すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

秋の花粉症に悩んでいらっしゃる方ってこのsoodaではどのくらいいるのでしょう?
(春のときは悩み相談が凄かった・・・・)

アレルゲンは何だか分かってますか?(大体でもいいです)

対処はどのようにしていますか?(春と同じでしょうか)

  • 質問者:秋花粉
  • 質問日時:2008-10-20 12:12:40
  • 0

並び替え:

5月から12月くらいまで花粉症です。

アレルゲンは、ブタクサだと思います。

秋は、眼だけなのですが、
眼科で処方される目薬が手放せません。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の息子は、秋になると花粉症のような症状が出ていました。
耳鼻科で調べてもらったら、「ブタクサ」「稲」「ススキ」が原因でした。

周囲を田んぼに囲まれている田舎なので、稲刈り時と脱穀時の籾殻が飛んでくる時期が、症状のピークでした。
耳鼻科から処方された飲み薬と点眼薬で症状を抑えてました。

あれから2年ほど秋の花粉症に悩まされていたのですが、今年は症状がとても軽いです。

春の花粉症と同じく、体質改善で症状が軽くなるような気がします。
試してみたのは、甜茶飴と、アセロラドリンクです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタクサですが、春に比べるとかなり軽度です。
うがいと洗濯物を外で干さないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からひどくなりました。とにかくマスクと、めがねをしています。
あとは、あまり外に出ないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がそうです~(T T)
アレルゲンはぶた草で、目や鼻に出るのが治まったら
次は頬っぺたがあれます。

病院でお薬もらいます。
化粧もまったくのらなくなっちゃうほどなんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタクサで、目が痒くて肌も荒れてます。
対処法はマスクのみです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタクサのアレルギーです。
春と同じ対処でマスクに帽子に眼鏡とうがいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ブタクサのアレルギー持ちです。併せてスギ花粉のアレルギーなので、実質、10月から4月までず~~とマスクと洗眼、うがいの生活です。
 まだ普及していませんが、鼻うがいは結構効果がありますぞ。

 鼻うがいの方法は、個人差があるのですが、要するに、鼻からぬるま湯(薄い塩水にする人もいる)を入れて、副鼻腔を洗浄する方法です。最初は違和感がありますが、なんとなくする頭の重たい感がすっきりしますし、くしゃみも激減します。就寝前にすると、すっきり練れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻が痛くて、目がかゆいので始まったなって感じです。春と同じ薬の服用です。アレルゲンはたぶん、ブタクサです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は春のみの花粉症でしたが、
いつしか秋も花粉症に悩まされるようになってしまいました。
ブタクサらしいです。
田園風景の中で暮らしていますので、
稲刈りが始まるとさらに悪化します。
そして今では、通年のアレルギー性鼻炎がおきるようになりました。
調べていませんが、ダニ、ハウスダストってところだと思います。
春、秋は内服薬、点鼻薬、マスクは離せません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通年のアレルギー性鼻炎、大変ですね・・・。
薬を服用されている方も多いですね。

ブタクサですね。まだ軽い方ですが やられてます。
マスクと鼻うがいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻うがいってもしかして塩水でやるやつでしょうか。
痛そうです・・・(><)

ブタクサが原因かと。目のかゆみ、鼻水がすごいです。眼科へいって目薬を処方してもらいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目のかゆみ、大変ですね!
鼻はマスクで何とか(見た目だけでも)出来ますが・・・。

花粉症で鼻が辛いです。
アレルゲンはブタクサです。
病院で薬をもらって飲んでいます。
外出する時はマスクをしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院でお薬とは本格的ですね。
お大事に・・・。マスクは必需品ですね。

私も悩んでいます。

多分、稲かブタクサだと思います。
(調べたことはありません)

対処は、市販薬を飲む、ひどければ耳鼻科にかかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋はブタクサって良く聞きますね。
でも、見かけるのはセイタカアキノキリンソウなんですよね~(ウチでは)

最近私も鼻がつらいです。
数年前の春には、1日に鼻を50回くらいかんでいた辛い思い出があります。
毎年辛いですよね。
対策として、鼻炎用の薬を飲んで、マスクをして、なるべく口呼吸をしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口呼吸すると今度は違う弊害が起きそうですが、お気をつけ下さい。
最近鼻が・・・ということは
秋デビュー(嫌な言葉・・・^^;)しそうなんでしょうか、花粉の・・・。

イネ科のアレルゲンもあるので秋も春みたいにクシュンクシュン言っています。
対策は、春と同じです。 クスリで何とかしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり結構いらっしゃいますね。
春のときはすごい相談群だったんですが、対処法は同じだから
相談がなかっただけみたいですね。

