すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

現在、木造2F建てに住んでいますが、1F部分一間だけ耐震工事予定しています。一間だけの耐震だったらよくないという意見もありますが、どうでしょうか?詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 20:03:30
  • 0

建物全体で耐震補強を考えるなら、バランスとかの問題があるので、一間だけの補強でうまくいくことは少ないと思います。耐震診断をして、どの位置にどの強さの壁(または筋かい)を入れるか計算する必要があります。ただし、シェルター方式と言って、寝室だけを頑丈にし、万一のときでも、命だけは守るという考え方もあります。自治体で補助を受けるためには、耐震診断の上、建物トータルで補強方法を考えないといけませんが、シェルター方式だけでも補助してくれるところもあるはずです。まずは、県または市に問い合わせしてみてはどうですか?

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工事対象はリビングだけです。
市には相談しましたが、工事費の補助はありません。もう少し考えてみた方がいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

耐震補強をする前に、耐震診断を受けておられるのでしょうか、ただ補強をしても耐震的にみて理に適っていないと勿体ないような気がしますので、お受けになってはどうでしょうか。診断は無料ですし、診断書が出ます。受けたからと云って工事を強制されませんし、我が家もうけていますが工事はしていません。その時の見積額は、110万円でした。
診断は、日本木造住宅耐震補強事業者共同組合、tel 03-5549-2115 でうけました。
そのほかにも地域の行政機関でもやっていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くの建築家から耐震診断は受けました。
築26年です。
有難うございました。

一間だけだとしても意味がないような・・・・・
はすかいを入れると結構耐震補強になるのですが、せめて1Fの主要な壁にはすかいを入れる工事は出来ないのでしょうか?
分かりやすいのはケーキの四角い箱を上からつぶしてみて下さい
斜めにゆがんで潰れると思いますが、家も同じです
1間だけだと、万が一の時に家がゆがみますので、せめて1F分だけでも工務店さんに見積もりをして貰って、肝心な所にはすかいを入れてもらうようして貰った方がいいかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見積もりしてもらっています。建築屋さんは四隅に鉄筋を入れるので大丈夫といわれます。
工事費400万円ほどです。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る