すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチンフロアーや廊下など、床の掃除に関してですが・・・

数ヶ月前に大幅なリフォームを考えた時、掃除が簡単だろうと2階の全室をフローリングにと考えていました。
でも、その時いくつか見積りに来て貰った業者(工務店)さんの言葉で、全室フローリングではなく全室 畳にしました。

そこで質問なのですが・・・
キッチンや廊下・階段など、床の方が掃除しやすいと思っていたのですが、ホウキで掃くと余計にゴミが舞い上がってしまってチリトリで取るのは大変です。
掃除機を使うと言っても畳の部屋の為の掃除機はありますが、それ以外に掃除機はありません。
ホコリなど立てず、簡単できれいに掃除する方法や道具を教えて頂きたいのですが・・・


※ ポイント稼ぎの回答は、くれぐれもご遠慮頂きます。

  • 質問者:どうしたら??
  • 質問日時:2008-10-19 21:18:47
  • 1

並び替え:

やっぱりクイックルワイパーが一番使いやすいと思います。
埃を立てずに箒で掃く場合は湿らした新聞紙を小さくちぎって撒いてから掃除をすると
あまり埃が立たずに掃くことができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホコリがたたず便利なので、普段はクイックルワイパーのドライを
使用してますが、週に1回か10日に1回位、硬く絞った雑巾で
拭き掃除するようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクイックルワイパーのウエットとドライ両方使っています。
気が向いたら雑巾でふいたり。
普段クイックルワイパーだけ使っているので
雑巾を使うと意外と黒くなります。
たぶん、ウエットについてる薬剤のせいでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーを利用していますよ。
湿ったタイプと乾燥しているタイプ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぞうきんやモップが埃を立てずに掃除が出来ると思います。
少し湿っていないと埃が舞ってしまうと思います。
病院は埃を立てないためにすべてモップで掃除すると聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モップよりもクイックルワイパーのほうがお勧めですね。ハンディータイプの掃除機を使ってます。価格も安いですし、隅に置いておくといつでも掃除できますもん。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはクイックルワイバーで掃除しています。
埃も立たず、簡単に毎日できます。
乾いてるタイプと湿ってるタイプがありますが、両方使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、1階の客間以外は、すべてフローリングなので、
掃除機もかけますが、
たいていは、ダスキンです。
1ヶ月に1回、交換に来てくれるし、
ハウスダストもまいあがりません。
なんといっても、夜中でも、パパッと掛けれるのがいいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングはクイックルワイパーですよ。座敷箒は畳のためのものです。
クイックルワイパーならちり取り不要です。
大きなお邸でフローリングスペースが広いなら、ダスキンのフロアモップが
4週間で850円ぐらいなのですが、お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内がアトピーなので、掃除を1日に何回もやっていますが、クイックルワイパーを使っています。
ホコリが舞い上がらず、使ったら捨ててしまうので、衛生的です。
掃除機だと排気でホコリが舞い上がるので、あまり好きではないようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母は、構わずに掃除機でやってます。傷とかも付いてないです。
そうじきがだめなら、ダスキンのモップみたいなのを使ったらどうですか。
きずもつかないし、ホコリも吸着してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い終えたお茶の葉を巻いて、箒で掃いてください
もしくは古新聞を水に浸してからちぎって畳の上に巻きます
よく絞ってからしてください
そして、箒で掃きます
そうするとほこりが立ちませんし、昭和でも戦前生まれの方で掃除機のない時代は皆さんそうしていたようです
玄関のたたきの部分(コンクリートの部分)もこうすると砂ぼこりが立ちませんよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、キッチンワイパーを使っています。
埃が舞わないので良いですよ。
ドライタイプとウエットタイプがありますのでお好みで使われると良いかと存じます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る