すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードを夫婦で取り違えて使ってしまいました。1ヶ月間もです。
オット(契約者)名義で、妻の私は家族カードにしたのですが、私がカード番号を確認した後にお財布に逆に戻しちゃったみたいです。
オットが深夜のディスカウントストアで食料を買おうとした時「これ、お客様のカードですか!!」と物凄い疑いの眼差しで見られて気づいたそうです。裏のサインは明らかな女性の名前。店員の対応は正解ですが、オットは凹んでました。←オットごめん
調べてみると、コンビニや本屋などサインレスの店舗や、車検(ディーラー)とか万単位でサイン必須の支払いもあって、全部で20件程ありました。
今まで遅延などの事故は全カードで一度もありませんし、この引落(11月20日頃)もきちんとします。(この間、私は実店舗でのカード不使用)
これほど裏のサインを確認しない物なんだという驚きもありますが、これってそのままにしておいて大丈夫でしょうか?何か後から問題にされたりしませんか?

  • 質問者:楽天的になれなーい
  • 質問日時:2008-10-19 07:08:40
  • 0

請求については問題はないです。サインした伝票にはカードと違う人のサインがされているのですから、クレジット会社もしくは、加盟店から問い合わせがあるはずです。
サインレスについては、請求が契約者である夫が利用した分が家族会員である妻が利用ことになっていて、家族(妻)が利用分が契約者(夫)が利用として請求されるだけです。これが気になるようでしたら、事情を話してカード会社へ相談されてはいかがでしょうか?もしかしたら、訂正した請求書を作成してもらえるかもしれません。(しかし、クレジット会社も処理が面倒なので、「同居している家族なんだから、勘弁して」というかも?)
請求には問題はありませんが加盟店には問題があります。
20店も使用して気づかないとは!!
いかに、書名欄の確認がされていないかを物語っていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口調から察するに、いずれかのプロの方でしょうか?
面倒はこちらもできれば避けたいので、このままスルーできたらと・・。あと1ヶ月じーっとしてます。
ちなみに、そのディスカウントストアでは、過去にこんな事がありました。食品を買って帰ったら、自転車やら何やら何倍かのレシート(カードはオットの)を切られてて、訂正してもらいにわざわざレジ袋を持って戻った事がありました。夜中に呼びつけるのも近所迷惑だし往復1H・・、がっかりでした。レシートの渡し間違いじゃありませんよ。
レシートは中身を必ず確認しないといけません。って、別の話でした。
回答有難うございました。

並び替え:

以前スタンドで嫁さんのカードを渡して、気がつかず私のサインをしたことがあります。
自分で気が付きすぐに店員に話したら問題ないですよと!!
本来なら良くないのに。
私は少額でもほとんどカード払いですが、きちんと確認するのは大手スーパーくらいですね。
裏にサインを書いてなくとも、他のところは言われたことはないです。
楽天カードは使用したらメールをくれるサービスがありますので、安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用直後で家族なら問題なしとするんでしょうかね?
確かに大手スーパーは厳しいというか正確と感じます。この十数年を見てもレジでお断りしてるシーンはありました。掲示もされてますし、定着してるんでしょうね。
今回は、それを基本に考えていたのでフリーパス状態に驚きでした。
楽天カードだったんですが、メールサービスでも見逃してました。レシートとの突合だけで家族・本人の欄は見落としてました。まさかそこが・・(・ー・;
回答有難うございました。

特に問題は無いと思います。ディスカウントストア以外では素通りできたので、
店ではチェックしたことになってるでしょうし、誰が使ったかは分かりません。
きちんと、引き落としされればなんの問題もないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オットが如何にも悪そうな人相なら素通りさせてもらえないんでしょうが・・。いや、むしろ注意しても逆切れしなさそうに見えるから言い易かったのか・・。まーいいや
2ヶ月にまたがって請求されると思うので、引き落としされるまで大人しくじーっとしてようと思います。
気持ちだけでも。^^
回答有難うございました。

問題ないと思います。
ただし、お店のチェック体制は問題ですね。
お店にチェックをきちんとする警告としては、カード会社に「このカードでこんな買い物した覚えがない」と確認を依頼する方法もあります。
お店にサインの確認がカード会社から行って、コピーなど送ってくるか、だれだれのサインですという連絡がカード会社から来るでしょう。
その時点で、「こちらがカード取り違えてました」と返事をすればOKです。
買い物したお店も今後は気をつけるんじゃないですかね。

  • 回答者:ゆめきち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。各お店のチェック体制は問題と思いました。
ただ、これだけ枚数(店数)が多いと指摘するのも大変ですし、間違えたのはこちらなので・・止めておきます。というか、間違わない様に気をつけます。(^ ^;
回答有難うございました。

支払いに滞りなどがなければ、特に問題ないでしょう。
もし何かしらの連絡が入ったとしても、その事情を説明すれば分かってもらえると思います。

それより問題なのは店側の対応ですよね。
異性の人のカードなので、裏の名前見れば一発で分かるでしょうに。
それだけカードのチェックが甘いってことなんですかね。
盗まれたら不正利用されしまうのも納得です。
店員さんはもっとしっかりして欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題ないですか。ふ~
全く同じデザインなので夫婦共に気付きませんでした。
それにしても、レシートにサインして気付かないのも店としてどうなんでしょう。レシートには、カード名義人が印字されるタイプも何枚もあったんですよ。って、手書きサイン見ないなら印字はハナから見ませんね。
それと、万が一盗まれたら絶対アウトって事が解りました。色々と気をつけます。
回答有難うございました。

大丈夫だと思いますよ。
何か問題が起きたら、2人が夫婦であり、わざとではなく取り違えていたことをお二人で証明すればよいと思います。
でも踏み倒しなどがない限り、まず何も言われないと思います。

私も母のカードで払っておいて~と言われてサインした時がありますが、全然チェックとかしてなかったですね。
筆跡本当に違うのですが(母は達筆、私は悪筆)
その後も何もないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか。ちょっと安心。
証明するならレシートや請求書をきちんと保管しておいたほうが良いですね。
それにしても、カードのサインのチェックってしてないんですね。
私なんて挙動不審ですぐバレそうな気がしてできません。
回答有難うございました。

問題ないですよ、少なくとも我が家の場合は。
私いつも主人のサイン入りカード持ち歩いて使ってますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!!驚きです。そんなのアリなんですか?
私は、気が小さいので絶対にできないと思います。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る