すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近2歳になる柴犬を友人からもらいました。毎日の散歩はどのくらいすればいいのでしょう。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 01:48:15
  • 0

並び替え:

他の方の意見と重なるんですが、2,30分くらいが丁度いいと思います。

因みに私はコーギーを飼っていて現在3歳になりたてです。
毎朝散歩に連れていくのですが、20分くらい歩くとすぐにばててしまいます(^_^;)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝夕それぞれ20-30分でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、夕20 30分くらいでは?
余り長いと犬もくたばってしまうので^^

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、夕でそれぞれ20~30分くらいが調度よいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいというのは回数ですか?時間ですか?
行ければ行けるだけいいと思いますが、最低でも朝・晩の2回は必要だと思います。
時間はだいたい20分から30分くらいでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の体力次第ですが、2,30分程度ではないでしょうか。

10分でも外に連れ出してあげるだけで気分転換になるのでいいことですよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その犬にあわせてあげるのが一番なんですが、だいたいの目安は
2歳だと遊びたい盛りだと思うので、朝夕20~30分してあげたら十分だと思います。
できたら毎日、一度でも10~20分は行ってあげてください。
あまり散歩が好きじゃない子もいるので様子見てあげてください。
もっと散歩したいという感じなら増やしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動好きな柴犬は一回で30分以上はさせてあげたいですよね。
地域や年齢で違うと、本などでいろいろ説明されてますが
それぞれの見解で一概には分かりませんね。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩=トイレ なので朝と晩に行ってますね。
大体排泄し終わるまででしょうか。
うろうろと30分位かしら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2歳ですか。飼い主をなめてかかる時期ですね。やんちゃだし。
自分は子犬の柴から最期を見送るまで飼いました。
散歩は2歳ですと体力があるので2回に分けて大体30分以上はしました。
散歩の際、自分より前に行こうとするのは、犬が飼い主をなめていると言うか自分の格が上と思っているので、リードを引っ張る事などで教えてください。
立派な犬になるよう!!

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴犬マミ(雌 6歳)と親子関係(笑)にある乱坊です。
朝夕2度の散歩をそれぞれ約1時間ほど掛けております。

ワンちゃんの散歩は、犬種にもよりますが、柴犬の飼い方の本で、「1歳で1km、2歳で2km・・・」を目処として5歳くらいまではお散歩すれば良いとありました。

まぁ、「運動」を主体に考えて、更には「しつけ」「ストレス解消」とか他の目的の為に飼い主の考え方によるのでしょうね。

それに、ワンちゃんにとっては「香水」とも言える土や他のワンちゃんのオシッコの匂いを楽しみにしているかもね。

お散歩で飼い主ともども幸せな毎日を送ってください。

  • 回答者:乱坊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間にも個人差があるようにワンちゃんにも個人差があるので、決まった時間はないかなと私は思います。
一緒に生活してく中で、その子に合った生活リズムがわかってくると思います。

ちなみに我が家では1日1回夕方に
ダックス(12歳)→歩きで10分程度
パグとシーズーのミックス(2歳)→歩きで10分程度+自転車で20分程度
こんな感じです。
以前は2歳の子も10分程度だけだったのですが家の中で暴れまわることが多かったためじかんを増やしたところ落ち着きました。

その子の性格や体質などがわかってくれば、散歩の時間も足りないとか長すぎるとかわかってくると思います!!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る