すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右足の付け根にしこりがあることに気づきました。
触ると痛みます。何かの病気でしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 00:23:24
  • 4

並び替え:

女性でしょうか、そうであるならきついガードルなど
はいてらっしゃいませんか?
私は体に合わないガードルでリンパが腫れて、お菓子の
チョコボールぐらいになり慌てて病院へ。
すぐ切ることになったクチです、はずかしながら・・・

皆さんおっしゃるように長引くのであれば受診を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 28
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパ節が腫れているのだったら、リンパの流れがよくないということも考えられますが・・・

リンパ腫という病気もあります。リンパの流れている部分が腫れるという病気です。

いつ頃からでしょうか?だんだん大きくなっていますか?

もしそうでしたら、病院を受診してみてはどうでしょうか?

お大事に。

  • 回答者:医療従事者 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分前ですが、私も同じ箇所にしこりが出来て、外科受診したことがあります。
みなさんがおっしゃるようにリンパ腺が腫れていました。
医師の触診やしこりの内容物の採取などあるかと思います。
足や患部周辺に傷や虫刺されなど見当たりませんか?
(私の場合、飼い猫のノミにかまれたのが原因でした)
それを良く調べて、医師に伝えてみて下さい。
悪いものでなければ(大きさにもよるとおもいますけど)、
切開する事もなく、薬の服用等で完治しますので、是非病院へ行ってみてください。
早く治るといいですね、お大事に。

  • 回答者:schro (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の付け根というとリンパがある位置ですね。
なにかの原因で炎症を起こしていると思われます。病院にいくことをお薦めします。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり驚かしたくはありませんので、書こうかどうか悩みましたが、気になりましたので書いておきます。
こんな人もいたくらいに読んでおいて下さい。

定年を過ぎた男性が、あごの下から耳のほうにかけてこぶができました。総合病院の耳鼻科に行きましたが、検査ばかりで理由は一向にわかりません。病院の先生もちゃんとした説明を言ってくれません。こぶの一部を採取して大学病院に送ることになりました。そのうち足の付け根にもしこりができました。別に痛みはありません。こぶがある以外はいたって元気です。

1ヶ月以上たってから、大学病院から結果が送られてきました。
病名は悪性リンパ腫でした。血液がんの一種です。しかも、かなり進行していました。
すぐに抗がん剤の治療が始められましたが、はじめに病院に行ってから、治療を始めるまでの期間が長すぎました。

もし心配でしたら、自己判断せずに信頼できる病院に行って下さい。
血液内科か皮膚科、外科がいいと思います。
お大事に。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパでしょうね。
痛みの有無で腫瘍であるとかないとか断定できませんのでやはり病院に行ってください。
リンパなら他のところが悪い場合も・・・
ふんりゅうというオチもありますが・・・(これなら膿が出きるまで痛いです)

  • 回答者:知識人じゃありませんが (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みがあるならガンなどの悪性腫瘍ではないと思います。
リンパに雑菌が入るとそうなることがあり、私は以前顎の下に出来ました。
「先生、私ガンですか?」と泣きそうになって聞いたら「ガンは押しても痛くないよ~」と笑われました(恥)
でも色々な可能性もあるでしょうから、念の為に1度病院に行って聞いた方がいいですよ。
お薬で多分治ると思います。
熱があったらリンパに雑菌が入った可能性大です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとした傷があったり、発熱などの時にも反応しやすい方はリンパ節がはれて触ると痛いことがあります。
私はそのタイプです。

足の付け根の近辺などに傷や何か炎症などありませんか?

いずれにしろ、心配なようであれば病院で診ていただくと安心ですよね



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパが腫れているのでしょうか?
痛みが続くようなら病院に受診されることをお勧めいたします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る