すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

イーモバイルのTouchDiamondが興味あるのですが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか?
I-PHONEと比べるとどうですか?
イーモバイルはMobileWindowsでI-PHONEとはまるで別物なので比較は大変だと思いますが
使い勝手という点でどうなんでしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 10:50:12
  • 0

TouchDiamondもってました。先月まで。

なお、先月とある以上、イーモバイルからでているTouchDiamondではありません。海外でSIMフリー端末で売られているものを輸入販売サイトで購入したものです。

使い勝手に関してははっきりいえば悪いです。特にカーソルキー(物理的なハードウェアキーで中央にある)周りは最悪です。上下左右の操作が中央のボタンと隣接しておらず、すこしはなれた部分に押下でくぼませて反応する形状(つまり一般的な携帯みたいなボタンではない)故、すごく操作がだめだめです。
いやでもタッチパネルでの操作をさせんとする形状で自分にとっては使いづらいです。

で、つぎに記憶領域が内臓4GBのみでマイクロSDによる拡張が一切できない。これが致命です。いくら内臓4GBで大容量としてもその中で動画なり音楽のほか各種ファイルも格納することになるので外部ストレージによる入れ替えができないのはつらいです。
とくにカメラが搭載されていても、撮影したデータをパソコンに取り込む方法はケーブルでつなぐか、Bluetoothでの送信しか手段がないので非常にめんどいです。

あと、処理能力自体についてはEMONSTERという名称があたえられたHTC TytnⅡ(海外での公式販売名称)にくらべ、CPUクロックが400Mhzから512Mhzとなり一見処理速度が向上したようにみえるのですが、解像度がQVGAからVGAになったため、標準状態のままならたしかに速度向上を感じることはできますが、その標準状態はVGAの解像度をもった液晶に対してQVGAサイズで表示させているからであり、これを本当のVGAサイズ(これをRealVGA化といいます)にした場合は一気にとろくなってしまいます。


と、マイナスばかり表記してしまいましたが、Iphoneと比較すれば、
・TouchDiamondはWindowsMobileゆえマルチタスクなので、その分処理が重くなる。
(とくに動画再生した場合は、マルチタスクなのに別の作業を行うことが困難。処理が重くなる)
だけどiphoneはシングルタスクなので、別の作業(ソフト起動)をする場合は一度、作業中のソフトを終了させ、切り替えるので、軽快。

・内臓された記憶容量が8GB以上もったiphoneの方が有利。どちらにしても外部ストレージは非対応なので多い分にこしたことないから

・液晶サイズもiphoneの方が大きいので見やすい。ただし本体も大きいのでそこはトレードオフということで

・端末価格はなにも縛りを入れない素の状態で新規にした場合、TouchDiamondは63800円でiphoneは8GBで7万オーバーと最低でも1万の差がでるので単純に価格だけでみればTouchDiamondの方が有利


・通信環境に関してはTouchDiamond(というか、これを採用したイーモバイル)の方がはるかに有利。TouchDiamond自体をモデムとしてパソコンに接続してネット利用した場合、定額になるがiphone(を採用したソフトバンク)は青天井。この差がデカイ。
※TouchDiamondは今月下旬の発表会でドコモ、SBがそれぞれリリースしますが、当然ながらイーモバイルと違い、定額対象外となる。

と、こんなところでしょうか?
他にも多々細かいところの比較はできそうですが、とりあえずもっともな部分だけ記載したです。

ちなみにあまりにも使い勝手悪いので所有してたTouchDiamondはヤフオクでとっとと売却しました。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も実機を見てちょっといじったのですが、
思っていた以上に使いづらかったですねぇ。
スタイルも良いし、使いやすければ購入をと考えていたのですが
今回は見送ることにしました。
通信環境で魅力があったんですが、残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る