すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

女性でトランペットを趣味ででも吹いていらっしゃる方、いったい何歳くらいまで吹き続けていらっしゃるでしょうか?身近にこの年齢でも吹いていらっしゃる方ありますよ~って情報ありましたが教えてください。結構学生の時にやってたというので女性でもラッパ吹きは多いものの、中年以降で吹いていらっしゃる女性の方はあまり見かけません!ビッグバンドでもおじさんばかりに思います。私が年甲斐もなく43歳で20年ぶりに楽器を取り出し練習していて、できればどこかで続けたいなぁ~と思いつつ、そんなおばさんではいないように思い大して上手でも無いので、どこかの団体に「入れて下さい」というのも恥ずかしくて・・・
男性は白髪のおじいちゃんでも吹いておられるけど女性では見た事ないです。

  • 質問者:ハーモニー
  • 質問日時:2008-10-19 08:32:57
  • 0

私は現在40歳手前ですが、現役で吹き続けています。

学生時代から初めて今に至っています。

やる意欲と気力さえあれば何歳まででもできると思いますよ!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる意欲と気力ですね~今は十分あります!
ただ40歳を過ぎた頃から少しでも無理すると体調を崩したり
ホルモンのバランスが崩れたり(プレ更年期?)など
無理できないなぁ~という事が多々出てきます。
ただただ気力で乗り切っているというのが現状です。
高い音を真っ赤な顔で吹いていると頭の中が「プチっ!」と切れないかなぁ~なんて不安と戦いながら・・・
それでもとても楽しいので、できるだけ頑張って続けていきたいと
思っています。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私の知人は40代で市民吹奏楽団で吹いてますよ。
私は別の楽器ですが、結婚などを機にやめました。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際お知り合いにいらっしゃるのですね~
励みになります。
ご回答ありがとうございました。

私は34ですが、20代後半からはじめて今もやっています。
やっぱり1人ではうまくならないし、楽しみも違うので、
思い切って団体に入られるときっと楽しく続けられるんではないでしょうか?
みんな歳のことはそんなに気にしないと思いますよ!
むしろ仲間が増えて喜んでくれると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~一人でやってちゃつまらないですね。
久しぶりに楽器を取り出したのは1回切りの演奏会に出るチャンスに出会え、沢山の現役時代の仲間と一緒に練習していて、とても楽しくて仕方ありません。ただ1回切りなので、このまま終わるには残念で・・・できればどこかで続けたいと思うようになりました。
歳を気にするとどんどん歳相応に老けていくようにも思いますが
40歳を過ぎると体力には逆らえないなぁ~と実感する部分も結構出てきます。
でも精一杯頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

嫁が昔吹いていました。楽団にも入っていました。
結婚を機に(?)やめました。遠くて通えないもので、、、。
お友達はまだ続けているようです。30手前です。
既婚者ですが、子供はまだいません。
子供ができたらどうするかはよく知りませんが、、、。

是非吹いて『かっこいいおばさん』になってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性と違って女性はいろんな制約があり出産や子育てに終われどうしても一時中断か続けられなくなる理由が出てきます。また奥様も何かのきっかけで近くの楽団を見つけられて入団される事がありましたら、家庭内のいろんな事、協力してあげてくださいませ。
奥様も「かっこいいおばさん」の仲間入りして欲しいです♪
ご声援ありがとうございました。
頑張りますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る