すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

母と一緒に今度フランス・ルルドに行くことになりました。
彼女が行動しやすいものがあるのであれば、ツアーでもいいかと思うのですが(私が母の事だけに気を配れるので)、大人数の移動で疲れるのであれば、個人旅行でもいいかと思っています。

そこでルルドに行かれた方でよかったツアーや移動手段があればお知恵拝借したいのです。

急遽そういう話が出てきたので、私自身、今からいろんな情報を調べていくところなので、上記情報に限らず、いろんな情報を教えていただけたらと思っています。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。
本当は皆さんにベストをつけたいところなのですが、まったく気づかなかった空港の存在を教えてくださったrespondent さんに決めました。
ありがとうございました。

個人で手配されるのでしたら、パリから、TGV直通で6-7時間(直通は本数少ないですが)、航空機ならルルドの空港まで行って、そこから車で30分~です。ルルドへのフライトは毎日運行ではないので、エールフランスのHPでチェックされてみて下さい。
TGVの場合はSNFCのHP。
途中乗り換えでもOKなら列車はもう少し本数もありますが、その分手間が増えると思います。

ルルドは国際的なので、パリ以外からもチャーター便が飛んでいます。
http://www.tarbes-lourdes.aeroport.fr/GB/index.htm
のページもご参考なさってみてください。Regular flights、Charters他で
何らかの情報が得られるかと思います。

旅行会社を使って手配されるなら、ナリカツさんも書かれているとおり、
アミタイトラベルさんはいい会社だと思います。
そこで相談すると、いろいろなプランを親切に教えてくれます。
日本からのフライトなら、少々割高ですが、アリタリア航空を使えば、オープンジョーで
行きは、ローマ経由パリ、帰りはバルセロナ発ローマ経由日本とかの航空券を手配されるのがいいかと思います。もちろん、経由地ローマでの滞在もOKです。

よき巡礼の旅となられますように。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなってすみません。
まさかルルドに空港があるとは思ってもみませんでした。
先ほど問い合わせのメールを送りました。
アミタイトラベルさんにも連絡をと思ってるのですが、どうしてでしょうね。
メールはエラーになってしまうし、土曜日は電話もつながらなかったです。
また明日にでも再度連絡取りたいと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

ルルドは(多くの巡礼地がそうですが)交通の便が必ずしもいいわけではありません。
だから、個人旅行より、ツアーに参加するほうが効率的だと思います。
巡礼関係を扱っている旅行会社と言えば、
昔はパックス・インターナショナルが大手でしたが、
今では阪急旅行など、キリスト教巡礼担当社員がいるところも多くなっています。
ルルドを含む巡礼ツアーは、結構、定期的にやっています。
ですが、ルルドだけというツアーは少ないです。
巡礼を念頭に置いているので、
おもな行事(ミサ、行列など)への参加は確保されるでしょうが、
沐浴などをしたいなら事前に確認すべきでしょう。
巡礼は日本では決してマイナーではないので、
普通のツアーに比べて割高になってしまいます。
まったくすべてを個人で手配するのは、結構大変です。
個人旅行の場合でも、飛行機・電車・宿泊などは、
旅行会社で手配してもらうといいと思います。
どちらにしても旅行会社に一度相談してみるといいと思います。
わたしのお勧めの旅行会社は、アミタイ・トラベルです。
キリスト教関係のツアーをよく扱っていて、
個人旅行の手配もしてくれます。
あまり大きくないので、逆に親身になってくれます。
わたしの場合、イタリアに留学しているとき、
事情があって3度ルルドに行きました。
交通手段は、フランス南岸を通っての列車の旅でした。
日本から行く場合は、パリからTGV(新幹線)を利用するか、
飛行機で行くかになると思います。
駅から教会までの目抜き通りには、
安いホテルがいっぱいあります。
ホテルはそのたびに適当に交渉して決めました。
国際的な巡礼地なので、英語などおもな言語は通じますし、
求めていることは同じなので、
だいたい身振り手振りで何とかなります。
よい巡礼を祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の経験から、ネットなどを通してホテルを探すより、現地で探す方が断然安くいい宿が見つかることも分かっているのですが、何しろ今回は母のお供なので、彼女が楽なように周遊出来たらと思っているのです。
バチカンにも行きたいようですし、ついでにバルセロナにも連れて行ってみようかと、イタリアから北上するプランで考えています。
ガイドブックくらいでは細かなことも分からず、せめてルルドでは日本ゴンガイドさんがほしいかなぁとも思っているので、教えてくださったアミタイトラベルさんに連絡を取ってみようと思います。

だけど、やはりいろんな言語が通じるのですね。
私もヨーロッパ圏に住んでいるので、問題はないだろうと思いつつ少し心配していました。
チョット一安心です。

こんにちは。カトリックのクリスチャンです。
母や祖母や叔母がルルドには巡礼に行ってきました。
ルルドにいかれるのであれば、当然ルルドの泉が目的なのでしょうか?
それとも、他に抱き合わせの場所があるのでしょうか?

ルルドはいわゆる巡礼地なので、そこには各国からたくさんの人が集まっていますが
ツアー自体は 少人数のことが多いですし、
またそのほうが いろいろと実りも大きいです。
お母様の年齢にもよりますが、
年齢層を意識してのツアーや、(一日の行程を無理しないツアー)
カトリックの巡礼専門の旅行会社もあります。
私の母たちは みんなそういうところを使って行ってきました。
(叔母は海外旅行は慣れているので、個人旅行で友人と行っていますが、
言葉の問題もあって、なかなか難しいです。)

とりあえず、巡礼をよく扱う旅行会社を紹介いたしますね。

(株) パラダイス  

パックスインターナショナル株式会社

株式会社 トランスワールドサービス 巡礼係

電話番号も、と思ったのですが、宣伝と間違われてしまうのがいやなので
HP等でお調べくださるとありがたいです。
「受注型企画旅行」と言いまして、
参加する方の希望に沿った旅行を1から企画することのできる会社です。
ですから、お母様のこと、日程のこと、費用のことを今から相談し、
それに見合ったツアーを組んでもらうことができます。

「パラダイス」の社員の方とは 私もあったことがありますよ。
いい方でした。
ゆっくり、ゆとりをもった日程と人数と、いろいろな好条件のもと、
ルルドに行かれることをお祈りしております。

  • 回答者:ユリアナ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たちもカトリックで母は前々から行きたいといっていました。
私とすれば、せっかくの長旅なんだからあちこち見ればいいのにと思っているのですが、母はルルドの泉だけで十分といっています。
もちろん遠い場所にあるので頻繁に行ける様なところではないですから、十分満足できるような計画を立てたいと思っています。
早速教えていただいた3社調べてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る