すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

私は○○系などと決めて洋服を買っていますか?

38歳 主婦です。
私服(カジュアルよりはフェミニン系が好み)がどうもパッとしません。
役員会などで子供の学校に行くとき、
みなさんジーパンにカットソーもしくは長袖Tシャツなので
それに合わせて私もそのような格好をすると
どうも野暮ったくなります。

オーソドックスなデザインのものか好みだからか、
はたまた単なるセンスの問題かもしれませんが
どーうもパッとしません。

仕事服(ジャケットスーツ)のときは評判がいいのですが
カジュアルな服を着ると一気に悪くなります。
学校に行くときはやはり格好を考えるし、
普段もどんな服を選べばいいのか迷っています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 12:06:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
学校に行くとみんなカジュアル一色なので、
同じようにしてみたのですが、
どうもパッとしませんでした。

みんなの言葉に気にしすぎていました。
襟のあるもの、少しカチッと感があるものを選びつつ
自分の着こなしをしようと思います。
どうもありがとうございました。

昔は雑誌などで流行を追いかけ、その時流行っている物に飛びついていました。
昔の写真を見ると、当時の流行によって全くキャラが変わっていく自分がいます。
アパレル業界に長くいたので、常に最先端、という意識が強く、それが自分に似合っているかどうか考えもしていませんでした。
何でもかんでも流行の物を身に付けていても違和感のある年代になった今、やっと“自分に似合う服とはどんな物か”にやっと向き合えてきました。
まず、若い頃はシックに見える黒やグレーを着ていましたが、地味顔の私が着るととても辛気臭くなるのでやめました。
おなか周りが出てきてしまい、カバーするようなチュニック系を多く着ていたのですが、かえって野暮ったくなるのであえてぴったりめのトップスにボリュームのあるスカートを合わせるようにしてみました。
相談者さんは、きっとカチッとした格好が似合う方なのでしょうね。
○○系と決め付けて買い物をするのは10代、20代まで。
周りの人の格好に惑わされず、ご自分に似合うファッションを楽しめば良いと思います。
たとえばジーンズでも色つきの物にしてみたり、カットソー素材でもジャケットの様な形のカチッとした物を選ばれてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カジュアルな服をきたとたんに仰るような
方がいるということにびっくりしました。
仮に思っていたとしても言ったりはしないですよね。
人のファッションにケチつけつけるのはどうかなと
思いました。

普段着なれているか着なれていないか…
というのも多少あると思います。
ジーパンじゃなくても、スラックスっぽいものでも
大丈夫じゃないでしょうか?
そこまでみんなに合わせなくても大丈夫じゃないかなと
思いました。
カットソーにスラックスでも、違和感ないと思いますよ。

私は、○○系と決めて買ったりはせずに、自分に
合うかどうかで決めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前はその日によってコーデを替えてたんですが、何かまとまらないと言うか。。。そのうち何が似合うんだろうと思いだして、系統を絞ることにしました。

無理に周りのお母さん方に合わせる必要はないと思いますよ。
私は現在20歳の子持ちですが、親子広場に行くと周りは30代ばかりでやはりみなさん落ち着いた服を着ていますが、私は合わせたりしてません。

着たい服、自分が似合うと思う服を堂々と着てください。
逆に役員会でいつもの仕事服よりちょっとカジュアルさを取り入れたような格好でいくとかっこいいと思います☆

  • 回答者:私は姫系♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーパンにカットソーでもラインやデザインを選べば野暮ったくならないでしょうが、
あまりそこまでこだわって選んでないんじゃないですか。
おうちできるカジュアルなものって外出にきるものより選ぶ基準が適当だったり、
試着しないで買いがちですよね。
ジーパンやカットソーでもラインがきれいなもので自分の身体に合っているものを
試着して探して見られてはどうでしょうか?
私はあまりカットソーを着ませんが、ジーパンにシャツやニットだとそれほど
野暮ったい感じにならないと思いますよ。
ジーパンをはくときも全体的にきれい系でまとめるといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私は○○系」と決めて、洋服を買っていません。
というより、「今日は○○系」といった感じで買い物します。
TPOやその日の気分によって、色々着て楽しみたいので…。
とはいえ、やはり好みや似合う似合わないもあるし、
ベーシックなものがベースになりますね。
それプラス、フェミニン系、カジュアル系、ロックテイスト、ガーリッシュ、キチンと系…
今の好みとしては、大人可愛い系が気に入っています。

スーツが似合うならば、カジュアルでも、襟付きのものを着ると
お似合いになるように思います。
たまには、友人やお店の人に選んでもらってみてはいかがですか?
自分では気づかなかった似合うものに出会うかも知れませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評判が悪いとは言葉で言われるのでしょうか?
だとしたら失礼な話ですよね、人の服のことなのに。

もしかしたらジャケットスーツが似合う真木よう子さん、飯島直子さん系の
お母さんなんじゃないですか?
それだととても羨ましいです、スーツやパンツ活用するのも手ですね
いずれにせよ、私を含め皆さんあまり他人の服には興味ないんじゃ
ないかなぁと思うんですけどね。
そりゃ叶姉妹みたいな派手な方なら別ですが、そんなに自分が
思うほど見ていないと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る