すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪薬でしっかりと効き、最も眠くならないのは何ですか?昼間はどうしても眠くなる訳にはいかない状況です。是非よろしくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 00:40:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま心からの回答本当にありがとうございました。まず葛根湯を試し、多少良くなったのですが、鼻と喉がいまいち回復ぢないので、そこを中心とした飲み薬を購入しました。多めの睡眠も心がけています。これからもよろしくお願い致します。

風邪のひきはじめの夜「ジキニン」を飲むと
たいがい直ります。
昼間に飲んでも眠くなりません。
(子供が授業があっても大丈夫だといいます)

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プレコールが効きます。  眠くならない為に飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが、私は葛根湯のアンプルです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

症状別に、漢方薬をお使いになるのが症状を抑える一番の方法です。
経験的に、風邪にはケミカルよりも生薬の方が効きますね。もちろん、眠くなりません。

風邪の初期(引いたかも?と思ったくらいから絶対引いたと確信するまで)なら
葛根湯、それ以降は、基本的には柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)。

熱があって寒気がする場合は麻黄湯か桂麻各半湯、鼻水だらだらなら小青竜湯、
のどの腫れがひどい場合は桔梗湯、咳がひどくて止まらない・眠れない・咳だけ
残る風邪には麦門冬湯を使うのが一般的です。

少し大きめのドラッグストアなら、どれもふつうに売っています。咳が残る場合は
少し長めに飲むこともあるけれど、ほかのはどれも数日以内に症状は治まるんで、
小容量ので大丈夫です。
気になる症状に合わせて、薬剤師さんに相談しながら買ってくださいね。

  • 回答者:美衣 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アネトンおすすめです☆

昼用と夜用に分かれていて、昼用は眠くならなかったです。

私はききましたよ!お大事に!!

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルル糖衣Aは効くと思います。
眠気は個人差はありますが、私は大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりは分かりませんが、眠くならない風邪薬というのがでました
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080903/biz0809031816007-n1.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葛根湯です。
ひき始めに必ず飲んでいます。
眠くなりません。

我が家はみんなこれを飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る