すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

インターネットをするときって、Internet Explorerを開いただけでも、自分のアドレスって開いているサイト側から見られていたりするんですか・・・???

開くとすでに、自分がログインした状態になっているサイトって結構あるんですけど、どうなっているのでしょう・・・?

危なくないんですか・・・???

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 07:47:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いつもログオフするのを忘れないようにしていこうと思いました。
どうも、ありがとうございます!!!!!

サイトにアクセスしただけで、こちらのIPアドレスがわかるの?
 わかります。
 IPアドレス以外にも、サイト側には様々な情報が送られています。
 (どのサイトから来たのか、ブラウザは何を使っているのかなど)
 どういった情報が送られているかは、下のサイトで確認できます。
 診断くん
 http://taruo.net/e/?

アクセスすると既にログイン状態になっているのはなぜ?
 ログアウトしていないためです。
 ログイン情報は、あなたのコンピュータの中にCookieと呼ばれる形で保存されます。
 このCookie情報をサイト側が読み取って、ログインしている/していないを判断します。
 ログインしっぱなしの状態にしていると、第三者があなたのパソコンを使ったら、
 ログインした状態から利用できます。
 これはセキュリティ面から非常に危険な事です。
 会員サイトから離れる時は、常にログアウトするように心がけてください。

危なくないの?
 こちらのコンピュータの情報が送られること自体は、さほど危なくありません。
 しかし、セキュリティの問題を放置している場合は危険です。
 悪意のあるサイトから不正アクセスされる可能性があります。
 Windows Updateなどを定期的に行い、セキュリティの穴をきちんと塞いでください。
 またファイヤーウォールソフトを導入するのもいいでしょう。

 Cookie情報に関しては、常にログアウトを行っていれば、あまり危険はありません。
 しかし、Cookieや履歴からどこのサイトにアクセスしたかがわかります。
 ネットカフェなど不特定多数の人が利用する所では、Cookieや履歴を残すこと自体危険です。
 確実にログアウトした上で、履歴やCookieを削除するようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答を読ませていただきましたがどうも質問者と回答者側に誤解があるようです。
皆さんはIPアドレスについて答えてらっしゃいますが、質問者のおっしゃるアドレスとはメールアドレスのことではありませんか?
ヤフーのメールにログインした状態でサイトを開くとサイト側に自分のアドレスがわかるかという趣旨の質問だと思うのですがもし違っていたらごめんなさい。
一般的にはメールアドレス(IPアドレスはわかります)まではわかりませんが、そのような目的で作った悪意のあるサイトでしたらわかってしまう可能性もあります。

  • 回答者:zzz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アドレスについては何も対策もしていなければ見える状態です。

ファイアーウォールを確立してウィルスやスパイウェアに備えることが懸命です。
WinXPならファイアーウォールを有効にする機能があります。
なければソフトなどで対策を。

自分だけが使うパソコンでないのなら、ログインしたままでは良くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーの働きで情報が掲示されているときがあります。
兎に角、都度、ログオフの習慣化をオススメします!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ログインした状態になっているのは、そのサイトに接続した時の状態がデータとしてあなたのパソコンの中に記録として残っているからです。これがクッキーといわれているものです。ただ、一概に悪者にしてしまうこともできません。たとえば、ネットショッピングでの検索(表示)歴なども、これを利用しているためです。

あなたのアドレス(IPアドレス)は、接続先のサーバに記録されますが、そのIPアドレスによって、接続している人(あなた)が誰かをサーバ管理者が知るすべはありません。サーバ側からは、接続されているIPアドレスが誰であるかは、あなたが契約した接続業者までしかわからないからです。

  • 回答者:アナログふぉれんじすと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーというファイルがあるのですが
そのファイルを利用して、認識しています。

