すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

解説者の今中氏や水野氏は自身より年上の現役投手を呼び捨てします。今中氏は5歳年上の山本昌、水野氏は今は現役を引退しましたが、槙原・斉藤・桑田の3本柱を呼び捨てします。今中・水野共に現役を上がるのが割りと早かったので、こういうことが起きるのですが、(桑田は水野より年下ですが、)槙原・斉藤はいずれも先輩になりますが、ほとんど「さん付け」を聞いたことがありません。

まあ2人の性格というか雰囲気からして、あるいはいずれも元同僚ということもあるのでしょうか、解説のときだから敬称を略しているという気もします。現役でも岩村と福留も1学年差がありますが、タメで話すのを見たことがあります。こういうのはどうなんでしょう。ちょっとだけ気になるのですが、でも呼び捨てできる間柄ということで納得なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 21:13:20
  • 0

私も今NHKのBS見ていて凄い違和感がありました。
呼び捨てじゃなくて、せめて投手とか選手とつけて欲しいです。
それが体育会系の年長者の人間に対する礼儀だと思います。

  • 回答者:呼び捨てヤメロ! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、山本昌と投手などつけなかったので、ちょっとハラハラしました。体育会系の礼儀というのはあると思いますね。山本昌さんはあまり細かいことを気にしないおおらかさを感じるので、長年チームの柱としてがんばってきた2人ですから、まあ認め合っているとは思いますが、我々からすると敬称がないとちょっと気になりますね。

「呼び捨てヤメロ!」さんですね。かなり、力入っていますね。

並び替え:

元選手という立場にいるときはさん付けしてるはずですよ。
上下関係が厳しい世界ですから言葉も気をつけていると思います。
解説者としては個を捨て全選手を公平に見て解説をする立場なので、
全選手呼び捨て、言葉使いも同じにするのが正しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解説としての立場で見れば、全選手呼び捨てというのが公平かもしれません。敬語は日本だけなのかよくわかりませんが、アメリカではあまり考えなくていいことかもしれません。

年齢ではなく解説者としての立場からの発言だと思います。

が、選手とつけて欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、解説者の立場ですね。ただ、敬称をつけている解説者も多いので、選手・投手などはつけてもいいような気がします。

清原と佐々木は同学年です。
しかし 清原は最初からビックスターで年棒もかなり貰っていました。
佐々木がある程度メジャーになるまでは清原の事を 清原さん って読んでいたみたいです。
そして、年棒が億に行った時 佐々木は清原。って呼び捨てにしたみたいです。

ある程度の格付けはあるみたいですが、長年球界にいると敬称はなくなるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。清原や松井などは格下の同級生はどうしても敬称になるでしょうね。松井も甲子園で5敬遠した河野投手と対談の機会がありましたが、敬称でしたね。

清原と佐々木は結局球界の頂点に並んだので、自然とタメになっていったのでしょうね。

現役選手に対してさんをつけるのは確かに違和感があるし、解説者の立場からすればしょうがないのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。30代で引退し解説をする人の多くは自身より年上の人はさん付けすることが多いので(例えば元ロッテの黒木・福沢氏が小宮山さんと言っているように)、私はちょっと違和感を持ちます。まあ、あと何年かすればこのようなことは無くなるでしょうが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る