すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FX取引でロールオーバー方式の業者がありますが、なぜこのような方式をとるのでしょうか。

  • 質問者:Saza's FX
  • 質問日時:2008-10-19 23:56:06
  • 0

並び替え:

ほとんどの業者がロールオーバー方式です。次の日にポジションを持ち越せる会社はすべてそうです。私の知る限りでは、ひまわり証券のデートレード口座はロールオーバーしません。NYクローズで強制決済です。もちろんスワップなしです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあまり考えていなかったのですが、

擬似的に、毎日決済(損益を確定する)ためと思われます。(一度スワップを入れて清算して、そのときのレートで買い(売り)戻す)

Zaiの11月号を読んでいたのですが、損益の翌年への繰越で、スワップの扱いに数社違いがありました。スワップも清算時に確定する会社もありました。自分は清算時までどちらも税金はいっさいかからないものだと思っていました。(清算時にどちらが有利なのかは、頭が悪くて良く分かりません)

ご存知だと思いますが、2009年1月からは店頭業者に報告義務が課せられます。
そこで考えたのですが、ロールオーバー方式ですと、たとえ利益が出ているものでも、もう少し待ってから清算しよう、と思っていても12月31日時点での利益が出ていれば、清算しなくても課税されるのではないかと思っています。その時点で利益が出ていても翌年に「マイナス」になってしまうこともあると考えると、翌年の確定申告時にスワップで得た利益の分を含めて税金が先に取られてしまう。のではないかと考えています。(この点はまだ良く分かっていません。私は本年は「大赤」ですので、悔しいけど関係はないようですが)

利益が出るようになったら、業者さんに一度この点を問い合わせようと思っています。

分かりにくい説明で申し訳ありません。また、ピンとはずれや間違った回答でしたらごめんなさいです。どなたかこの疑問にお答えいただけると私も参考になるのですが。

∈1040∋ 2008/10/20 10:52

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


株価指数先物や商品先物と違い,
価格差以外にも金利差の受け渡しが生じるからではないでしょうか?


●追記

スワップポイントの税金の扱いについてですが,
※最終的なところはご自身でご確認下さい.

私の聞いたところ,
未決済ポジションのスワップを
口座から引き出せるなら確定利益として課税対象.
これは引き出したかどうかは関係なく,引き出せるか?で判断.
※引き出せるということは,ポジションとは独立している.

引き出せないということは,
ポジションと一体になっているので,
決済時に為替益損とともに課税対象.

ロールオーバーは,便宜的に日々行っているので,
金利の受け渡しのために”決済ではなく”,
調整(適切な表現かどうかはわかりませんが)している,
ということのようです.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る