すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

山口県の川棚温泉?だったかの名物で『瓦そば』というのがあるんですが、あのそばの上に載っている味付け肉の作り方わかる方いらっしゃいますか?
先日スーパーで瓦そばというのを見つけたので自宅で食べてみようと買って見ました。
そばと液が付いているので後はお肉と錦糸卵を用意すればいいのですが、お肉の味付けがよくわかりません。というかあまりよく覚えてなくて。
ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 17:05:31
  • 1

うちはホットプレートで作るのですが
お肉はあらかじめフライパンで軽く炒めて
砂糖と醤油で 下味をつけています。
食べる時にはタレにつけますので
薄味にしていますよ。
茶そばという緑茶入りの乾麺を茹でても作れます
のでどうぞ♪
追伸
卵以外にあさつきと焼き海苔・紅しょうがを散らしても
おいしいですよ。
母は 砂糖と醤油とお酒で肉を味付けするそうです。

  • 回答者:山口県人です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し甘辛味のお肉でしたね。そういえばあさつきもついてました。
のりや紅しょうがも合いそうです。明日早速作って食べてみます。
次回からは乾麺を買って置いておきます。これならいつでも作れて便利ですよね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

山口県在住の者です。

我が家では、定番メニューです。お肉は食べやすいこま切れの牛肉を砂糖と醤油、臭みを飛ばすためお酒を少々入れてます。肉うどん等に入れる要領で大丈夫です。

あとはお好みで、きざみネギや海苔などで風味付けすればいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口では定番メニューなんですね。
家でも定番メニューにしたいです。明日作って食べてみますね。
どうもありがとうございました。

お肉の味付けは、軽く甘辛く煮たものです。
錦糸卵の他に、小ネギ、きざみ海苔、紅葉おろし(和辛子+大根おろし)があるとさらにおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛く煮たものですね。
のりやネギ、もみじおろしもあったほうがいいですよね。
明日作ってみます。
どうもありがとうございました。

肉うどん用の肉と同じように
甘辛味にしています。
肉は味をつける(火に通す)前に少し小さく刻むといいですよ。
ここのレシピを参考にしてください。
http://cookpad.com/recipe/146811

私が行ったお店では
卵、肉、海苔が同じ分量ずつ載っていました。
それと紅しょうがが少し。

http://hama.way-nifty.com/usa/2008/09/post-8cde.html

  • 回答者:みんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、肉うどんのお肉と同じような感じでしたね。
早速明日作って食べてみます。
どうもありがとうございました。

特に味はついてなかったように思いますが・・・
だしをつけて食べるので大丈夫ですよ。
レモン、もみじおろしもつけるとおいしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンは忘れてました。もみじおろしもあるといいですよね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る