すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsムービーメーカーに関しての質問です。
動画サイトからダウンロードした動画を編集したいと思い、ムービーメーカーの「コレクション」に読み込みました。
しかしコレクションに取り込むと表示されるはずのクリップが、一番最初の一個しか表示されず、以降、15個ほどあるクリップはすべて真っ黒なサムネイルで表示されてしまいます。再生しても、下のストーリーボードにドラッグしても、一番最初のクリップは支障ありませんが、他のクリップはやはり黒い画面しか出てきません。
どうしたらすべてのクリップを表示することができますか?

ちなみにこちらのパソコンはウィンドウズXP、動画の形式はAVIです。

  • 質問者:温度計
  • 質問日時:2008-10-19 20:34:41
  • 0

並び替え:

動画ファイルをクリップとして読み込むときには動画の節目節目に黒いフレームが入っているからだと思います。クリップを再生するときに一時停止させて一コマづつコマ送りをしてみてください。真っ黒な画面が入っていることがわかるはずです。
元々真っ黒なフレームでないのなら読み込んだクリップを一度結合させてみてはどうでしょう。結合の仕方は読み込んだクリップを編集メニューから「全て選択」→クリップメニューから結合で読み込んだ15個のクリップがひとつのクリップに結合されます。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。しかし結果としては残念ですが、教えてもらった方法では解決することはできませんでした。

(1)1コマづつ再生してみても全部黒い画面でした
        ↓
(2)クリップを全部結合させたら、すべて再生することはできるようになりましたが、そこからクリップを分割しようとすると、後ろのほうのクリップはすべて黒い画面になります。

なので、クリップをすべて結合した状態でストーリーボードにドラッグし、それを一度「ビデオの出力」でWMV形式にして保存したところ、次にそのWMVのファイルを読み込んだときには問題なくすべてのクリップが表示されました。少し編集してみましたがこちらなら大丈夫そうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る