すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大腸のポリープを内視鏡で切除する手術を受けました。
ガン化しているかもしれない怪しいものもあったのですが
本当に数が多くて一度ではとりきれず来月再手術となりました。
時間がかかったからか手術後もしばらくお腹が痛くて苦しみました。
あの苦しみをもう一度、と思うと気が重いですが仕方ありません。
しかし2度目を行うほど多くのポリープがあったということに不安を感じます。
担当の先生に聞いても、「原因は色々で、たまにこういう人もいる」といったことしか答えてくれません。
実際同じようにたくさんのポリープができてしまった方、いらっしゃいますか?
また、大腸ポリープ切除に関する皆さんの体験等、聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 10:59:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本日分析の結果を聞いてまいりまして、全て良性でした。
お答えいただいた皆様にも感謝したいと思います。
ありがとうございました。

ポリープは、体質等によって、出来やすかったり、複数出来たり・・・いろいろなようです。母の事例ですが、お腹に大きなポリープが2ヶ所あって、普通ですと2回に分けて手術をするところなのですが、主治医の先生が体力消耗を懸念されて、1回ですることにあしました。手術自体は、長時間ではありましたが、無事?終わりポリープも除去されたのですが、回腹手術というのは外的侵襲ですので、身体にとって本当は良いことではありません。術後入院2週間の予定でしたが、予後が悪く、十二指腸より先に造影剤が入って行かず、お腹の中がどんな風になっているのかわからず。イレウス管も効果が無く、最後の手段として再手術となりました。その結果・・・腸間膜脂肪識という珍しい疾患だったという事で・・・最悪の転帰も考えられるところでしたが、主治医は「剥がせるところは剥がして、取り除くところは取り除いた」とのことでした。
その後、運良く、お腹が動き始め、イレウスも無くなり、術後2週間の入院が3ヶ月になってしまいました。主治医の先輩の医師は、自分でも2例ぐらいしか知らない。危なかったんだよ・・・ですって!!!医者って・・・もう。
主治医の先生は、とても腕が良く、すばらしい先生で、母はその後もずっと診療をしてもらっていました。入院した病院からご実家の病院に戻られた時も、母も含め患者さんは多くの方が移ったようです。
1年後の検診で内視鏡を入れましたら、もう大きなポリープが出来ていたという事で、この時は、手前(肛門から)でしたので内視鏡で取れました(手術のポリープは、奥?の方だったので、内視鏡では無理な場所だったみたいです)。

内視鏡で処置出来るのは、まだ手術より良いと思っていただいて、ポリープの出来やすい体質と思って、定期的な検診は欠かさずに続けられる事が大切だと思います。
また、ポリープも一度で出来る物ではなく、母は、手術の物は、何十年もお腹の中にあったと言われています。1年でも大きくなる場合もありますので、納得の行く方法で治療されるにと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大腸がんの治療には早期発見,早期切除が重要だと思います。
痛いかもしれませんが,癌になるよりは良いと思います。

また遺伝性でポリープのできやすい体質の方もいらっしゃるので,あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2年前にポリープ除去(計4個)を受けました。
私の場合、4個のうち1個が大きかったので出血の量を考慮し
2回に分けて手術しました。
確かにあの麻酔がきれてからの痛みは酷いですよね。
でも、放置しておくとよくないので我慢して手術を受けました。
おそらく除去されたポリープは組織分析にまわされていると思うので
結果が良性であれば全然問題ないです。
あまり思いつめずに主治医と充分にお話しながら手術/治療を進めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も3年前に内視鏡でポリープを取っていただきました。
たまたま検査した病院(近所の市民病院)と手術した病院(手術実績がある大学病院)が別だったので2度やりましたけど、病院によってずいぶん対応が違うなと思いました。
内視鏡も始めてしまえばどうってことないのですが、あの術前の薬が嫌でしたね。短時間んで2リットルも水分とるのは大変でした。
私の場合ポリープの数は3こと少なかったのですが大きかったので入院させられましたけど、お腹の痛みもなかったしもっと入院期間が長くなる開腹手術にならなくてよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母もポリープができやすく、しかも大きくなりやすい体質です。
それで胃は2度に渡って20個くらい取りましたが、残りは放置しています。
大きさも、こんなに大きくなる人は珍しいといわれました。
大腸は、進行ガンになっていました。
今三年目です。
母も内視鏡で取って、大変痛がっていましたが、開腹手術よりははるかに負担が少ないので良かったと思います。
ポリープは遺伝するので怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリープの数よりも、質だと思います。
うちの父は数こそ少なかったのですが
とったポリープの上部にガン細胞がありました。
とり除いてからもう5,6年になります。
今でも年1度検査に行き、内視鏡でポリープをとる事もありますが
あれ以来ガン細胞は見つかっていません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癌化せず内視鏡で切除できてよかったのでは?
小生も複数切除しましたよ。
大きなポリープには、癌の芽(?)が中にあるものも・・・
確かに下から内視鏡を突っ込まれる(笑)のは厭ですね。
でも、その前に腸を綺麗にするために水をじゃんじゃん飲んで
と言う方が辛かったです(笑)

要するに大事に至る前に避けられたと喜びましょうや!

  • 回答者:乱坊 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る