すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

海外旅行の飛行機について。

もし、同じ路線で、ビジネスクラスで1回旅行するのと、
エコノミーで2回旅行するのを選べたら、どちらがよいですか?
参考にしたいので、理由も書いて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 04:36:14
  • 0

並び替え:

航空会社や目的地、旅の季節、その時の体調など、色々なことを考えますが、体力的な消耗が、旅先で問題にならない場合は、絶対にエコノミー×2回ですね。やはり沢山の経験をしたいので、たかが交通手段の快適性だけで、旅の回数が半減するのは何とも勿体無いです。また、ある程度の上級会員資格などを取ってしまえば、機内で良いものを食べるより、ラウンジで食事をして、機内では寝るだけ、ということが多いですし、サービスが重複することを考えると、あまりお金を払ってビジネス(勿論、インボラは大歓迎ですが…)に乗りたいとも思いません。

尚、上級会員資格というものは、航空会社の”囲い込み”の手段でもあり、あまり深入りすることはお勧め致しません。例えば、日系の航空会社では、JLやNHの「一回上級会員資格を取ったら、あとは年会費を払って維持」みたいなシステムがあり、これのメリットを語られる方を多く見かけますが、年会費は安いとは思えませんし、特に若いうちから毎年会費を払うとなると、実は、トータルコストで考えると、正直無駄だと思います。

なので、ただ単に上級会員を維持したい、ということであれば、ミリオンマイラーなどの生涯無償上級会員制度がある航空会社に集中して貯める方が、長期戦略としては正しい気がします。

まあ、世の中、こういうシステムで自尊心を保っている方々も多いので、話の種程度に、一度ソウル線などの安いビジネスクラスを購入(或いはマイル航空券で)し、経験されてみるのも面白いかもしれませんね。

話が脱線してしまってすみません…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミー2回です。
もちろん何度も旅行したいから。
どうせ寝るだけだからエコノミーで十分です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミー2回です。サーチャージ2回分等考えても、ビジネスクラス1回で、安くすればエコノミーで4回ぐらい実際いけてしまう場合もあります。その分の差額を現地で美味しいものを食べたりお土産買ったり、高級ホテルに1泊ぐらいしたりと楽しみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら予算の都合で まずエコノミーで2回でしょうね。
ハワイなどの近場でしたら エコノミーで我慢します。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対エコノミーです。
理由は、たくさん旅行をしたいので。

  • 回答者:ててて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行時間が5,6時間ならエコノミーを2回。
それ以上ならビジネスで行きたいです。
でも自分で取るのはいつもエコノミーですね~(笑)
ビジネスの航空券は、エコノミーの2回分じゃ買えませんので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗っている時間によります。5時間程度でしたらエコノミーで.10時間くらいでしたら
少しでもユッタリと過ごしたいのでビジネスですね

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミー×2回です。
飛行機の中の快適さより、降り立ってからの楽しみが優先だからです。

  • 回答者:ひげ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらエコノミーで2回行くです。
理由は、1度より2度の海外の方がお金の使い方として満足だからです。
1度ビジネスに乗ると差を思い知らされるのと、エコノミーが自分のレベルだからです。
お金に余裕があるのなら、ビジネスで1回でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミーです。安い金額で数多くいきたいと思うのは、貧乏人の考えですね。世界は広いのに、まだ行ったことがないところばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事か観光か、使える予算範囲によって違うとは思いますが、回数を楽しみたいとは思わないので観光ということであれば、間違いなくビジネスですね。
仕事の場合でも極力ビジネスかファーストを利用しますが、観光は楽しみのために行くので、より楽しめる環境を選択しています。
現在の私の場合はビジネスかファースト以外では飛行機に乗ることはありません。
ただし、もっと若い頃でお金が無かった頃はいつもエコノミーでした。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエコノミーで2回です。
旅行を数多くしたいので 二回を選びます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスクラス1回を選びます。
楽なこと楽なこと、アメリカ東海岸やヨーロッパでしたら絶対にビジネスです。
ホテルへ直行ならばいいですが、その後観光や食事といったら疲労感のないCクラス。
荷物などの利便やガヤガヤ感、ブロイラー扱いの機内食よりはマシですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はビジネスクラスです。
みなさんが書かれたとおり、金額以外はいい事だらけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミーで2回。

確かにビジネスも魅力ですが、1回はやはり1回。
その分2回バケーションを体験したいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミーで2回旅行します。

フライトなんて所詮15-16時間以内のこと。ビジネス・ファーストに乗ったことがありますが、エコノミーの2-3倍の料金を出してまでのサービスを提供されたとは思えませんでした(ファーストのほとんどフルフラットのシートには感動しましたが)。
仕事で経費で出してくれるならともかく、自費では出す気になれません。

それにすいているときのエコノミーなら、1人で3-4連続席占領も可能です。これが一番疲れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者を選びたいです
エコノミーでも早めにチェックインすれば好みの位置の前が比較的広く空いている席を取ることができます
第一、自分の好きな場所で好きなことをしに行くのですから、一向に苦痛に感じません
飛行機ですから当然ですがY-classといえども座れないわけではありませんし

  • 回答者:お助 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行という「遊び」なら、2回を取ります。
それだけ休めるなら、何回も行きたいです。
普段の疲れやいろいろから、「逃避」も目的だし、それでリフレッシュするので。現地でいつもと違う時間の過ごし方や、違う景色・食べ物を見るのが目的なのと、飛行機に乗るころには、休み前にバタバタ仕事片付けたり、旅行の用意で疲れてることが多く、眠る時間にあててることも多いので。また、あまり人の多い時期には休みが取れないので、満席の飛行機に乗ることもほとんどないので、エコノミーでも十分なのかもしれません。

