すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

プリンタのインクは結構高いなと思うのですが、何か良い解決方法はありまえんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-20 02:52:40
  • 0

並び替え:

詰め替えインクを使っています。補充するだけでコスト的にはかなり割安です。楽天に出店されてるお店で購入しましたが300か400円位で2,3回分使えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクを使用すると安く済みますよ。
純正品の値段が高いのでいつもリサイクル品を使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクが安いです。

自己責任でってなっていますが、
プリンター本体の耐用年数からすると、
どっちもどっちなので、純正の必要はないですよ。

  • 回答者:翔子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクがお徳かと。
でも純正品ではないので、保証はできませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーがどうしても必要なのでなければ、レーザープリンタはいかがでしょうか?
一枚辺りの印刷コストは間違いなく安いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注ぎ足し補充液が売ってます。2,3回目でなら使えます。
ただお店では、自己責任でと言われましたが、もったいないので
未だに続けています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクを利用することが妥当です。もしくはポイントのつく量販店で、
繰り返し買いながらポイントでの購入もされることですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純正品ではなく、リサイクルインクを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近リサイクルのインクにしています。
それだけでも大分安くなるとは思います。
ただ、色味がちょっと物足りないです。

あとは、家庭内での印刷は、できるだけ黒だけでしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いですね。
リサイクル品を使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はリサイクル品を買っています。問題ないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンタの印刷設定を見直すことをおすすめします。
モノクロだけなのに、カラーでモノクロ印刷をしている場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットで使用済カートリッジを送るといくらか安くしてくれるところがあります。
楽天などにお店を出してます。
ポイント還元率の高いお店などで買うのもいくらかは安くなっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「SoftBank SELECTION エコインクセーブ」というソフトがあるようですよ。
3000円くらいするようですが、インクの使用量を減らしてくれるソフトみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインク等、非純正品の使用に対しては、メリット/デメリット(リスク)がありますから、其の点を考慮し、判断してください。

 純正インク と 詰替用互換インク  印刷後の経時変化を見よう
 http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/ashobi/inkvs1m/inkvs1m.htm


印刷の目的に依りますが、リサイクルインク以外の節約術として…。

例えば、下記の様な代案や設定も検討しましょう。

(※設定については、Canon 製の一般的なプリンタを例とします。その他のメーカー/機種の場合は、機能/設定項目/名称が違う可能性が高いので、マニュアル等を参考にして下さい)


【 代 案 】

■『今、本当に印刷する必要がありますか?』

印刷は必要になってからでも可能です。
今、紙媒体として必要が無ければ、PDF ファイル等の電子ファイル化しては如何でしょうか?

 みるみるわかるPDF理解のツボ:丸ごと理解PDF
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080801/1006533/
 誰でも簡単!PDF作成:丸ごと理解PDF
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080801/1006604/
 これは驚き!PDF活用のマル得アイデア:丸ごと理解PDF
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080804/1006681/

PDF と言えば Adobe ですが、ソースネクストも頑張っています。

 Adobe - Adobe Acrobatファミリー
 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/
 ソースネクスト:「いきなりPDF」シリーズ
 http://www.sourcenext.com/titles/pdf/?i=titles

予算が無ければ、無料の PDF 作成ソフトを利用しましょう。

例)
 クセロPDF/瞬簡シリーズ
 http://xelo.jp/xelopdf/
 XLsoft エクセルソフト : PrimoPDF 4.1 日本語版
 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html


【 設 定 編 】

■『プレビュー』機能を利用し、事前にプリントミスを防ぐ。

■カラーで印刷する必要が無ければ、グレースケール(モノクロ)で印刷。

■高品質で印刷する必要が無ければ、印刷品質を『早い』に設定。
(印刷品質と速度は反比例。『早い』に設定すると、印刷品質は劣化するが、インクの使用量は減少します。)
 又、マニュアル色調整で印刷濃度を淡く設定する事でも、類似した効果が得られます。
(こちらの設定の方が、粒子が綺麗だと思う。)

尚、設定するのが面倒なら、↓

 inksaver 2 | MEDIA NAVI,Inc.
 http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

 製品情報「プリンタインク節約」 - SoftBank SELECTION
 http://sw.sb-selection.jp/products/SBSFS50010.html

■『縮小印刷』や『割り付け印刷』『冊子印刷』などの利用。
(データに拠るが、印刷する面積が減れば、当然、インクの使用量も減る。『割り付け印刷』や『冊子印刷』は用紙も節約できる。)

尚、設定するのが面倒なら、↓

 ソースネクスト:ズバリ節約印刷
 http://www.sourcenext.com/titles/use/57240/

 製品情報「プリンタ用紙節約」 - SoftBank SELECTION
 http://sw.sb-selection.jp/products/SBSFS50020.html

又、下記のソフトは、インクの消費と用紙の消費の双方に対応しています。

 エコぷりんと2 インク&ペーパーセーバー | アクティブ・ウェーブ
 http://www.activewave.co.jp/products/ecoprint/kinou/index.html


■その他、設定に関しては、下記サイトを参考に。

 インクを節約「ムダなし」印刷ワザ :節約できる「ムダなし」印刷ワザ
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080922/1008162/?set=ml


【プリンタの更新】

■最近のランニングコストの安いプリンタへ入れ替えるのも一つの手段。

 プリンタ/複合機の比較
 http://www.the-hikaku.com/printer2/


  • 回答者:LOFT (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば、1万円の(複合ではないタイプで)プリンタを買ったとしても、全色の替えインクが4~5000円くらいしますから、実質本体は5000円だとかんがえれば半分がインク代ですね。そう考えると、メーカーはプリンタ本体をなげうって、インク代で稼がないといけないとおもって、気持ちの上では納得しています(これでは解決方法ではない!?)
本題からずれましたが、私は以前替えインクで高い修理代をはらった事があるので、ネットで安いところで純正のものを買うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰め替えインクがコスト的に割安ですよ。

