すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英会話の勉強をはじめてかれこれ十数年になりますが、いまだに聞き取りができません。何か勉強のコツはあるのでしょうか。

  • 質問者:ワンリンガル
  • 質問日時:2008-03-23 20:13:39
  • 0

・DVDで映画を見る時、英語の字幕を見ながらセリフを聞く。それを繰り返す。
・英語の歌を歌詞カードを見ながら聞く、または歌う。
「字で読む単語」と「耳から入る音」をつなげるのに役立つように思います。
また、DVDなど一時停止・巻き戻しできるものなら、何度も繰り返し聞くことも容易です。
実際の会話ではなかなかできませんけどね。

・単語力を上げる。
いくら聞き取ろうとしても、聞こえている単語を知らなければ単語として聞こえてきません。
単語・熟語などベースとなるボキャブラリー自体が増えると、自然と言葉として聞こえてくる確率があがります。

身近なもので効果の高そうなものを上げてみました。
お役に立てれば光栄です。

  • 回答者:Pea (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

何か自分の知っている単語に聞き取ろうとしてる自分に気づきました。本当に単語力を身に着けないといけないと実感しました。特に、最初の頃は日本語も動員していたようにも思います。本当に恥ずかしいはなしですが・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

かれこれ十数年ですか、少しきつい言い方かもしれませんが、
勉強法を間違っていると思いますね。だって考えてみて下さい。
ろくに学校にも通っていない子供ですら、その国の言葉1つ
は十歳にもなれば相当喋れますよね。

でも外国語は少し違うと私も思います。それは、母国語が邪魔
をするからだと私は考えています。私は幸い、中学の時に鬼の
ように厳しい先生から、口に手を突っ込んで発音を直された経験
がありますので、発音も聞き取りにも不自由は感じないのですが、
その経験からお話すると、まず自分が喋るようになることが大事
だと思うのです。

最初は赤ちゃんのようにゆっくりでいいと思います。私たち日本人
の大人だって、幼児に話かける時は、ゆっくり話しかけています。
早口でまくしたてたら幼児には理解できません。同じように、
ゆっくりとした英語から発音し、聞くようにしていけば、数年も
経てばかなり理解できるようになると思います。

あとは、結構テクニカルな問題ですが、日本語とは口の筋肉の使い
方も使う部分も違うと思いますので、訓練は必要かと思います。
よく話題になるRとLもそうですが、VとかFとか、Wも日本語
の「WA」とはかなり違います。THのように舌を使うのも日本語
にはありません。ゆっくりから始めて段々早くできるように訓練
して下さい。

それから、聞き取りで注意が必要なのは、欧米の言葉では発音され
ない音があることです。日本語はひらがなで表記出来る程、全ての
音がはっきり発音されますが、英語をはじめ多くのヨーロッパの
言葉では、脱落する音があります。

文章全体の中で重要ではない単語は、殆ど時には全く発音されません。
これが、やっかいなんですが、マザーグースのテープでも聞くと
このリズムの違いがよく分かると思います。ですから、逆に欧米の
人からすると、日本語のかるた詠みなどは、全ての音がはっきり発音
されていて気持ち悪い筈です。

以上、全く理論の裏付けもない個人的な意見ですが、参考にしてみて
下さい。

なお、ギャグだったのかもしれませんが、ワンリンガルはないです
よね。ちょっとセンスが。まあ、余計なお節介ですが、正解は
モノリンガルかと、、、

外国語初心者はその国の幼児と言語レベルは一緒です。恥ずかしい
気持ちも理解できますが、幼児の気分で再度トライしてみて下さい。
でも、本当は大人なんですから、すぐに分かるようになると思いますよ。
頑張って下さい。

  • 回答者:ひげクマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

学生時代の英語はただ受験勉強としてやっていただけなので、社会に出てそれを使わなければならない場面が来たときに、イッキにそのつけがきたように思います。十年以上も全く使っていなかったので、基礎もどの部分が失われているのか全くわからないので、多少プライドも傷ついたのですが、子供と一緒にやるということで、非常に初歩的なある番組を1年間取り組むことにしました。その番組の主人公を類推意して「ワンリンガル」と言う名前を使ったのであって、そこには初心に帰るという意味がこめての名前なのですが・・。
おっしゃられるとおり、初心にかえって取り組みたいと思います。ありがとうございました。

どのような学習方法で勉強されていますか?
生の英語に触れる機会はありますか?

私は学校で習う英語は非常に苦手で中学英語程度しか話せませんが、
海外旅行は好きなので、どうしても自分で話さなければいけないときがあります。
普段は旅番組や英会話の番組、CNNを見ることが多く、
その中から使えるフレーズを使いますし、
そういう英語の番組を多く見る(聞く)ことで耳が英語に慣れてくると思います。
以前、英語の教材を購入したのですが、
自分の興味が無いような内容でしたので、あまり覚えようと思ったり、
聞き取ろうと思えなかったのですが、
興味のある内容のものであれば、自ら聞き取る努力をすると感じました。
もう1つは、実際に海外に出向き、自分で何もかもしようとすると
英会話が絶対に必要となりますので、相手の口や表情を見ながら
何を伝えようとしているのか聞き取ります。

実際に生の英会話を体験できる機会が少ない場合は
今はスカイプなどを利用するのも良いと思います。
無料で英会話が出来るのが何よりも魅力です。
相手の言語や国を選べますので、何か1つテーマを作って話しかけてみられるのはいかがですか?
英語を話したり聞き取るのが苦手なことも伝えれば
ゆっくり話してもらえるでしょうし、
英語が公用語でない国の者同士で話せば、
お互いに簡単なところから話せて理解できると思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

仕事上、東南アジアの方とコミュニケーションをとらないといけないことになり、学生時代の終了と共に使うことのなかった英語に取り組むことになりました。確かに、東南アジアの方と話をするときは、お互いに母国語としてない気安さから、思い切って話すことができます。そうした経験をばねに取り組んでいきたいと思います。
貴重なご指摘ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る