すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

私服の小学校に通っている6年生のお子様がいらっしゃる方、または卒業したお子様をお持ちの方、お教えください。
私服の小学校では、卒業式に、男の子も女の子も、ブレザー姿で出席することが多いように思います。
その場合、卒業式のためだけに、ブレザーやズボン・スカートのセットを購入されているのでしょうか?
それともレンタルされているのでしょうか?

また購入されているという方は、卒業式がすんだら、どうされていますか?
下の子の卒業式のためにとっておかれるのか、
またはリサイクルショップなどに売りに出されるのか、お教えください。

  • 質問者:さにゃんま
  • 質問日時:2008-03-23 17:19:02
  • 0

長男は、中学の制服で小学校の卒業式に出ました。
ほとんど全員そうなのでそうしました。

次男は、制服が無いので大手スーパーでブレザーとズボンを購入しました。
入学式にも使いその後、クリーニングに出してオークションで売りました。
リサイクルショップより高く売れたと思います。

オークションで購入される方も多いと思います。
ちなみに、売ったブレザーは160でズボンは150でサイズが違いました。
そういうものが、欲しい方が多いようです。

  • 回答者:ころっけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オークションに出したり、購入したりする方が多いのですね。
どうりで、卒業式や入学式が過ぎても、あんまりリサイクルショップで見かけないのですね。
我が家も小学生の子どもがいるので、みなさんどうされているのか?といつも思っていたので、参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

だいたい、男女問わず新中学校の制服などを活用する事が多いみたいです。特に男の子は中学校の制服を着ていますよね。女の子の場合ファッション的にもおませさんですので購入する方もいらっしゃるかと思いますがその時だけはやはりもったいないですよね。今や、リサイクルに時代ですのでリサイクルショップで購入してまた、リサイクルやオークションでお売りするのはいかがでしょうか?

  • 回答者:ママさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは女男女の3人が3歳ずつ違うので、入学式も卒業式も一斉です。
最近はイオンとかで安く売っているので、たいがい買ってます。長男の小学校の卒業式は、カッターシャツにネクタイして、紺色のセーターでした。そのまま私服の中学校の入学式にも着ました。
今年は二女の小学校の卒業式には新しく買いました。長男と同様、中学校の私服ですので、もう数回着る機会もあるように思ったので、いいかなって感じでしたね。
今回の卒業式でも殆ど全員が黒や濃紺のブレザーやスーツでした。
長女は、今年高校卒業ですが、小学校の時には制服でした。背がどんどん伸びてきているのに、卒業間近かなので新しく作らなかったので、なんか短すぎの感じで卒業式に臨みました。制服の方が返ってもったいない気がします。

合わなくなって着なくなった服は、特に捨てるでもなくそのまま置いています。
                       -*-
一番下の二女は、長女が使って、長男が使ったものを平気で使ったり着たりしてくれます。ただ、今年から自転車通学になるので、ヘルメットが要るのですが、さすがに「お兄ちゃんのはイヤ」ってことで、ヘルメットだけは新規購入になりました。

  • 回答者:矢牛 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

中学が私服だと、そのまま入学にも使ったりできるんですね。
男の子はセーターでもいいかもしれませんね。
我が家も小学生の子どもがいるので、参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る