すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが起動するまで、どのくらい時間がかかりますか?
OS、メモリ、CPUなどもおしえてください。

また、どのくらいで起動すると嬉しいかも合わせて聞かせてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 00:17:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
早い方でも30秒以上はかかってるんですね。
やっぱり私も、テレビとかと同じくらいで起動すると嬉しいです。。。

並び替え:

大体40秒くらいです。
相当な数のソフトをインストールしてある割には、満足のいくレベルだと思います。
やはり高速化設定を細かくチューンしてある為でしょう。
おそらく1分超えたらイライラすると思われますw


ノートPC
WindowsXP pro SP3
Core2 Duo CPU 2.00GHz
メモリ2GB

  • 回答者:Vista嫌い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1分くらいです。
今くらいで問題ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問を見て、どれくらい掛かるんだろう?って気になって計ってみました。
電源ボタンを押してから、操作可能になるまで1分31秒でした。
できれば1分以内で起動するようにしたいですね。

もう1台PCがあるので、そっちも計ってみたら56秒で立ち上がりました。
性能としては大差ないんですけど、外付けHDDを繋いでいないという違いがあるので、その辺りの認識に掛かる時間の差なんでしょうかね。
1.6TBも容量があって、ほぼ満杯のデータが詰まってるので、時間が掛かるんでしょうか。
この外付けHDDが不具合で認識されなくなったときは、起動の途中で止まってしまうことがあって、電源をOFFにしておくと正常に起動するなんてこともありました。
ファームウェアを最新のものに更新したら、なんとか正常に起動するようになったんですけどね。

XP、3GB、Pentium D 3.2GHz、外付けHDD1.6TB、1分31秒
XP、2GB、Pentium 4 3.4GHz、56秒

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在使用のパソコンはIntel CeleronM 1.4GHz 480MB XP SP3 なのですが、電源スイッチを入れてから、ウイルスソフトなどが起動してから、ブラウザを立ち上げるまで10分もかかります。
特にウイルスソフトを入れてから非常に遅くなったようです。
もう、4年以上使っているし、キーボードも一つ壊れてしまって新しいのを買おうかと迷っている最中です。
考えてみれば98SEからMEにバージョンアップ、その後、XPも3台目ですが、一つは電源端子が接続不良を起こして、修理はボード全体を変えないといけないようで、しないまま、その後も液晶が割れてしまってこれまた修理せず、現在のものになっていますので、メモリーやハードディスクは使えると思って取っていますが。

  • 回答者:遅すぎっ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(自作)
40秒程度。

WindowsXP PRO
PC3200 2GB
Pentium4 2.4GHz

不満はないです。

----------
ノート(VAIO TR2)
3分くらいかなぁ

WindowsXP HOME
PC2100 256MB
Pentium4 1.0GHz

遅くてイヤ。


2分3分て書かれている返事が多くて驚いてます。
ココに書かれてる皆さん、結構我慢されてるんですねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windows XP Home SP2
メモリ1GB
アスロン64です。
2分くらいです。

テレビぐらいだと嬉しいけど、無理だろうから、15秒くらい。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OS: XP HomeEdition sp2
CPU: AMD Sempron 1.6GHz
MEM: 1GB
通常朝一の起動・最終の終了とも 2分20秒ぐらいです。

日中は"休止状態"にしていますがこの場合は
休止に12,3秒
起動で 30秒で立ち上がりますからおおいに活用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70秒くらい
Windows XP Professional SP2
512MB
Pentium M1.7Ghz
30秒くらいで起動するといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

63秒
Windows XP Home SP2
1GB
Pentium D 2.8 GHz です。
ストレスは感じません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30秒ぐらい。Windows Vista、メモリ2GB、Core2Duo 1.6GHzです。 3秒以内で起動してくれると嬉しいかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・時間 : 40秒
・OS : Windows Vista Home Puremium
・メモリ : 2GB
・CPU : インテル Core2Duo 2.4GHz
って感じです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・時間 : 32秒
・OS : Windows Vista Home Puremium
・メモリ : 3GB
・CPU : インテル Core2Duo 2.4GHz

嬉しい時間 : 5~10秒ですね(スリープ待機だと3秒で復活してますが)

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45秒でした。
OS:Vista、メモリ:2GB、CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz

昨年まで使っていたPCは3分くらいかかっていましたので満足していますが、やっぱりつけたらすぐ起動が理想ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりパソコンに詳しくないのですが
友人が作った自作パソコンです
WindowsXP  256と512がさしてあります  アスロンです。
起動して使えるまで2分ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今試したところ1分12秒でした。
OS=XPサービスパック3
メモリ=256MB
CPU=インテルペンティアムIII800
重いっす。。。

起動も終了もTVと同じスピードなら嬉しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

XPPro 512M penⅢ800 
2分20秒  です
1分程度が嬉しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう6年前のWindowsXP,512MB,CPUはデュロンだったと思う。

1,2分で起動かな。ノートですが、モニターは壊れているので、別モニターで使っていますが、たまにノート本体にデスクトップの絵が薄く見えるのに、別モニターに映らないときがあるので、ALT+F10で映るようにすることがある。

早いほうがいいし、ALT+F10をしなくてもいいように起動して欲しいが、1,2分内にきちんと起動してくれればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計ってみました。

時間:約40秒
OS:Mac OS X 10.5.5
メモリ:8GB
CPU:Xeon Dula-Core 2.66GHz x 2

テレビ並みのスピードで起動すると嬉しいです。
家電感覚で使えますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

58秒です。
MacOS X10.4.11
2GB
core2duo2.0GHz

5秒くらいですかね。いつもスリープさせてるので、そんなもんです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る