すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あんかけ。色々な料理に役立ちますが。。ミートボールのあん、お魚料理のあん、色々種類がありますが、それぞれ作り方教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-10-19 18:29:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々、ありがとうございました。
参考にして作ってみます。

並び替え:

ミートボールのあんは甘酢あんですよね。
私が分量を書くよりこちらがいいかも…
http://cookpad.com/recipe/585378

魚のあんかけはこちらで…
http://cookpad.com/recipe/464272

私も「あんかけ」のあんは一体どのようにしてできてるんだろう…
とずっと考えていた頃がありました。
母に聞くと「好みの味に水溶き片栗粉!」と言われ、
必死で調べていました。
今もなかなか自分で味を作るのが難しいので(料理苦手)、
またまたクックパッドですが
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91
これで自分のつくりたいあんの近いものを探しています。
(お気に入りに入れてあります^^;)

  • 回答者:老婆心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん参考になりました。うれしいです。
私もクックバット利用していますが、、
中々気に入るものにたどり着かなくて。。
ありがとうございました。

ケチャプを鍋にかけてフツフツいったらレモン汁を入れ、火を止めて水溶き片栗粉を投入。
良く混ぜてから再び火をつけてしばらく煮詰める。
このあんを冷凍しておくと、ハンバーグやミートボール、魚のフライやバター焼き、野菜の炒め物、スパゲティなどに使えます。一緒に刻みパセリと砂糖なし生クリームを小分けして冷凍したものがあれば。言う事ないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と菜っ葉類(チンゲン菜など)ともやしを炒め、
ガラスープの素と片栗粉を水で溶いたものでとろみをつけると
中華風肉野菜炒めになります。
簡単にできるので、よく作ります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜をざく切りにします
むきえびを炒めて、白菜を投入します
水溶き片栗粉を入れて出来上がりです
ごま油を使うとより中華風になります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る