すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪で声が出なくなった、または、声がかれてしまった場合の対処法は何ですか?
「無理に声を出さない」「睡眠・休息をしっかりとる」など以外の方法でお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 01:19:01
  • 10

並び替え:

部屋を乾燥させないように加湿器をします。
うがいをして、マスクをします。
のど飴をなめます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を加湿器でしんなりとさせます。
そしてのどぬーる等で喉をケアします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のど飴をなめ続けます。
ぬるめの日本茶でうがいをします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を薄切りにして蜂蜜につけておいて、汁が出てきたらそれを飲んでいます。
とてもまずいですがかなり回復します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモンのスライスと蜂蜜をカップに入れ熱湯を注いだものを少し冷ましてゆっくり飲みます。

  • 回答者:ぱた (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつをなめます。
私は喉が痛くなったら はちみつをなめますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根をサイの目にきって蜂蜜にいれる。
1日たった液を薄めて飲んでいます。
あとはマスクをして眠ることかな。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら、のど飴をなめ、うがいしまくりです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気休めでしょうが、喉に湿布をはります
そしてうがいをします
その程度です

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつレモン、大根を蜂蜜につけたものです。
あとは、うがいと、加湿器。
寝るときはマスクをして休みます。

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンうがいをし あったかいおちゃをのんで
のどあめをたべて 早くねるのが1番です。
タオルを首にまいてねると翌日なおってたりしますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉をこまめに湿らせる (うがい)
部屋の湿度を上げる (加湿器や濡れタオルを干す)
のど飴を舐める

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はドラッグストアーに売っているしょうが湯やゆず湯を飲んでいます。のど奥が温まって早く治る気がします。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・のど飴
・うがい
・のどスプレー
です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はのど飴を常に口に含みますね。
おすすめはできませんが…

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

的を得ていないかもしれませんが
長風呂をする!
しっかり蒸気を吸います。
しっかり汗もかいて悪いものを出す。
で、うがいなどして・・・
徹底的に追い出す派です。
中学の先生に習った方法です。
人によって個人差はあると思いますが・・・私は効きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、のど飴、マスク で無理に声を出さないでいましょう。

安静がいちばんです。(早めに直すなら・・・)

  • 回答者:Botts (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羅漢果という漢方薬が安価でとても効果があります。
ただ、風邪のぐあいにもよると思いますので、
漢方の先生や薬剤師さんにご相談なさってから購入してくださいね。飲み合わせが悪かったら大変ですから。
ちょっと甘めですが、のどの調子がとてもよくなります。

  • 回答者:ふーり (質問から40分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行くというのがあります。かれてしまうと対処もなにもありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・イソジンでうがい
・はちみつ大根(サイコロ切りにした大根にはちみつを浸して、出た汁を飲む)
・マスクをして寝る

などです。医者に行って感冒薬を出してもらってもいいですね。
お大事に。

  • 回答者:知識人ではない (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は蜂蜜と黒砂糖をよくなめるようにしてました。
生姜入りのコーラを沸騰させて飲むのもいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前プロの声楽家の先生に、響声破笛丸という漢方薬を勧められて飲みました。
仕事のオーバーワークで喉を痛めた時によく飲まれるそうで、
実際自分の喉もあっさり回復しました。
自分は薬草から煎じて飲んだのですが、トローチなどに加工されたものもあるようです。

また、痰の切れをよくする・荒れた粘膜を再生するには豆類、
喉の炎症には大根や蜂蜜がいいそうです。
はと麦茶も抗菌作用が強いようなので、飲用には適しているかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく乾燥させないように水を含ませたガーゼを挟んだマスクをして電車に乗ったり寝たりします。
加湿器もあるとGood!
なければお湯を入れたコップや洗面器を部屋に置いておきます。

それと喉飴。
龍拡散が効く気がします。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のかかりつけのお医者さんには
紅茶を飲みなさいと言われます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、大根にはちみつをつけた汁を飲む。
のど飴でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜、ネギ湯を飲みます。
タン、せきの処置は、レンコン生です。余分なことでしたか…

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつ茶を飲みます      

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、「南天のど飴」を食べていました。
声は舐めないよりはマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る