すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、胃腸が弱っているらしく食欲不振気味で体重が少し落ちました。1ケ月で-2キロ位。
あと、「フェイスラインと首にニキビ(吹き出物?)」が気持ち悪い程沢山出来てしまっています。←左右で出来る場所が違う。

不摂生しないように心掛ける他にはどのような事を気を付けたら良いですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 12:11:45
  • 0

並び替え:

胃腸の改善には生活リズムをただすこと、疲れすぎ、夜更かし、食べ過ぎ、飲みすぎなどに注意すること、特に食生活を大切にし、食事はゆっくりとくつろいだ中で、よく噛んで食べること、夏は冷たい飲み物は避けることなどですかね。腹八分も重要と思います。
また、ストレス解消につとめることなども大切だと思います。

私も胃腸が弱かったのですが,生活リズムをきちんとしてだいぶ改善されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3食きちんと食べて 早寝早起きをこころがけ、
生活リズムを整えることですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活を続けることではないでしょうか?

早寝早起き。

酒・タバコを控える。

シャワーだけでなく入浴する。

適度な運動。


お大事に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消化に優しいものを食べて胃腸を整える事をしています。
それと、やはり睡眠は沢山取るように心がけています。
サプリでもいいのでビタミン類を取ると違いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も胃腸が悪いです。

すぐに顔(特に口の周り)に大人ニキビが出来て
しまいます。

この原因は、運動不足とストレスと野菜不足と、寝る時間が
遅いためだと思います。

同時に便秘もひどいです。


今、解決策を探っていますが、
・ご飯(白ご飯)をきっちり食べる
・コーヒーを飲みすぎない
・適度に運動またはストレッチをする
・油っこい料理は少なめに食べる
・水や白湯を飲む

これらを実行したら、胃の調子がだいぶん
よくなりました。

是非参考にしてみてください!

  • 回答者:胃は大切に (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お体大変ですね。
胃腸と言う事ですが、胃と腸では対処が少し違います。
まず、胃から話をしますと、一言に胃と言っても、これも病気かストレスかで違います。
上腹部にもたれや不快感がある。胃がスッキリしない。
食後に胸焼けや胃の痛みを感じるなどの場合は、器質的な疾患の恐れがありますのでまず、専門医に行きましょう。
過度のストレスによっての自律神経のバランスが崩れ、常に交感神経が興奮してる状態では、胃の働きが低下し、痛みや不快感に繋がります。
胃の調子が悪い時は、当然、消化吸収力も低下し、結果的に全身的は栄養不良の状態を招きます。
サプリで栄養不足を補うなら、マルチビタミン、マルチミネラルです。

次に、腸ですが、
便秘や下痢は自律神経のバランスの崩れから起きます。
精神的な不安や緊張によるストレスで自律神経のバランスが崩れるとお腹の調子が悪くなります。交感神経が興奮した情況では、便通異常や腹痛を起こし、便秘や下痢、あるいはその繰り返しと言う症状が現れます。
オリゴ糖とか食物繊維を充分に摂りましょう。

早く、ご回復されればいいですね。お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲不振ということはあまり食べておられないんでしょうか。
栄養のバランスがくずれて吹き出物などができてるんじゃないですか。
胃腸にやさしいお野菜やお魚やお豆腐を中心に(できれば少しはお肉も)煮たり
、蒸したりして栄養のバランスを考えてお食事してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お体は大丈夫でしょうか?
私も実は胃腸が弱く、ちょっと脂っぽいものを食べるとすぐに気持ち悪くなってしまいます。
私は胃腸にやさしい食べ物ということで、晩御飯におかゆを作っています。
あとは、野菜をよく食べる(特に温野菜)、適度な運動をする、できるだけたくさんの品種を食べるなどでしょうか。
あと、私は昔から一年中冷たいお茶を飲んでいたのですが、ご飯のときだけでも
温かいお茶を飲むようにすると気持ち悪くなるのはなくなりました。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を充分に取る、睡眠を取る、主食をおかゆさんにすると改善できます
即効性はないかもしれませんが、アミノ酸系ドリンクをコップ1杯でも毎日取ると新陳代謝には良いですし、疲れが取れるから、にきび君にはよいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃のストレス解消に気を使っています。
自分はトレーニングと言う形で。
ストレス解消って難しいですが、集中出来て自分が好きな事をお勧めします。

  • 回答者:ミミ太 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る