すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠前ですが、喫煙者です。

妊娠したら禁煙しようと思っていますが、
妊娠前に喫煙をしている事で妊娠、出産へ影響するリスクはありますか?


他サイトなどで調べましたが、妊娠中のリスクの記載はあっても
妊娠前喫煙が妊娠に影響する記載が見つけられませんでした。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 12:56:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて、お礼で失礼します!

タバコが胎児に与える影響は、やはり大きいのですね。
妊娠前の喫煙について詳細にダメを出しているサイトが無かったので
不思議に思っていました。

色々な弊害を知る事ができました。
少しずつ本数を減らして禁煙したいと思います。
本当は、今から辞めた方がいいんだろうけど10年選手なのでなかなか…
ストレスとの兼ね合いと、将来への期待をこめて
禁煙成功したいと思います!
いままで、禁煙した事がなかったので(しようとも思わなかった)
新しい事への挑戦は楽しみです!

ありがとうございました!!

基本的には一年で体内のニコチンは殆ど消えると言われています。
反対に言えば一年以内であれば、程度の差はあれど、体内に残留している可能性があるということです。
生命保険の非喫煙者限定保険の場合も非喫煙期間が1年以上にされているようで、保険契約の際には、残留ニコチンの検査もあります。
よって、妊娠の一年前には禁煙することが望ましいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「妊娠と喫煙に関しては、早産 をする方が、喫煙者は非喫煙者に比べて3.3倍、生まれた時の赤ちゃんの体重の少ない低出生体重児 の割合が2.4倍、先天性異常 の確率も1.3倍とされており、はっきりと因果関係が疫学的に証明されている先天性異常は、”口蓋裂”との関係があり、先天性心疾患にもかなりの確率で影響があるとされています。」これは、臼井一郎医師のホームページ「ウスイ内科クリニック」中の『喫煙と健康について』からの引用です。この、ホームページに詳しく説明されていますので、参照してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ事でどうなんだろう?と思っていました。
今から本数を減らすよう努力をしているのですが
なかなか一揆には減らせませんね。
友人は妊娠中、タバコを吸っていて大丈夫なの?と聞いたら
病院の先生が吸いたいのを我慢してストレスを感じるのであれば
吸った方がいいと言われたといって日に1,2本吸っていたようです。
でも、元気な子が生まれましたよ。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに手遅れです。
遺伝子レベルでの損傷を受けているのです。

相手の男も喫煙者ですと精子もDNA損傷を受けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲の実例を見た感想ですが、喫煙者だった女性は低体重出産が多いですね。
私自身も、母親が妊娠前喫煙者で、未熟児すれすれでした。
今は170近くある大女ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠すると、喫煙者でなくても、虫歯になったり、肌が荒れたりします。
喫煙される方はすでに、歯や、内臓、肌へ多大なストレスを加えている状態ですので、
妊娠されると、その状態が悪化します。

必ずしも喫煙が原因ではないのでしょうが、
私の知人のヘビースモーカーたちは、とても歯と肌が汚いです。
そして子供も器官系が弱いです。結構多いです。
産婦人科であった喫煙者は、
生まれたばかりの子供の心臓がおかしい(弱い)ので大きな病院で検査をするといっていました。
後で何か症状が出たときに、一番傷つき後悔するのは母親です。

ご自分の身体、赤ちゃんの身体、リスクがどうのと、カケをするよりも
タバコというのは、身体にいいものでは決してないので
辞められる意志があるのでしたら、早いめに辞めた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学の論文では見れますよ。
まず妊娠前に喫煙できるのであれば、今もうやめてしまった方が、母体にもいいことですよね。
出産後も同様で、期間をあけてタバコを吸い始めると、肺へのダメージはかなり悪くなります。
写真も見ましたが、一目瞭然です。
答えとしては、いまからやめる事をお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠する一年前には禁煙することが望ましい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠まえの影響ってあまり本なんかでも載ってないですね。妊娠中なら低体重になったりといろいろあるみたいですが。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠したからといって、すぐに辞められる物ではないです。
それに加えて、体の方もニコチンをほしがる体になっていて、胎児に良い影響を
与えるようには、なっていないでしょう。妊娠が発覚するまでは、胎児はタバコ
の影響を受けています。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年なんですね!!
知らなかったです。

私は2年やめると問題ないと聞いたことがあったのですが。。
お酒の方がダメみたいなことも聞きました。

私も喫煙者なので、やめる苦労すごく分かります!!
子供産む2年前にはやめようと思っているのですが、
お互いがんばりましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコに含まれている毒物の危険性もさることながら、「依存性」というのもタバコはかなり強烈です。
大麻どころではありません。
すでにご指摘がありますが、妊娠してから急に禁煙しようとするときの苦痛を思うと、いますぐにでもやめるのが得策だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、妊娠を希望してるなら少し前からやめたほうがいいと思います。
タバコをやめたからといってその日からすぐ体が替わるわけではないです。
数週間、数ヶ月かけて体というのは替わっているので、そう考えると
妊娠する前にやめておかないと赤ちゃんに影響がないとは言えませんよね。
それに妊娠するとわかるのは妊娠して2,、3ヶ月の頃が多いですよね。
その間に赤ちゃんは毎日成長してるのに、タバコを吸い続けてることになります。
できるなら、赤ちゃんを妊娠する予定の数ヶ月前から禁煙する方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中期以降に貧血になりやすいので、もし今貧血気味だったら治してからのほうがいいかもしれませんね。

妊婦貧血の胎児や母体への影響
http://www.yamada.or.jp/faq/faq.htm

  • 回答者:元気な妊婦になってください (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠したら禁煙と思われてるのなら今からやめようとしていかなければすぐにはやめれないと思います。私はそうでした。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠前の喫煙の影響ってそこまでないみたいですね
けど 妊娠したら一時禁煙だとすぐに止めるからアナタに負担がかかる気がします。
今まで1日1箱吸っていたのを突然止めるとストレスになりません?
なので今から徐々に本数を減らして行ってみてはいかがでしょうか。
煙草すいたい。ってストレスを軽減できますよ。  ストレスも胎児に影響がでますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残存するので悪影響は大有りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠前であればそれほど深刻にならなくてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る