仕事の都合や、休みが取れず次にいつ行けるかわからないようだったらビジネスを取るかもしれません。飛行機の中から、現実と離れられるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコノミーで2回のほうを選びます。

費用を安く抑えて何度も海外に行きたいと常々思っています。
混んでいない時期を選んで旅行すれば、エコノミーでも4シートぐらい
使うことができます。
真横になって寝ることも可能です。
ビジネスに乗ったこともありますが、私にはエコノミーの方が落ち着きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対エコノミーで2回!と基本は思っていますが…

ハワイの帰りにダブルブッキングでビジネスに乗った時には
シートがゆったりとしていて、快適でした。

…とはいえ、ハワイくらいなら、エコノミーで十分ですが…
10年前、アフリカを旅した際にはあまりに長いフライト時間と
帰りには気流の悪さに酔って、気分が悪くなってしまったこともあり、
「ビジネスだったら!」と痛感しました。

翌年、フィンランドへオーロラを観に行った際の10数時間の
フライトが帰りなど、向こうで深夜起きていたせいもあり、
寝て起きて食事して…を数回繰り返したら、あら着いた…
みたいにとても短いフライトに感じられたことを憶えてます(^_^;)
この感覚ならエコノミーでも十分なんですけどね…。

  • 回答者:紅葉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネス1回がよいです。理由は乗れば一緒に目的地に着くのだからと思ってエコノミーで行っていましたが、先般、ニューヨークまでビジネスで行きましたが、食事も良いですし、シートのサイズも大きくてゆったりしています。乗務員のリクエストへの対応も良いと感じました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

距離によります。十時間以上も飛行機の中なら、ビジネスを選ぶ可能性が高いです。エコノミーだと、到着した時すでに疲れ果てていそうです・・・
日本から数時間で行ける距離ならエコノミーで充分です。そんなぜいたくをする必要はないと思います。
一人旅のせいか、よくアップグレードしてもらえるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、いつもCクラス以上を利用しています。
  理 由
    1 疲労度が違います。
    2 足の浮腫みが殆ど有りません。
    3 シートがゆったりしています。
    4 足を伸ばしてゆっくり寝られます。
    5 トイレ等へ行く時、窓側でも通路側の人を跨ぐ必要がありません。
    6 食事以外でも、頼むと何時でもサンドイッチ等を持ってきて頂けます。
    7 翼の前なので、後席と比較してキャビンが静かです。
    8 2階席は更にゆったりしています。
    9 機内のビジネスデスクを利用出来ます。
   10 空港で専用ラウンジを使用出来ます。
   11 到着時、先にターミナルに行かれるので、イミグレーションが楽です。
   12 荷物も先に出て来るので、早く外に出られます。
   13 マイレージポイントが早く貯まります。
   14 現地で、空港~ホテル間のトランスポートサービスなど、航空会社に依って        色々とサービスが有ります。
   15 その他、書き切れません。
「お買いもの」が目的なら、経費を節減してお土産を沢山買うのも良いけれど、本来の「旅」を考えると、飛行機の席やホテルの質も大切だと私は考えます。
尚、最近は日本でも、CクラスやFクラスのディスカウントチケットが有ります。
PCで検索してみては如何? 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパまでなら、ビジネス一回です。

やはりエコノミーで10時間以上搭乗は正直きついです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチュエーションによりますが、
エコノミーで2回を選びます。

質より量です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回と言うのが、ある程度の間隔があるなら、エコを選びます。一度の訪問では見落としたところもあるし、時間的制約や季節・天候のこともあるので、もう一度訪れたくなります。ただ飛行機での移動に限れば話は別です。

  • 回答者:OK (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネス1回とエコノミー2回の旅費が同額であるという前提と理解しました。

もしそうなら、ビジネス1回の方が断然よいです。

路線や繁忙期・閑散期の違いはあると思いますが、現在市中で出回っているディスカウントビジネスと格安航空券(エコノミー)の価格を比べると、だいたいディスカウントビジネス1回分=格安航空券(エコノミー)5、6回くらいだと思います。

ならば、ビジネスの方がお得だと感じます。

質問文が、ビジネス1回とエコノミー10回との比較だったら、エコノミー10回かな?

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

“飛行機”についての質問ですよね?
ビジネスクラスとエコノミーの差はシートのサイズ、シート間隔、食事です。
3時間以上搭乗するなら、ビジネスシートがお薦めです。
何回か「成田-ロンドン間」に乗りましたが、エコノミーで約13時間(半日以上)も狭いシートに
座っていると、到着後に体が物凄く疲れていました。
ビジネスクラスで行くと、寝る時はシートがベッド並みに倒して寝れるので、エコノミーの時の様な痛みと疲れは全く出ませんでした。
食事もかなり豪華ですし、お酒もちゃんとしたグラスで出ます。
マイルもエコノミーよりも沢山貯まるので、お金に余裕があればビジネスをお薦めします。
エコノミーで海外旅行へ行くと、帰って来てからの想い出は旅先の事ですが、ビジネスクラスで行くと、飛行機の中も想い出になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスクラスで1回、かな。
2回目は結局行かないだろうし、快適なので。

  • 回答者:迷いますね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万マイル以上なら前者

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る