すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生徒手帳持っていますか?

昨日高校の生徒手帳を、見つけました(懐かしぃ~!)
校則・規則・禁止事項など、色々書いてあって
髪型はOO・スカートの長さはOOなど、厳しく記載され
(誰も守っちゃいなかったけど・・)
禁止事項の欄を見たとき、一瞬目が点に。。。

禁止事項
1・校内に持ち込みを禁止する物
刃物(まー!危ないし)・日本刀・拳銃・爆弾など
へっ!なんじゃそりゃ、持ち込む前に、手にはいらんでしょ!
母校は昔なんかあったんかいなと、思わず突っ込みを
入れたくなるような事が、書いてありました

皆さんの学校の生徒手帳には、突っ込みを入れたくなる内容や
笑える内容が、記載されていましたか?

「いまどきこんな内容があるよ」という、学生さんの回答もお待ちしています

無いという方は回答やめてくださいね


  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 12:23:15
  • 0

記念に保管しています。
この質問を見て、取り出してきました(笑)

「靴以外のはきもので登校するときは許可を受けること」
靴以外って一体何?!
「手袋は変わり型をさけること」
変わり型~~~???

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あッ!ははは 笑えるゥ 
誰が、考えたんだろう???

並び替え:

あんまり覚えてないですが、生徒手帳はよんだことないので。
ただ、何故か校則書かれてないことを
違反だろうと起こられたのがいまだに謎

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「一対一の交際は、この年代の傾向から深みに陥る恐れがあるので禁ずる。」

深みって・・・・・。 

一緒に登下校したり、街を2人で歩くのを見かけられるだけで アウトでした(> <)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深みにって、なにー???
付き合って無くてもアウトですかぁ?
戦前みたい、引いてしまゥー
でも笑えるかも。。。

禁止事項に
制服以外での登校を禁ず。 ってありましたが、何で来るんだよ。 って突っ込みました。
徒歩、自転車、電車、バス、バイク(許可した最寄り駅まで)それ以外での登校は認めない。
車を運転しての登校は厳禁である。  って書いてあるのを見て、おいおい。って思いました。
けど、高校三年や留年した人って免許を取っているから。って事が三年になって理解できました。
実際にいたみたいなので作ったらしいです。   校則って 不思議です。

あと 校内への持ち込み禁止に、お酒、薬物、煙草、淫らな書物。 ってのがありました。
淫らな書物って エ○本??   薬物ってなによ。 校則ってまじまじと見ると面白いです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校則って下手な小説より
面白いですよね
暇つぶしには、いいかも。。

昔通っていた中学校の生徒手帳には
「男子と女子はみだりに交際したりしない」
と、ありました。。

時代を感じる^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこから「みだりに」だろう
男女交際禁止ってハッキリ
記載してよゥ(笑)

確か「ダンスホールに行かない」と言う禁止事項がありました。
今時ダンスホール?って、みんなつっこんでましたね。
何年前から変えてないんだろうって思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンスホールって何???
踊るような所に行くなって事?
今どき古すぎ(笑)

自分の生徒手帳は実家にあると思います。
それより、高校生の娘がいるんですが、生徒手帳見せてもらうと、昔のようにポケットに入るような手帳ではなく、システム手帳になってました。
ビックリしました。その手帳を毎日カバンに入れて持って行ってるそうです。
昔は、生徒手帳に顔写真を貼って学生証のようになってましたが、いまでは学生証はカードなんですね。
生徒手帳の内容はあまり覚えてません・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんー!生徒手帳の内容が
お聞きしたかったんですが。。

生徒手帳今は処分してありませんが
通学していた高校は男子全員坊主頭
頭髪5mm以上は禁止
生活指導の先生が定規をもって見回り
見つけたら職員室で即5分刈りにされました
3学年の1月から長髪はOK 33ヶ月間坊主頭でした
女子も膝下なんセンチと決められていました
今は膝上なのに当時は膝下でした

50代のおじさんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー!今だと大問題になりそう(苦笑)
即行モンスターの餌食でしょうね

