すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚のふん が 透明です。きれいですが、病気ですか?
おととい位から、
金魚の糞が軽い様子で泳いでいても体より真上(水面方向)に向いています。

気になっては居たのですが、色のついた糞だったのでそのまま過ごしていたら

今日の糞は透明で気泡を含んだ感じのとても長いもので
やはり体より真上に向いています。

同じ症状をwebでも探してみましたが無くて何か病気じゃないかと心配です。

水温は24℃
水換えはおとといしました。
酸素は充分
エサは、フレーク(乾燥)
水槽には、金魚1匹(流金)
砂利敷き


先月、いままでに2回、白点病治療をメチレンブルーで処置して
白点は無くなりました。

暴れたり、静か過ぎる事もなく普通に泳いでます。

よろしくおねがいします

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、うちの金魚は腸炎の線が濃厚ですが、
えら病の疑いもあるので、両方に書いてある治療法を実行しようと思います。
ありがとうございました!!

もし、間違っていたなら、すいません。
ネット上を探して、得た情報です。丸呑みで信じないで下さい。

>透明または半透明のながーーーーーい糞のようなものを
>引きずっていたなら、腸炎でしょう。
>水質悪化が原因では?1度かかるとなかなか助かりませんよ。

上記、2chより

腸炎について
>金魚がよくかかる症状のひとつで、痛んだエサなどを食べて消化不良を
>起こし、下痢をしている金魚がさらに悪化すると腸炎になります。
>金魚が、液状で白っぽいフンを連続して出している場合は要注意で

治療法
>治療は、絶食状態にして塩水浴をさせますが、このときに、
>水温を少しずつ30度位まであげていき、回復を待ちます。痛んだエサを
>与えたり、エサを与え過ぎないように注意しなければいけません。

http://www.onyx.rm.st/tomisarasa/kanri.html より。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
症状が、特に糞状態が同じなので、参考どおり塩水浴を実行しようと思います!

並び替え:

えさが足りないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
エサは毎日あげているんです。

えら病だと思います。
ここを見てください:
http://homepage1.nifty.com/ranranran/erabyou.htm

  • 回答者:材木 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参照ページありがとうございました!
えらは、めくれたりはしていないんですが
糞のところで合致していますね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る