すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

子どもの保険についての相談です。

上の子ども達は、学校から案内を貰って帰る「総合保険」に入っています。
毎年、申し込みをしないといけませんが、病気や怪我から物品の破損まで、
広く保障してもらるというものです。

今回は、0歳児の保険について、最近は色々な保険があり悩んでいるので、
お勧めのものがあれば教えて下さい。
学資保険というよりは、上の子ども達が加入しているような総合的な保険を
検討したいと思っています。
出来れば、貯蓄型のものが良いかなあ・・・と思っています。
アドバイスをお願いします。

(保育園に通っているので、園での事故を保障するものには入っています。)

  • 質問者:ももぴか
  • 質問日時:2008-03-23 17:53:21
  • 0

まえぴょんさんと同じです。0才のお子さんの保険金(保険からもらえるお金)でどんなリスクを補いたいのかが目的になります。普段の家計費から支払えるなら保険の必要性がないのでは。今保険と貯蓄は別に考えると良いと思います。保険で貯蓄になる物はないです。小学校に入るまで自治体によって違うと思いますが医療費はかなり安く補えるのでは?私の市では小学生前だと1回の通院で300円の負担でよいです。あとコープ共済などでケガ保障に賠償責任をつけると一人の保険で家族全員が賠償保障を受けられます。小学生になり自治体などの保障が薄くなったら、どこか共済の安い掛け捨ての子供保険に入ればよいのではないでしょうか。その間の保険料は貯蓄に回せます。また、学校の保障内容と共済の内容を比べてみるのも良いと思います。

  • 回答者:しっぽ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

まえぴょんさんへのメッセージにも書かせてもらいましたが・・・
保険内容について、私が分かりにくい書き方をしてしまい、すみません。
一応、保険に求めているものは、本人の「病気や怪我」と「賠償(怪我を負わせた・物品を破損した)」などが総合的にセットになっているものです。

私の住んでいる自治体でも、病気や怪我については、小学校へ入学するまで「通院・入院」ともに無料です(18歳未満の姉兄がいる第2子など、条件付きですが)。
ですので、医療費については心配ないのですが、その病気や怪我の種類によって、入院が必要となる場合には、付き添いが必要になりますし、「個室」を利用しないといけないかもしれません。両親共に付き添えない場合には、かわりの方をお願いしないといけない場合もあるでしょうし・・・。そういった0歳児本人の治療費以外の部分を補えればと思っています。

また、賠償については、これからどんどん活発・活動的になってくる上に好奇心旺盛な年齢ですので、保育園や公園などで遊んでいる時にお友達や知らない子どもさんに、故意ではなくても怪我をさせてしまった場合に、せめてものお詫びに治療費を負担させて頂いたり出来るようにと思っているのが、まず一つ目です。

上記と同じ理由から、外に買い物などに出かけた場合に、何でも手に取りたがり目が離せません。勿論、十分に気をつけてはいますが、「もしも・・・」という場合がないとは限りません。少額の商品でしたら、その場でお詫びして買い取らせて頂くことで大丈夫だとは思いますが、高額の商品となると・・・と心配してしまいます。

保険をかけることによって、このような場合の「安心を買いたい」という感じでしょうか。

今はコープを止めてしまっているので、共済については考え付きませんでした。
さっそく調べてみたいと思います。

並び替え:

保険に何を求めるかをはっきりさせるところから始めるのが良いと思います。
「保険に加入する理由」は家庭によって様々。
しかし逆にそこさえはっきりすれば、後はその要求に合致する保険を探すだけです。

  • 回答者:@まえぴょん。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

保険内容について、私が分かりにくい書き方をしてしまい、すみません。
一応、保険に求めているものは、本人の「病気や怪我」と「賠償(怪我を負わせた・物品を破損した)」などが総合的にセットになっているものです。

姉兄の学校の保険が、自転車も含めた総合タイプで安心だったので、同じようなものでお得なものがあればと思い質問させてもらいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る