それが嫌なら、Internet Explorerの設定でクッキーを受け入れないようにするか
ログアウトをすることをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。でないと誰にデータを渡せばわかりません。
もっとも、間に経由する機器などが入れば直接見られるとは限りませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにがしかのサイトを見るときには IP アドレスを相手方に渡す必要があるので、当然アクセスされた側は見られる状態にあることになります。
これはかなり簡単なしかけで見られますし、私も自分のサイトではそうしています。
ただし、基本的にIPアドレスを知られたくらいでどうこうされようがありません。
あなたが自分で入力したり、よほどの悪さをしない限り IP アドレスから個人情報を割り出したりはできません。
勿論、ゲートウェイ(ルータなど)やパソコンの設定をきちんとしておくなどの対応は必要ですが。

開くとログインした状態に~っていうのはcookieの仕業かと思われます。
これはご自身のパソコン側に情報が保存されていて、その情報を使っています。
特に気にする必要はありませんが、他の人もそのパソコンを使える状態にあるなら、削除し、保存しないようにしたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイアウォールだとかのセキュリティソフト、ルータなんかを使うと自分を隠すことが出来ますのでガードは出来ますが、そういう対策をせずにインターネットを利用すると、イメージ的には困ってますさんが野原の中の遮蔽物が何も無いところでガラス張りの部屋に素っ裸で生活をしているという感じですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレス
・サイトから見られます。また、アクセスログで残している場合もあります。
→怪しいサイトにはあまりいかないほうが好ましいです。
  IPアドレスでも、接続経由を調べていくことはできます。

Cookies情報(ログインしたままの状態になっている)
・不特定多数の人が利用する環境(大学、職場の共有PC,ネットカフェ等)で
残すのは良くないです。
→ツール→インターネットオプションから削除してください。

以上です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスはネット上での住所や番地と一緒ですから、
世間には知られてますよ。表向きの番地ですね。

後者の件はクッキーのせいですね。

危ないか危なくないかでいうと、ネットにつながっている以上、
危なくないとはいえませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの接続は双方向ですから開いてるホームページのサーバー側など
からこちらへアクセスする事は可能です。何も対策してないとウィルスやワーム
を送り込まれたりする場合もあります。
またログインしてるとCookieというものが相手サーバーと自分のパソコンの中に
設定されます。毎回入力する手間を省いてもくれますので信頼のおけるサイト
ならそのままでも大丈夫です。
しかしログアウトした後も残っているものもありますので心配なら
Cookieや履歴、一時ファイルなどを定期的に削除しましょう。特にネットカフェ
など共有PCを使った後は忘れずに。
ExplorerやOSの脆弱性などは毎月のWindowsUpdateで常に最新にしてください。
最新のウィルス対策ソフトではあやしいサイトについて警告を出してくれるもの
もありますので活用しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスは常に公開されています。インターネット上の住所みたいなものですから、これがないとネットにつなげない。

ログイン状態の保持は他の方も書いているとおり、cookieの問題なので別問題です。
常にログアウトしていれば問題ありません。
このcookieを利用すれば、パスワードを知らなくても、アクセス可能となってしまうので注意が必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ログアウト」していないからです。

自分だけが使うパソコンならまだいいですが、
ネットカフェなどでは危険です。

これからは気をつけてネットを楽しんでください^^

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは相手のサーバにクッキーが残っているのでログイン状態になっているんですよ。
一定期限が過ぎるとクッキーは消えます。
毎日ログインする人には便利な機能ですよね。
自分のアドレスとはIPのことならログを取っているサイトならプロバイダまで解っていると思われます。
まあ危険といえば危険ですけどネットに繋いでいるだけで常にリスクは背負っているようなものですから私はあまり気にしてません。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは「ログアウト」していないからだと思いますよ。
「ログイン」してサイトを見終わったら、必ずログアウトしましょう。
自動的にログアウトするサイトもありますが、「ログアウト」と書いてある所をクリック1回するだけで、外に出られますからね。

ログインしたままだとパス抜きされる危険のあるサイトもありました。ネカフェでそのまま忘れて帰宅している人がいますが、あれはどうぞ盗んでくださいといっているようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る