すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無料のオンラインRPGゲームであっても、課金することによってより楽しく遊ぶことができるようです。
逆に、課金しなければ、レベル上げが困難な場合もあり、課金するかどうか迷っています。
課金する場合、どのような場合に、いくらぐらい課金していますか?
また、課金しない場合、楽しく遊ぶことはできるでしょうか?

  • 質問者:悩み中(。-`ω-)ンー
  • 質問日時:2008-10-19 09:36:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

課金するにしても、しないにしても、楽しく遊ぶために、どうすればよいかとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

確かに課金する事でより楽しく遊べるでしょうが、別にしなくても楽しく遊べますよ。
今はやっていませんが某オンラインゲームでは課金なしで遊んでいましたし。
そもそも課金すると言う考えはありませんでした。

万が一課金するとすれば・・月1000円までですかね。
世の中には何万と言うお金を使う人もいますが、それ位だったら他のゲームを買います。
これなら自分が飽きたら売れますし、オンラインは飽きても使った分のお金は帰ってきませんから。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンラインゲームは終わりがないですよね。
飽きるか飽きないかですよね。

並び替え:

課金するのに躊躇したときは別のゲームに乗り換えています。
しても1000円くらいです。
きりがなくなってしまいそうなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り替えも大事なんですね。
似たようなゲームが多いですよね。

ゲームによっては、課金しないとレベルアップや
引き継ぎができないゲームがあるようですね。

私はアイテム課金のゲームをしているのですが、
最初や課金しようか悩んでいたのですが、
これからさき、長く遊ぶのならばと課金しました。
1年間で1万円ぶん。翌年繰り越しても使えるようなので、
使いたいものが出たら買い足す…と言う感じで使ってます。
基本的にはいつも迷いながら買いますけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームを進める上でレベルアップがなかなかできないのは飽きる原因になりますよね。
つまらないオフゲームを買うくらいなら気に入ったオンラインゲームに課金するほうがいいのかもしれませんね。

課金しなくても全然楽しく遊べますよ。
あるキャラや道具を入手する特別なものを課金する事で手に入れられるというものは
たくさんありますが.全く必要なく.不便も無く遊べます。
テイルズウイは遊べますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームを進める上では課金しなくてもいいようですね。
それまでにやることはたくさんありますよね。

ゲームにもよると思いますが、
Lv上げは課金してもしなくてもそんなに変わらない場合もあります。
ただ、他人とパーティを組んだり、他人と協力する場合、
課金してる人が多い場合は、ちょっと・・・・となりますよね。
そのへんのゲームバランスがどうなってるかによりますね。

結局運営がどうなるかという話なんで、
続けるなら多少は払っていく傾向のものが多いですね。

私は月3000円以上だったら、やめてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オフラインゲームはプレイする前にお金を払うのに対して、
オンラインゲームは払っていくものですよね。
それだけに、運営はしっかりしてほしいですよね。

プレイされているMMOによって課金形態は異なりますけれど、
今多いのは「アイテム課金」かな?

一例のご参考になればと思いますが、
昔、ヨーグルティング(http://www.yogurting.jp/)をプレイしていた時には、
経験値UPなどのアイテム重視で、ひと月に大体3000円ほどのWebマネーチケットを購入してました。

ま~、最近のMMOって、「完全無料」と謳っていても、
ゲーム開発・サーバーの維持・メンテ諸々で内情は大変でしょうからね(;^_^A
とりあえず、現状のゲーム進行を進める上で有利になるアイテムを購入し、
ボランティア的な要素で還元してあげるのもアリと思います(苦w
・・・・予算なけりゃ、運営維持に支障でますし^^;

ちなみにギルドウォーズ(http://guildwars.plaync.jp/)といMMOは、
市販パッケージを購入すれば永久無料でっす(運営元が終了しない限り^^;)
課金アイテム自体が存在しないので(レアアイテムのRMT取引を除き)、
横一線でプレイできますよん。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レアアイテムの購入なら考えてもよさそうですね。
ただし、あまり高すぎるのも考えものですよね。

世の中金出せば楽しめるということ
身の丈にあった楽しみ方をすればいいんじゃないの

  • 回答者:DC7 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなのですね。
レベル上げがつらくなったり、課金しても楽しめるならいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る