すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコン初心者です。
ウイルスバスターを使用しています。
あるサイト(大手のニュースサイトです)を見ていると必ずページが落ちてしまいます。(画面には詳しい原因はでず強制終了のみです。)
トレンドマイクロに聞いてもウイルス感染ではないと言われました。
(ウイルスバスター自体を立ち上げないで確認して欲しいと言われて確認しましたが立ち上げていても・いなくても強制終了します。)


最近ウイルスバスター2009をダウンロードしたのですが、今度はインターネットを立ち上げると必ず強制終了してしまいます。(2・3回立ち上げてやっと見られます。)
画面には「正常に動作しないので強制終了します」のみで詳しい原因はでません。
この原因は何でしょうか。
ウイルスバスターが原因でしょうか?
同じような方おられますか、解決方法を教えて下さい。


Windows vista Home Edition
Internet EXplorer7

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 01:14:41
  • 0

まず、ウィルスバスターに問題があるかどうかの切り分けとして、
ウィルスバスターをアンインストールした状態での動作確認行うのがベストと思います。

スタート→プログラム→ウィルスバスター2009→ウイルスバスター2009を削除 (アンインストール)
この手順でアンインストールが可能です。

または、
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→(一覧から)ウィルスバスター2009を選択し、「削除」ボタン。

この状態でウィルスバスター2009は削除されてますので、ブラウザを起動し
様子を見てください。

私のマシンとはOSが異なりますので、
Vistaとウィルスバスター2009の相性という線も考えられますけれど、
2chのウィルスバスター専用スレでは特にVista絡みの情報も見かけないので、
Windows起動時に自動起動するアプリケーションと干渉している可能性も考えられます。
特にメーカー製PCは訳の分らんアプリをボコボコ詰め込んでますし^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分では何が原因かわからないので追加と削除をして様子を見たいと思います。色々な要因があるんですね、参考になります。

並び替え:

このSoodaのサイトの相談にも、
IE7を使用していると強制終了してしまう現象の相談が多く見受けられます。

その多くは、IE7⇒IE6へのダウンしたり、
あるいは、IE以外の別のブラウザーを使用するなどの対策されているようです。

原因は、IE7自体にあるのか、
それとも、IE7に対応していないサイト側にあるのか、
不明ですが、
いずれにしても、IE7を使用しない方が無難のようです。

  • 回答者:マッス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
IE7は色々あるんですね、参考になりました。
使用するか考えてみます。

マイクロソフトから、以下の様なサービスも有ります。
ご参考まで・・・

PCセーフティ
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?mkt=ja-JP

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
このサービスは知りませんでした。早速使用してみたいと思います。

私のPCにもウィルスバスター2009をインストールしていますけど、一度もシャットダウンしたことなどありませんよ。
それに、PCとウィルスバスター2009との因果関係はありませんよ。

質問内容からしてみれば、PC自体のOSにバグが入っている可能性が大きいですね。
ところで、Microsoft社から出されている修正プロフラムなどをインストールされていますか。
WindowsUpdateを月に1~3回ほど行われていますか。
OSであるVistaでは、結構修正プログラムがUpされていますからね。
修正プログラムをインストールしても同じ症状が出るのであれば、紛れもなくPCのOSにバグが入っているために、PCをリカバリされることをお勧めしますよ。
ちなみに、私のPCはNECでありますけど、一度も強制的なシャットダウンはありませんよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
修正プログラムはインストールしていないと思います。
一度試してみたいと思います。

>ウイルスバスター自体を立ち上げないで確認して欲しいと言われて確認しましたが立ち上げていても・いなくても強制終了します。)

この時点で、上記の現象は、ウイルスバスターが原因じゃ無いと分かります。

次の問題については、ウイルスバスター2009を止めても同じですか?
同じなら、ウイルスバスター2009は、関係有りません。
違う場合は、ウイルスバスター2009と何かが関係有ります。
怪しいのは、ブラウザだと思うので、他のブラウザ(Firefox3)などを使ってみてください。
これで駄目なら、今回やったことも含めた質問を、もう一度してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
皆さんから色々ご意見を頂いたので試してみたいと思います。

前者はIE7非対応ってことでしょう。
組み込まれているアドオンやプラグインが干渉していることもあります。どれがどれかってのは分からないので、危なそうなのを切ったり入れたりして試して見るしかないですね。メニューから、「ツール」→「アドオンの管理」→「アドオンを有効または無効にする」でチェックしてみてください。

後者は、IE7とウイルスバスター2009との相性が悪いのでしょう。その内起動できなくなったりするかも知れませんので、早めの対処が必要です。
Trend protectを無効にするとか、Trend toolbarを非表示にして試して見て下さい。
他にもyahoo toolbar、google toolbar等との相性も悪かったりします。

よほどこだわりがあるようなら仕方がないですが、IE6の方が問題が少ないように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ツールバーを非表示にして様子を見たいと思います。
相性の問題もあるんですね。

たぶん、OSにバグが入ったのでしょう。
(もしくは、必要なものを削除してしまったか)
リカバリーを掛ける事をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に色々試してみたいと思います。

ウイルスバスター2009では同様の問題があちこちで起きているようです。
他のアンチウイルスソフトに切り替えられた方が良いかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ウイルスバスター以外の原因もありそうなので、色々試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る