主人の生徒手帳が未だにあります!
ファンじゃないのになぜか松田聖子ちゃんのシールが貼ってありました。
メチャ昔の髪型~。アイドルって感じの写真ですよ。
私のはどっかいっちゃったかな~(;´▽`A``
でも、校則で覚えてるのは眉をそってはいけないこと(眉の手入れをしてはいけない)
今では考えられません(;^ω^A
それと男子に多かったんですが、髪に剃りこみを入れてはいけないことですかね。
いまどきあまりいないかな?
男子の髪型はすべてスポーツ刈りか坊主が規則でした。

あと、校則ではなかったけど女子生徒の間で暗黙の了解的な規則がありました。
中学校でしたが、1・2年生は靴下を三つ折にしてはいけない。
ポニーテールもだめという規則がありました。
でも、3年生になるとすべてできるんですよ~。
3年生になるのがとっても待ち遠しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ありました
1・2・年のとき、セーラー服の下には
必ずスリップを着る事、3年生のチェックがあり
見つかると、校舎の裏に呼び出しでした
不思議なルールー???

校則が厳しいことで有名な高校だったのですが、
「マフラーの長さは1.5メートル程度」
色や柄の指定もありましたが、長さの指定は当時からツッコミが入りまくっていました。
長すぎると自転車のタイヤに巻き込まれて事故が起こるかららしいのですが、1.5メートルって長すぎじゃない?と身長150センチ前後の私と友達は思っていました。
 
その他の項目にも
・飲酒・喫煙禁止
・パチンコ屋・雀荘・ディスコ・スナックに出入りしない
・体育館に砂や水を持ち込まない
・校内で舗装のところは上履きのままでよい

上二つは校則以前の問題です。
下二つはわざわざ生徒手帳に書くほどのことかい!と思っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の回答のお礼コメントに書いたんですが
マフラー書いてありました。
確かに!下二つは、幼稚園児や小1に言えよですね

なつかしいですね。
今はもっていませんが、昔、通っていたうちの高校にすごく変な校則がありました。
「下駄禁止」です。
何で下駄?みんな靴だよ!いつの時代だよ!とつっこみどころ満載でした。
なぜ下駄が禁止だったのか理由はわからず、何でダメなんだろう?と謎のままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、流行してカランコロンの音がうるさすぎて・・
禁止?今どき誰も、持ってないでしょ
突っ込み満載でした(笑)。。

ありますあります!実家においてあります。

中にはありえない校則が書いてありますよ。

「マフラー禁止」

以前 学校でマフラーで首がしまってなくなった生徒がいたそうで(何十年も前の話)
それ以来禁止でした。今見ると みんなしているので校則は変わったようですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありました々
マフラーは、首に一巻きし両先端が
腰の上10センチまで。。

生徒手帳は記念に保管してあります…捨てられない人間なのです。
写真とか見ると、いろいろな意味でヘコみます。

色々突っ込みどころのある内容なんですが、強烈なのは
「蜜柑泥棒:停学一週間、シラス密漁:退学」なる記載が。
明らかに前例があってのことなんでしょうが、ピンポイントすぎます。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去に蜂蜜泥棒や、シラスの密漁をした
学生がいたんでしょうが、時代を考えて
訂正して欲しいね。でも笑える。。
突っ込めるゥ。。

高校生らしからぬ髪型(茶髪・パーマ)服装はしてはいけないとか、刃物などの持ち込み禁止はうちの学校のにも書いてあったような気がします。高校生が拳銃とか持ってたら怖いですよね。

生徒手帳は…支給されて半年くらいで洗濯機から出てきました。シャツに入れたまま洗濯しちゃったみたいです。当然、中身は洗濯層の中で紙くずとなり無残な残骸がありました。でもカバー部分が無事だったので持ってる振りして残りの高校生活を送りました。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪型・服装は
今どきありえねーってのが
記載されてますね

ソックスは3つ折
バックはぺちゃんこにしてはならない・・・・・
当時は普通だったけど、いまそんなバック持っていたりやそんなソックスはいてる子いるのぉ~?と突っ込みたくなりました
どこかで校則が変わったかも?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わってなかったら、おもしろいー!

もう改定されていると思いますが「段カットは禁止」でした。
15年前のことです、厳しいことで有名な女子高でした。
これには母も「はぁぁ?!」と言っていました。

手帳自体は捨ててしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学のとき、前髪は手で押さえて
眉毛までって、記載されてました
手を離すとどんな髪形になるか(笑)。。


関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る