すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

自作PCって安いんでしょうか?
PC買い換えようかと思ってるんですが、今のPCは古いので重たいサイトを閲覧してるとフリーズしたり、動画など見てるとカクカクしてしまいます。
予算2~3万円以内で探したいのですが、どんなのを買えばよろしいでしょうか?
新品・中古は問いません。希望はノートでなくデスクトップがいいです。
OSはXPで探そうと思っていますが、新しく出るWin7まで待ったほうがいいんでしょうか?
もしも」ここが安いよ~」等の情報とか詳しい方いましたら教えて下さいませ。m(__)m(切実)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 00:51:47
  • 0

趣味や何かに特化したものをお求めでなければ自作PCは避けられた方が良いかと思います。
OS等トータルでの価格は却って高くなってしまうことが多いです。

予算2~3万だと中古PCがいいと思います。
デスクトップの本体だけなら何とか使えるPCはあると思います。
(現在当方で使用しているPCは中古で2万円ほど+メモリ増強でストレスなく動いています、WEB上の動画も普通に見ることができます)。

中古のポイントは、
・必要な性能や機能を明確にしておいて、それ以外は妥協すること
・OSのライセンス付きであること
・初期不良だけでも保証があること
くらいでしょうか

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物凄く参考になりました。

並び替え:

自作PCは、パーツの値段次第で安くも高くもなりますよ。ただし、時間と知識が必要となりますよ。2~3万という値段を上げてらっしゃいますが、OSだけで予算はほとんど終わってしまいます。

デスクトップの方が、ノートよりも安いですが、中古でも厳しいかもしれませんねぇ。まして、Vista や Win7 を考えているなら、なおさら!
まず、予算を大きくすることに努力してみて。

個人的には、新品BTO(Build to Order: メーカーのサイトなどで自分の希望のマシンを組み立ててもらう)で10万を目安にしています。自作にしたら、同じ金額でいいものを作れるとおもいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか諦めがつきました。
中古を探してみます。
ありがとうございました。

自作は安いわけではないですよ。
たぶん安さだけを求めたらメーカー製なりの中古などを見た方が安いです。
自作の利点は自分の用途に合わせたものが作れるというところです。
ある意味自分専用に特化したマシンですから、メーカー製よりも結果として高くつく事はよくあります。

それからさすがに2~3万円は厳しいと思います。なぜならOSだけでその半分前後は無くなります。残りの半額ではXPが動くマシンはかなり運がよくないと見つからないでしょう。
また運良くXP搭載マシンが見つかったとしても、サクサク動作するような事は期待薄でしょうから、それなりの覚悟はして購入を検討してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

OSはXPで十分だと思います。

グラッフィックボードに少しお金を書ければいいかもしれません。

でも、2~3万はキツイ(中古のパーツを使うとかしないと)

予算、5~6万くらいなら、いろいろ選択肢があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり5万~だとキツイですねえ。
新品に夢を見たのが間違ってましたorz

ご質問の文面から、PCにあまり詳しくない方からの質問と判断して回答させて頂きます。
PCに詳しい方であれば以下は当てはまらないと思いますので無視して下さいね。

予算2~3万円との事ですので、自作PCでは難しいですね。
OSだけで WindowsXP HomeEdition(OEM/DSP版)で1万2千円程度、同 Professional だと2万円程度しますから。

中古PCショップでも予算2~3万円では WindowsXP搭載で増設や修理をせずにそのまま使えるPCを見つけるのは難しいと思います。
Windows2000搭載PC(PentiumIV 2.4GB クラス)の本体のみ(モニター、キーボード、マウス、スピーカー、マニュアル等は付属しない)で何とか3万円前後、WindowsXP搭載PCの中古相場は、最低でもPC本体のみで4万円前後からでしょう。

中古PCは当たり外れが激しいので、購入するショップの信頼度とサポート範囲を事前に確認しておかないと痛い目にあう危険性があります。

オークションであれば可能性はありますが、この価格帯で程度の良い中古は稀です。
原則売り切りですので、不具合があっても自分で原因の特定と部品交換等の修理が出来るだけの知識が無い場合はお勧めできません。

予算オーバーになりますが、秋葉原や大阪日本橋等のPCショップ(ソフマップ、フェイス、パソコン工房、ドスパラ、ツクモ、等々)で、オリジナルPCの新品デスクトップ本体が3万円前後からの価格で販売されています。
但しOSはオプションで、更に1~2万円の追加出費が必要です。
表計算やワープロソフトは、安く上げるなら OpenOffice(無料、自分でネットからダウンロード)、KingSoftOffice なら 4,980円、マイクロソフトにこだわる場合は2万円程度です。

派手な3Dゲームや動画編集はさすがにきついと思いますが、ネットサーフィンや動画視聴程度であれば、このクラスで十分だと思います。

メーカー製のような詳細なマニュアルは付属しないので多少PCの知識が必要になりますが、下手に中古PCに手を出すよりは遥かに安全です。
この辺りが危険度と価格のバランスを考えた上での最安ではないでしょうか。

ほとんどのPCショップでホームページからの購入/カスタマイズが可能ですので検索してみて下さい。

例:パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
最安本体 BTO SL513 WinXP Home SP3 DSP付 で \39,980

尚、上記の場合、モニター、キーボード、マウス、スピーカー等は現在使用されているPCのものを流用する事になります。
現在使用されているPCが標準的なDOS/V機でない場合は買い換える事になりますので更に追加出費が必要になります。

Windows7 は VISTA同様、XPとは要求するハードスペックが桁違いです。またOSの価格だけで予算オーバーだと思います。

  • 回答者:黒猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーやはり最低5万は見ておかないと新品は難しそうです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

2~3万円はさすがにキツイでしょう。

メーカー製の中古品でも、その価格帯だと付属ソフトのないリース上がり品とか、
ジャンク扱いのものが中心になるのではないかと思います。

OSナシでいいなら、25000円くらいから組み立てキットみたいなの売ってますけど。
とりあえず、faithとか、ドスパラとかのメジャーなショップのサイトで価格帯はわかると
思います。


  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

faithとドスパラですね。
検索してみます。
ありがとうございました。

自作が安いと言うことではありません。
PCは組み合わせによって、価格の桁数が簡単に変わります。
どの様な、性能のものをお探しか解かりませんが、少し前の一般的なもので
中古であれば、オークションで2~3万であれば、簡単に探せます。
(ただし、モニター別)・・・古い機種であれば、モニター付きもありますが・・・。
中古やオークションはほとんど保証はない事を自覚してください。
オークションはPentium4/2.8GHz (OS付き 本体のみ)程度なら2万円強で・・。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ、ありがとうございます。
液晶のモニターはあるので、価格と検討して本体だけにしようかと思ってます。
やっぱりOS付きだと高くなってしまいますね。
XPの使い回しできればいいのですが(´・ω・`)

その予算だと、新品はきついですね。中古で探すしかないと思います。
ソフマップで中古PCを扱っています:
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD01000000
ちなみに、Windows7が出るまでにはまだ時間がかかりますし、おそらくPCのスペックが高くないと使えないので安くは使えません。
また、低スペックで値段を押さえようと思うと自作PCはむしろ高くつきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく、ご紹介ありがとうございます。
液晶画面はあるので、ソフマップなら何とか本体だけは買えそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る