すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ペーパードライバー歴20年、どうしても自分が運転しなくてはいけない状況になり、車を購入予定。軽自動車にバックモニターって必要でしょうかね。私に似た経験のある方の回答を希望します。ちなみに今、検討中の車は「ダイハツ ムーブ」です。よろしくお願いします。

  • 質問者:ななチュチィ
  • 質問日時:2008-03-24 08:18:27
  • 0

こんにちは、ななチュチィさん。

20年の空白の後の運転、状況がそれを求めているとはいえ勇気が必要ですよね。私の場合は4,5年でしたが怖かったですねぇ。同時に取った二輪にはずっと乗っていたので車の流れとか道を走るという感覚は問題なかったのですが、アクセルを踏む、ギアを変える、車線変更、ひとつひとつが怖かったです。車を購入する前に友達の車を少し運転させてもらったのですが助手席の友人はジェットコースターみたいで面白かったと言っていましたが(急発進・急ブレーキの繰り返しでした)。

>検討中の車は「ダイハツ ムーブ」
いい車を選ばれていますね。車として必要十分な性能・機能を持ちコストパフォーマンスも高いと思います。昨夏2週間ほど代車で乗りましたが車幅の感覚もつかみやすく視点も高いため運転もしやすかった印象があり、ななチュチィさんにもあっているような気がします。最終的に他車種を選ぶとしても丸みを帯びたデザインやスポーティーさを重視した視点が低い車は避けた方が良いと思います。

>バックモニターって必要でしょうかね。
余裕があるならつけるに越したことはないと思います。それに頼り、過信してはどんな機能も無駄で逆に安全を脅かすものになりますが、適切に使えば運転に慣れない方はもとよりベテランドライバーの方でも非常に有用なものだと思います。

またご質問にはありませんが、ある意味バックモニターよりお勧めしたいのがコーナーポールです。普通に車を運転している方の中には一言「不要!」で済まされたり、見栄えを気にされる方にとっては論外かもしれませんが、たった数十センチ&数千円のものが運転のしやすさをかなり改善してくれます。

ななチュチィさんのご質問からはどんどん離れてしまうのですが、一番のお勧めは車のオプションではなく自動車教習所のペーパードライバーや運転に自信のない方を対象としたレッスンを受講される事です。「習うより慣れろ」と言いますがその慣れるまでの時間をかなり短縮してくれます。

  • 回答者:長文なりがち。。。 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。
色々アドバイスどうもありがとうございました。
パックモニターは付けることになりました。
当分の間は、誰かの指示を受けながら練習します。
(とっさの判断が出来ないのでは?と心配なので)
来年の今頃は、相談していたことを忘れるくらい、運転に慣れていたらいいなと思ってます。

並び替え:

予算が許すのであれば、付けておいた方が良いと思います。
もし、何かにぶつけてしまった時、ああ、バックモニターがあったら
ぶつけなかったな・・・と言う後悔だけはして欲しくないです。

少しでも死角が少なくなるという意味では、すばらしい装置です。
特に後ろに人を乗せたり、物を乗せたりしてリアウインドウの
視認性が悪くなった時は、威力を発揮すると思いますよ!

ただ、バックモニターだけを見ながらバックしてる車を見かける事が
ありますが、あれは非常に危ないので止めましょう。
(それで、横っ腹をぶつけた車見たことあります。)

目視することは事故防止に一番役立ちます。
バックする時、鼻先(前)がかなり動きます、周りも注意し、
安全運転に心がけて下さいね!

  • 回答者:マキバオー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、なるほど…
バックモニターだけを見ていては危険なんですねー。
私ならきっと、モニターだけを頼りにしてしまいそうだったので
貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですよね、目視って大事ですよね。
どこまで自分が出来るかわかりませんが、頑張ってみたいと思っています。

バックモニターも人それぞれで良し悪しかと、私も運転は得意ではありませんがモニター見ながらちょっと左・右とかは絶対できないと思ってるので。
バックが苦手で四人乗れなくてもいいならダイハツのコペンとかオープンカーのがいのでは?晴れてれば上開けて後ろ見ながらバックすればいいですし。
中古なら今ムーブとそんなに変わらないぐらいでありますよ。

  • 回答者:arueru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
「コペン」もどんな車か、ネットで見て見ました。
色々検討してみますね。

無くても良いですがあったら便利なものだと思います。
それが軽自動車であろうとも。
特にご近所に小さなお子さんがいっぱいいるようなら環境ですと
死角には気を払いたいものです。
しかしバックモニターを過信しないでサイドミラーや周囲の警戒、
それこそ小さなお子さんですと車の下にまで潜り込むことだって
あるんですよ(実は私ですが。)。
ムーブ位だとさすがに潜られるスペースは無いと思いますけど、
私の車にはバックモニターはありませんが(ほしいなぁ・・・)
ぶつけて泣きを見たこともしばしば。ただ、泣くのは私だけで
すんでいますがそれが他の人だったら!
できる事前の策は(予算が許すなら)やっておくべきだと思います。

  • 回答者:A/J (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私には子供はいませんが、小さな子供って本当に何をするか
わからないことありますよね。
やっぱり私みたいなのこそ、バックモニターはお金かかるけど
魔除けのつもりで付けてみようかな…と思うようになりました。

バックモニターなんて私には、必要ないと思っているので興味はありません。

 走行する時には使用する事も無いでしょう。
 バックする時には便利だけれども、危険予知する感覚が衰えると困りますからね。
 バックモニターってただの優越感を満たすだけの代物で、オプション価格で金食い虫の類では…?

 運転に必要なら装備されると良いでしょう。

  • 回答者:io (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ioさんのアドバイスは、正しいですよね。
確かにオプションは、あれこれつけると高いですよね。
夫の車も色々オプション付けて、結局買換える時
「もったいないっ」て思いましたから。
私のイメージでは、ioさんはとても運転上手な方だろうなと思っています。
今は過保護すぎる世の中になってしまってますが、
今の私にはバックモニターの手助けが必要かも知れません(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る