して質問させてください。
別居しようと計画を練っています(その先に離婚をみています)
家を出る時に、戸籍を移動させたいと思っています(旦那の姓のまま)
戸籍を移した後、離婚が成立したとして離婚届はどこの地区に出すのが普通なのか知りたいのです。
結婚した時の地区に(婚姻届を出した地区)出すのか
戸籍を移動させた地区で離婚届を出す事が出来るのか

詳しい方宜しくお願いいたします

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 23:04:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事有難う御座います。
旦那のいない間に荷物を纏めて出て行こうと計画していました
住民票や戸籍を取りに戻ってくるとなると、旦那と会う可能性もあるので
出て行く前に全部遣ってしまいたかったのです。
回答を頂、慎重に行動しようと思います。

ご丁寧な回答有難う御座いました。

「戸籍を移動」とおっしゃっていますが、
「住民票を移動したい」ということでしょうか?
本籍の移動はあっても、戸籍は移動しませんので、
あなたがこれから別居してお住まいになる地域(市区町村)に
住民票を移して、そこでの住民サービスをきちんと受けたいということですよね?
それはもちろん可能ですが、別居は、ある日突然、旦那さんに内緒で、
行くあても告げずに 行方不明となって、電話連絡だけは取れるという状態に
したいのでしょうか?
だとしたら 住民票を移せば、旦那さんは あなたがどこに住民票を移したか、
閲覧できますから、無意味ですね。

お子さんがいらっしゃったりすると、
転居して、住民票がなかったら 学校、保育所関係や予防接種等で
自治体サービスを受けられなくなりますから
住民票を移す必要はあると思います。
ただ、旦那さんの暴力等で、今のおうちから何とか逃げ出さなければならないのなら、
住民票を移しての別居ではなく、DV防止センターや女性人権相談あたりから
シェルターを探してもらって、
旦那さんに居所がわからないようにしないといけません。

そうではなく、旦那さんに、どこの町に住んでいるか、
どこの家に住んでいるかまで ばれてもいいケースであれば、
もちろん離婚せずに、住民票を移して転居できます。
その後、協議離婚でも、調停離婚でも 離婚が成立したら
その時住んでいるところの役所に 離婚届を出してかまいません。


相談者様の状況がよくわからないのに回答してしまいましたが、
旦那さんとの関係に合わせて、慎重に行動なさってください。

  • 回答者:塁 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家を出る時に戸籍を移動させたいと書かれていますが、旦那様の戸籍を移動させるということですか?
離婚する前の結婚している状態では、妻と夫の「戸籍」を分けることはできません。
別居状態になるということで、妻の「住民票」を移すことは可能です。

離婚届は本籍地、もしくは夫婦の住所地に提出します。
ただ、郵送での提出や代理人による提出も可能なので、提出場所についてはそんなに考えなくてもいいと思います。

  • 回答者:元法律事務所事務員 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、戸籍と住民票は別物です。

現在の戸籍から新しい戸籍を作ることもできます。
除籍の手続きが必要ですが窓口で出来ます。
新しい戸籍の住所がわかればOKです。
あなたが筆頭になります。(世帯主ではありませんのでお間違いなく)
県、または市が違う場合はそれぞれで手続きが必要ですので
それぞれの管轄市町村役場に行く必要があります。
(長野県長野市から長野県松本市でもそれぞれの市役所という事です)

ちなみに戸籍に記載される住所は
○○県○○市○○町1番 ←ここまでが戸籍に記載されます。

あと、家を出た時に住所は移さずに戸籍だけ抜けた場合に
運悪く戸籍も記載した住民票を旦那さんが交付申請したときに
籍が抜けているのが記載されています。モロバレです。ご注意を。

離婚届を出すのは「住民票」のある市町村役場です。
そのときにも戸籍をどうするかが選べます。
現在のままなのか、新しいところにするか。
既にうつされているならそのままでOKです。

でも計画的にされるのであれば、そういった関係書類は
離婚成立時のほうが無難かと思います。
戸籍も全く新しい場所にして、出て行ってもそこから
おおよその特定をされたりもしますし、
今回はかかれてませんが、住民票は申請すれば余程の事がない限り
交付された書類に記載されるのですぐにバレます。

他の方から夫婦は戸籍を分けられないとありましたが
私本人は離婚経験がありますので婚姻関係があるうちに
役所に問い合わせてできる方法を聞き、それが除籍でした。
婚姻中にしなかったのは、3号被保険者だったり健康保険の
扶養家族だったり、特別配偶者控除などいろいろありましたので住民票をうつすという事なしにやったとしても
第三者(元旦那の会社)とかに出さないといけない書類とか
出てきたら面倒だなって思って全て離婚後にしました。
(正確には離婚届けを出した日です)



  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る