すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者が一部に回答者には1をつけて後の人は評価せず終了することがありますが、無評価なった場合どのように解釈すればいいのでしょうかね、?
評価する価値がないから0、若しくは放っておいても自動的に3がつくのでそのままというのだろうか?皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 08:15:59
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼させていただきます。 
多くの方のご意見を聞かせていただいて、私の気分は少し晴れたような気がします。
質問者を見極めることができたら、このような問題は少なからずも解消できるかもしれませんが、なかなかまだ慣れなくてというところです。
アンケート式でもない回答に、2名=1  5名=無評価なんだか意地悪としか思えませんよね。

ありがとうございました。

「放っておいても自動的に3がつくのでそのまま」と受け取っています。
見返りなんぞ求めて回答するから腹が立つのであって
少しでも役に立てればヨシとする位の気持ちでいないと
やってられませんよね。
少々誠意に欠ける方だとは思いますけれど・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わざわざ1に人がいる中での無評価の場合は自動で3が付くという意味だと
私は解釈しています。
無評価=価値が無いならわざわざ1の評価の人がかわいそうですものね。

なんにせよ一部に評価しているのに、他の方の評価の手入力が面倒なのなら、
ポイント稼ぎの感じが悪い人には間違いなさそうです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置してれば3つつくのでいいと思ってるのではないですかね。
私はそう思ってます。
アンケート式の質問だったら私はそれでも気にしませんが
そうじゃない質問だったら悲しい感じしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いの回答なら1でもいいですが
せっかく返事をしてくれた回答者に満足度1は失礼だと思います。

また、1をつけているということは全てに目を通しているということですよね。
たぶん放置しても3がつくから放置していると思いますが
お礼の返答は別として3をつけていただきたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見とは合わない人にはハート1(ハート3はもったいない回答)、それ以外は放置しておいても勝手にハート3がつくので放置してもかまわない…と思っていると思います。
同じハート3でもコメント付のハート3は嬉しいけど全員ハート3でコメントなしという明らかにポイント目当てで放置している質問者が残念ながら最近増えましたよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が沢山だと、つけるのが面倒になる時が有ります。100件も越えると放置して3が付けばいいかなってなりますね。 でも、その場合全員3になります。誰かだけに1は無いですが・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置する人多いですよね・・・。
きちんとつけて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らない意見は目の敵にして1を付け
気に入った意見は自分と同じだから可愛がって5を付けて
あとはどうでもいいから放っておく。
そういう相談者さんですね。
社会性に乏しい、幼稚な人です。
未成年者だったら、大目に見ますが
最後まで評価点を付けてコメントするという作業が出来ないのだから
もし社会人だとしたら、・・・低すぎますね。
返信文を見ても、ちょっと納得の内容だったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気に入った意見と気にくわない意見にのみ評価。
そのほかの読み流しちゃう程度のものが放置。ナンだと思ってます。

他の人が1とかわざわざつけているのに、
自分が放置の場合、読まれなかったか、もしくは
読んでも「あ、そ」で終わったんだなぁと思ってます。
そういう人って完全な同意か、完全なけんか腰のどちらかの意見しか求めて
ないんだと思います。
多いですよね。そういう人。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々評価0だろうというコメントがありますが、今の評価システムだと何も評価しない=0ではないんですね
何も評価しない=3すなわち放置して自動的に3です
意図的にしている時と、たまたまスクロールしてチェックをしていたのに、うっかり見落として忘れちゃったケースもありますね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価する価値がないから0というより、評価するのが面倒くさい、
あるいは評価をしなければポイントが付かないと勘違いしている人だと思っています。
満足度1を多用するような人は、そもそもSoodaの利用方法を理解していない、
理解できない人なのだと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね、そのようなスレ主が
そのような手合いは鼻から喧嘩腰で日頃の鬱憤を発散させんがためにここに参加しているのです
しかしそのような人ほど極端に熱しやすく冷めやすいので投稿した1時間ぐらいは激しく激昂して散弾銃を乱射するように1を付けまくりますが、すぐ疲れて飽きますから放置されていると自分なら解釈します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数が多いので、3の人はほおってるのじゃないですか。そうと思います。もし、会員になって余り理解してなくて、0のつもりで放ってるのなら、ラッキーですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放って置いても自動的に評価されるので、そのまま。という風に解釈してます。
そのほうが気分がいいですから。

でも中にはわざわざ質問文とか返信に、
「放って置いたら自動的に3になるから、1にする」と明言されてる方を見ます・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと同じ人が1をつけてるんだろうなぁと
毎回思ってます。
自分だけでなくほかの回答者にもつけてるので
なにをのぞんでるのか理解できなかったりします。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも その人の判断でどうにでもなるので、あまり評価は気にしていませんが、きちんと誠意を持って答えて、役に立てられれば と思います。

自分が質問したときは誠意をもって評価したいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者によりけりかもしれませんが、
基本的には気に入らない、低い評価をしたいのは1を付けておいて、
他は放置の3という事ではないでしょうか。
特に良くもなく、かといって1を付けるほど悪い回答でもなく1は付けにくいとか。
以下の質問なんかはそんな感じですが、色々な質問者がいるので何とも言い難いですね。

http://sooda.jp/qa/57597

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価する価値もないのでしたら
最低ポイントの1を付けると思います。

>放っておいても自動的に3がつくのでそのままというのだろうか
おそらくそうだと思います。
可もなく不可もなく 中どころという感覚でしょうか?
回答のお礼としては ちゃんとハート3個をつけるのが礼儀と思いますが…
(でも 3個って少ないですよね。)

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ3がつくから放置ということだと思います。評価する価値がないと判断したら、おそらく1をつけるでしょう。評価の最低は1ですから。
しかも、削除されるとあとで勝手に3がついちゃうからと言う理由で、先に1をつけちゃう人もいるくらいですから、別に特に何も思わなかったってことでしょう。
忘れてるだけという可能性もありますが。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見て居ないのではないでしょうか?(そう思いたい)
 わざわざ1を付ける為にその方だけ評価したとは思いたくないです。悲しすぎますから。。。。
 でも意図的に思えますね(><)

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懇切丁寧な回答ばかりなのに
オール1で、丁寧じゃない回答にはついていない質問を
何度か見かけました。
あなたの懐が痛むわけじゃないでしょうにね… と思います。

オール1で無評価があるときは
無評価の方が悪い、自動的に3がつくことは
頭にないんじゃないかと思って眺めています。

  • 回答者:ガックリですよね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような光景は最近よく目にします。

一部の回答者に満足度1はよほど、気に入らない
回答だったと思います。

あとの回答の放置は、恐らく、回答してくれて
タメになったものもあるけれど、評価するのが
面倒臭いのだと思います。

時間がかかっても、満足度1だけはつけたい人なんでしょうね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、評価を付けるのが面倒くさいか、忘れてる、回答を読んでないのどれかでしょう。
忘れてる場合は、大目に見ても、他の二つ二関しては、質問者の責任を果たしていないので、問題だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は気に入らないで、3は回答として普通以上の解釈です

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう質問者はポイント目的だけのさもしいひとなのか、横着で礼儀知らずな人間なのかなという判断を私はしています。
二度とこたえるもんかと思います。おおまじめに時間を費やし回答したのにああいう態度をされるとむかっとしますね。
文面や相談内容でだいたいわかるので、もう相手にしないことにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る