すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

中学生で球速が110km程で、カーブ、フォーク、シュートを投げる投手ってすごい選手ですか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-10-19 12:57:06
  • 0

並び替え:

体が出来上がる前の中学生では
肩が壊れそうです。
その前に肘も潰れそうですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
球種が多いと肩を壊す危険性があります。それは年齢が早ければ早いほどそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を壊しそうですね。

直球勝負!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並みの投手だと思います。
数字や球種だけで判断は出来かねますが、それだけだと地区大会で優勝すらできないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄いと思いますよ。ただ、肩を壊しそうなので将来が心配ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いころは、速球の腕を磨くことが基本です。

変化球が生きてくるのは速球が生きているからです。
ただ速いだけではダメです。
先ずはコントロールがよい事、軽く感じられる速球でもダメ。

すごい選手になるには、速球に磨きをかけられる体作りが必要です。

  • 回答者:Mr.Botts (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直にいいますが、あまり褒められるほどのものではありません。

球速にしても、中学生にとっては打ちごろの玉、しかも球質が重くなければ意味はありません。また、中学生にして変化球を覚えるのは悪いとは言いませんが、体が発展途上で肘や肩に負担がかかります。

将来のことを考えるのなら、基礎体力をつけて重い球が投げられるようになって変化球を覚えても遅くはありません。

今の状態では、逃げの投球しかできなく大器になる可能性は薄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年生かにもよりますよね。
中1ならその球速は速いと思いますが、中3なら遅いくらいでしょう。
変化球も、投げるだけならそんなにすごくはない。どのくらい変化するかによると思います。
たとえば、フォークなら空振りさせるくらいのものを投げれば、それはすごい投手と言えます。
中学生で変化球が多いというのはあまり評価に値しない気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいかどうかは分かりませんが、球速よりも、投手の役割を果たすかどうかで、すごさは決まってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、それだけの球種を投げていると、駄目になってしまいます。
今凄くても、将来が駄目になれば、勿体無い事です。
中学の時期は、体を作る一番大切な時です。ストレート一本の方が良いでしょう!
球速は、年齢/体の大きさが不明なので、コメント出来ません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん凄くないです。
部活のエースとしては並みですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素質はあると思いますが、早くから変化球を投げ続けていると、故障に繋がりますので、できれば、ストレート、カーブくらいで勝負した方がいいですね。今は色んな変化球を勉強するより、基礎体力、筋肉の増強を図った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に凄いですよね。。

よい監督の指導のもと、その才能を
もっと開花させてほしいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの球種を投げられるのは器用だとは思いますが、別段すごいとは思いません。
ほとんどストレートとカーブだけでバッターを抑えていた
現役時代の江川卓のような投手こそ、凄みを感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいです。

よき指導者のもと、より伸ばしてもらいたいです。
高校選びも重要です。
以上です。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、球速については「並」だと思います。
今の子達は発育もよく、体格も良いし、指導者の裾野も広がっているので、
140キロ投げる子もいるくらいです。(もちろんレアですが)

カーブはそこまで「ひねる」動作がないので、ひじへの負担は少ないと思いますが、
シュートは投げた後で腕を下ろす方向と逆の方に「ひねる」投げ方になる
(人によってはナチュラルで投げられますが…)と思いますので、
この時期から投げさせるのは故障のもとだと思います。

高校野球まで考えるのならこの時期は体を作った方がいいと思いますが、
中学野球だけしか考えなければ変化球のコントロールを磨けば、
そうは打たれないと思います。

  • 回答者:nicola (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいと思いますよ。これから良い指導者について育成していけば、松坂クラスの可能性はありますよ。しかし、中学や高校で連投はいけません。成長期ですから酷使されると肘の軟骨を痛めますから金の卵に気をつけてください。指導者や監督の指導力を見極めて高校進学を決めて上げてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだです。130km投げる投手もいますよ。中学生は基礎体力をつける事が大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟式ならかなり速い方だと思います。せいぜい130キロ台中盤までしか出ませんから。
自分もそんなものでした。カーブ、フォークも投げました。
でも一番大事なのはコントロールです。自分にはこれがないので、大成しませんでした。
結局すごいピッチャーというのは、点を取られないピッチャーのことなんです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄い選手ですよ
指導者がよければ
それなりの活躍ができると思います

  • 回答者:DC7 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生で120から130キロのスピードボールを投げる人はいるようですね。
球種が多い事は、かえってそれに頼ってよくないのではないでしょうか。
起用にスポーツをこなす能力があるようですので、持ったものを上手く利用して自身を持たせれば大成すると思いますね。
有名なプロ選手になりそうですね。
うまく育つと良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに多彩な変化球を投げれるのは中学生で言えばスゴいとは思いますが、個人的にはカーブ以外はあまり投げない方がいいと思います。高校でも野球をやるつもりでいるならば体作りが第一です。肘に負担がかかり体が未完成な状態で投げると良くないですよ

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年生であれば、
球速が早いグループに入ることは間違いありません。
球速110kmであれば地区に1人や2人はいると思います。
自分が野球をしていた頃のチームメイトは小学校6年生で110kmでていました。
当然早い方なので、地区ではいつも優勝か準優勝でした。

変化球に関しては、これだけなげられればすごいですが
投げ方のクセでシュートする場合もあるし
中学生であれば、球速さえ早ければあとはカーブだけでも十分ですし
あまり変化球にたよらない方がいいです。

先ほどかきましたが、小学生や中学生は成長の個人差があり
早く大きくなった子供の場合110kmぐらいの球速をなげる子供は
それなりにいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄いと思いますよ。休息もさることながら、3種類の変化球を投げ分けられることも凄いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいんじゃないですか!!
それだけの球種を投げれるなんて・・・
大事に育ててください。ひじ大事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学一年であれば、かなりの球速だと思いますが、3年生だと並み以下の球速ですね。
変化球は切れが大事なので、カーブ、フォーク、シュートが投げられること自体にはあまり意味がありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コントロールと実際にバッターボックスに立っときの球威にもよりますが、
すごいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もの凄い投手です。
メジャーのスカウトも見に来ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄すぎます。  無敵ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る