はい、現在進行中です。^^;
アレルゲンはイネ科とブタクサ。セイタカワダチソウですね。
住まいが田舎なので、アレルゲンたちの包囲網が出来てしまって、もう逃げられません・・。
アレルギーの人は、そういう体質になってしまっているので
アレルゲンは増えるばかりなのかもしれませんね・・。
スギ花粉症になったときに、お医者さんへ行ったら、そう予言(?)されて見事的中しています。
対処法は、鼻スプレーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨモギもアレルゲンになるって最近知ってびっくりしました。
こうなると都会だろうが田舎だろうが、そこらへんアレルゲンだらけですね!
お医者さんの予言は当たるんですか・・・怖いですね・・・

春秋ともに花粉症です。
アレルゲンは特に調べていません。
もともと、アレルギー体質の為、複合的なものが考えられるからです。

対処は春と同じですが、薬にはなるべく頼りたくないので、
通年サプリ(シソ、甜茶)で対応しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬は段々効かなくなるっていいますし、眠くなるらしいですね。
お大事に・・・。

現在、くしゃみ鼻水目がしょぼしょぼという状態です。
私は稲花粉です。
家の周りが稲刈りシーズンで特に酷いです。
耳鼻科に行って痒み止めと鼻水止めの薬もらってます。
飲むと楽になりますが、眠たくなります。
稲刈りが終われば平和な田舎暮らしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イネ花粉って5月ぐらいだけかと思っていたのですけど
今の時期もなのですね。
近くに田んぼでイネ花粉症なら大変そうです・・・。

今年はくしゃみがひどいです
ならない年もあるのですが、今年は大当たりです
ブタクサみたいですが、くしゃみが止まりません
対処は春と同じですけど、目の方は今年は大丈夫なので、目薬はなしで、飲み薬だけです
早く冬が来ないかなと思います

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブタクサ、まだですか?
9月上旬までがピークってあったんですけどピークなだけで
まだまだあるんですね。

もう何年も前に調べてもらったのは杉とイネ科がアレルゲンでした。
秋のは春ほど酷くはなく(春は擦りすぎて睫毛が減り、鼻は真っ赤、夜寝てても鼻水が溢れてきます)、
今朝もクシャミ5連発しましたが後を引きずる辛さはないので
薬も飲んでいません。
鼻もたまーにかむくらいですね。

  • 回答者:Soodayo! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、ちゃんと調べて貰ってるかたっているんですね。
お大事に、です。

花粉症は春だけだったのに、去年から秋にもデビューしました。
目が痒いです。
眼科でもらった目薬をさして凌いでおります。

  • 回答者:秋子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年からデビューですか。
大変ですね。お大事に!

ほとんど毎シーズン花粉症にかかっています。
スギ、ヒノキ、イネ、アシ、ブタクサ、セイタカアワダチソウ・・・
イネ花粉症の時期には、うちで飼っているウサギのエサの牧草
にまで反応してしまいます。

毎日の手洗い、うがいはもちろん、ヨーグルトも食べ続けています。
レンコンのゆで汁に効果があると聞いたので、レンコンがある時期
には毎朝ゆで汁を飲んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セイタカアワダチソウは初めて聞きました!
(セイタカアキノキリンソウはこの間知りました。
よくみかけるあの植物だったとは~と驚きました。)

ヨーグルトって花粉症にいいんですか!早速教えなくては!!
あと、レンコンの茹で汁ですか。

ブタクサとよもぎです。
対策は洗濯ものは家の中で干す。
外出にマスク帽子メガネを欠かさない。
サプリを飲む、です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対策は春と同じですね!
ブタクサとよもぎならそろそろ治まってきましたか?(地域によるでしょうが)

私は、数年前に病院で調べてもらって、スギ花粉とイネ花粉のアレルギーがあることがわかりました。ほとんど一年中薬を飲んでいます。それでも、春は眠れないほどひどくなることがあります。今も少しつらいですね。なるべく花粉が多そうな所には、行かないようにしています。これからも長いつきあいになるので、我慢するしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イネ花粉は5月くらいなのかと思ってました。
一年中お薬は大変ですね。

私も酷い花粉症です。
春は杉やヒノキの花粉で死にそうになっています。
秋はと言えば、シーズン中2、3日程度花粉症で苦しい時があります。
それ以外の日は全然花粉症の症状は出ません。
アレルゲンは、はっきりと分かりませんが、ブタクサかイネ科の植物だと思っています。
ちなみに以前、耳鼻科でアレルギー反応のテストをしましたが、10種類のアレルゲンに対し、7種類が反応し、秋も花粉症になりますよと言われました。(^_^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時限爆弾抱えてる気分ですね!
秋も花粉症なるよ、なんてドクターからのお墨付きですもの(><)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る