リスクもあるので 考えて使わないと、本体が壊れたりしてただの失敗に終わります。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますねぇ・・・・最近のプリンターは廉価の割りに性能がいいのですが、その後の付属品やインク代がかなり高価なので困りますよね。私は http://www.ecotte-shop.com/をたまに使っています。最新式は?ですが、少々前の機種なら十二分にまかなえます。お試しあれ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でインクを足すタイプって私はぶきっちょなので、汚しちゃいます
だから、リサイクル品を使います
メカ的にはダメとイプリンターのメーカーは言いますが、実はプリンターのインクを作っている会社って国内には1~2社位しかないんです
だから、品質はさほど変わらず、またカートリッジを回収して、洗ってまたインクを充填させているだけなので、新品とはさほど変わりはないです
プロや気にする人には薦めないですけど、リサイクル品で800円前後なので、少しはお得です

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前染料インクの時は、補充インクは使ったことはありますが詰まることや、うまく補充できなくてこぼしたりでやめました。
顔料系インクのプリンターに替えてからはネットでコンバーチブルインクを使っています。純正の約半値で、お気軽に使っています。高いガソリン代を使って買いに行くより遙かに安く、とても助かっています。
インク詰まりなどの不都合は全くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はオークションで買っています。お店で買うより安く売っているので・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のように、使用頻度が極端に低い者にとっては、純製品でもしょっちゅうヘッドクリーニングをしないと満足な仕上がりになりません。
1日に何十枚もプリントする場合は、詰め替え用や互換インクの、コストの安い物でもよいようです。
純製品のインクは高すぎますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天のジットサプライダイレクトというショップの
リサイクルインクを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/jitdirect/

リサイクルインクにありがちな、面倒なチップ交換の必要もありませんし、
正規品と比べても全然変わりませんよ。
今のところ何の問題もなく、快適です。
ぜひ、お試し下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクを最近では使っています。ネットでも買えますし、安くて、品質も問題ありません。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Canonのip4300を使っています。
約10回分の補充出来る詰め替えインクを5色セットで約1000円くらいで購入。
顔料インクも染料インクも今のところ快調です。
目詰まりも起きてません。
写真を印刷してみても、綺麗にプリントされますよ。
ただ、印刷頻度が極端に低い方には向かないかもしれません。
週1回くらいの印刷をされるなら補充インクを検討されては?
補充の仕方も慣れると簡単です。ですが、初回は苦戦します(笑)

  • 回答者:貧乏人エコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく印刷しない。
縮小印刷。
必要なデーターのみPCに保存。
写真など必要なものだけ外部発注。
代替インク。詰め替えインクなど、良質な商品あればつかう。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去にキャノンのS600を使用していましたが、同じようにインクが高いと思い詰め替えインクをを購入し自分で補充しながら使用していましたが、よく詰まって結局プリンタを買い替えました。できれば純正インクにする方がいいと思います。リサイクルインクとしてはサンワサプライ等で売っています。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルカートリッジインクを使っています。大抵の電器店、スーパー等で取り扱っています。
カートリッジにインク液を補充する物を以前購入しましたが入れ方が悪かったのか
液漏れしてしまい、プリンタが大変なことになってしまいました。
なので、今はカートリッジを取り替えれば済むタイプを買っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの業界でもそうですが、本体は安く売りメンテナンスや消耗品などで儲けます。
純正インクを買うのならネットで価格比較するくらいです。
リサイクル品を買うのなら少し安くなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに高いと思いますが、プリンタ本体の販売では多くの利益は期待できない厳しい状況にある業界だから、仕方ないのかなと思います。
純正品以外を使って不具合が出ると、かえって高くつくし・・・。
なるべく印刷しない、印刷ミスを極力減らすことを心がけています。
年金生活者だから、なるべく出費は抑えたい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ製の補充用インクを使っていました。60ml×5色,180ml黒 のパックで1600円前後だったと思います。
日常的にプリンタ使う場合は問題なかったのですが、頻度が少ないと乾燥しやすいようで(インク切れで置いたままにしていたのが問題かもしれませんが)たまに使おうとすると印刷されない、その都度メンテナンスが必要になりメンテナンス回数が増えました。

「正規品以外をご使用になると保障いたしません」といった文言がありますが、それを実感した経験です。

価格と質はやはり比例していると思います。
補充用を選ぶにもあまり安すぎないほうが安心かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補充インクを使っていますが問題はありません。

ただ1年に1回は新品を使うようにしてますが。

  • 回答者:MXW (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均に売っているようですよ。
私は利用したことはありませんが、正直ココまで安いと安すぎて怖いと言うのがありますよね;
詰め替えやリサイクルインクも正規品よりはお手頃です。
先日リサイクルのタイプを初めて買ってみたのですが『少なくなってきました』の表示が出て『なくなりました』まで普段は使えるのですが、リサイクルインクでは色が最後まで出なかったりして正規品に戻しました。
色もマゼンタだったから最後は薄くなったのかもしれませんが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰め替え(補充)インクもあります。
5年以上詰め替えて使用していますが、別段問題はありません。
あえて、業者名は書きませんが、「詰め替えインク」で検索すれば
たくさんヒットします。
ご使用の機種にあったものを使用してください

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーから出ているリサイクルインク(空のインクを回収して詰め替えてまた販売)か、詰め替え用のインクを使うことでしょうか。
リサイクル屋さんでは不要になったインク(プリンタ買い替えなどで)を売っている場合もあるのでそういうのを購入するのもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンワサプライというショップより補充用のインクを買っています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクのショップより買っております

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る