すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

エアコンの臭いとり、専門家さんい頼まずに何か良い方法はないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 11:02:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさててもらいます。

エアコンの内部まで掃除するというスプレーがあります。
最初だけ香りがしますが、すぐ元のかび臭い匂いになります。
奥のほうまではきれいにはなっていないようです。

 そのスプレーを使った後、内部に残った薬を取ってしまうために
30分程度冷房をかけないと、薬が残ってプラスチックが溶ける?らしく
水漏れを起こすことがあります。
私はそれで、エアコンを修理してもらいました。

業者さんにお願いするのが一番良いと思います。
引越の時に業者さんがついでに掃除しておきましょうと掃除をしてくださった時に
汚い黒い水が大量に出ました。
見ていて恐ろしかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、きちんと埃をコマ目に取り除くことが必要です。
あとは、分解して内部を水洗いしなければいけないのですが、出来なければやっぱり
専門家に掃除してもらった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン用のスプレーがあります
1本1000円以下です
カバーをはずしてスプレーをして、しばらく運転するだけです
試してみてください
ホームセンターやちょっと大きめのスーパーにおいてありますよ

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のエアコン用スプレーです。
完全には取れないかもしれませんが
しないよりはいいと思います


  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いの元は中にたまったゴミや埃、そして水で、そこにいる菌によって発生します。
一時的なら消臭剤や芳香剤でごまかせますが、室外機も含めてエアコンの配管は意外にも入り組んでいます。
熱交換器あたりになるとなおさらです。
臭いの根源を断つにはやはり専門家に頼む方が無難と思います。

最近の機種は自動洗浄機能もありかなり改善されているようですが、フィルター掃除やドレイン水の抜き出し、あるいは室外機(周辺も含めた)の定期的なメンテナンスをする方が、臭いとりの効果を持続するためにも大切です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る